人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞妓さん、芸こさん

京都のお茶屋さん「みの家」で舞妓さん、芸こさんの唄、踊りを鑑賞し、お話をする機会がありました。現在京都には舞妓さんは76人しかいないそうです。昔は何千人といたのにです。すばらし文化であると思っているので、途絶えてほしくありません。私が舞妓さん、芸こさんになることもできず、(役にたてません)これから、志していく人たちがたくさんでてくるのを祈っています。

このお茶屋さんの主は京女を代表する人として有名だと、一緒に行った方が教えてくださいました。機転がきいていて、人を緊張させない素敵な人だと思いました。また、一代目は主の母親だったそうですが、その方は瀬戸内寂聴さんが、まだ晴美のときに書いた「京曼荼羅」の主人公であるそうです。

祇園ことばで人の名を
男の人は苗字のあとに「御旦那様」とつけ女の人は名前のあとに「御姉上様」とつけるそうです。
舞妓さん、芸こさん_e0070152_18501016.jpg
by izumi-yworld | 2005-12-26 18:36 | 文化・芸術
<< 白身さかな 大河内山荘 >>