人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第20回国際交流フェア

10日富士市フィランセで交流フェアが開催された。富士市の国際交流団体など、多くの出店がだされていた。「新世界に渡った日本人」ブラジル日本移民百周年記念写真展もあった。

アメリカ留学中、アジア系の顔をしたブラジル人とか、苗字が日本のペルー人とか日系の南米の人たちにあった。彼らのおじいさまとか、先祖の方々が移民した人たちだ。どの場所にいっても夢や希望や楽しみや幸福なことはたくさんあると思う。でも、たいへんなこともあると思う。

私はほんの少しばかりの留学しか経験はないが、それはつらいこともたくさんあった。ほんの少し楽しいことがあったから、やりたいことをやり遂げたからすべてはおもしろおかしく楽しく幸せだったといえる。そんなことを思いだすと、移民するってパワーがいることだろうと考えてしまう。

富士市は外国の人たちが4000人以上も住むまちだ。彼らが富士市にきているお客様ではなく住民だと感じているならば嬉しい。私はアメリカに留学中、日本人とか他国からきた人たちと友人になることは簡単だったけど、アメリカ人の友人を作ることが結構難しかった。

イベント交流からふだんの付き合いになれるような機会提供に国際交流フェア、これからも開催していってほしいと思います。
by izumi-yworld | 2008-02-11 21:39 | 日々の出来事
<< 富士市福祉キャンパス にゃンコ >>