人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな一般質問あり?

「一般質問」とは行政側に一般事務に関したことに見解をもとめるもの。しかし、今回の9月議会では、特定の議員を名指しにし、一方的に誹謗中傷した(それも真意の程はわからないこと)発言がなされました。どうしてこんなことが起こったのでしょうか?

1.一般質問をするものが通告書を事務局に提出する
2.事務局、議長と提出者にこの項目の質問はやめるように話す
3.提出者拒否する
4.代表者会議では、この件に関して話し合いがされず
5.議会運営委員会では、様々な意見がでて、結局そのまま質問はとおることに
6.一般質問がされる

私は一般質問にいく過程で、何度か止めることはできたと思うのです。しかし、話がいろいろな方向にいき、最終的にはこれは個人的なことではなく、一般事務に関すること。などという人もでてきました。それぞれに考えや捉え方は違うのだろうが、物事を筋道たてておこなっていかないと、今回のようなことが起きてしまうのです。

一般質問終了後、先輩議員とふたりで議長に今後の富士市議会運営について断固たる方策をとっていただくように申し入れをしてきました。

良識の捉え方も人それぞれで、判断もあやふやになってしまわないように、富士市議会の規則集の一般質問の個所に、たとえば付則として「個人名をださない」とか加えるなど、議会で話あいをもち、このようなことが2度とおこらないようにしてほしいとお願いをしました。

公的な場で理不尽に人を傷つけることがないように。
by izumi-yworld | 2008-10-05 22:40 | 市政
<< 子どもと家族を総合的にサポート... 明日があるさ >>