人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱビジネスに学ぶ~富士地域まちづくりフォーラム

(株)いろどり副社長 横石さんのお話を聞いた。(10日)過疎の町(上勝町)を再生させ、今では「葉っぱビジネス」を確立させた方です。お話は単純明快でとてもわかりやすかったです。町にいった当初は、男は朝から大酒をあおり、女は他人の陰口ばかりたたくような田舎町だったそうです。はじめ、葉っぱなど拾いもので仕事なんかと、馬鹿にされたそうですが、いまや、お年寄りが年に何千万、何百万と稼ぐ町となったのです。もちろん、お年よりは元気はつらつ!ビジネスの仕組みを教えてくださいましたが、一番印象に残っていることはリーダー(上から指示出すひとのこと)ではなくプロデューサーが大切だということ。私もこれにはまったく同感であり、これは訓練してなるものではなく、素質といわれたときはまたまた、まったくその通りだと思いました。

その町の特徴をしっかりと見極めて生かせば大成功ですね!ありがとうございました。

余談です。
人は生きがいがないと「男は朝から大酒をあおり、女は他人の陰口ばかりたたくような・・・」になりうるなと思います。最近、自分のこと発見しました。「感謝の心が欠乏してくると。いらいらしたり、マイナス思考になったり、なにかにつけ、おもしろくなくなるのです」だから、感謝の心を絶えずおいておけば何事もOKということ。大発見!
by izumi-yworld | 2009-03-19 23:17 | 議員生活
<< 住民基本台帳カードについて 一般質問~2月議会 >>