人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入国外国人への教育を考える 研修会案内

Jauw神奈川支部が開催した多文化共生社会の講演会では活発な意見がでました。日系ベトナム人で神奈川県で働いている男性から「日本では留年がないし、勉強しなくても高校も卒業できてしまう。そういう情報だけは、日本語がわからなくても学生に伝わって、勉強しない。それで後で日本の生活に困ってしまう。どうにかしてほしい」という意見がありました。形だけ卒業となっても実がなければ、自分が大変になるだけです。そして、困るのは自分と社会です。日本の教育制度の改善が必要だという話しがでました。Jauwとしては、政策提言と一般市民へ多文化共生の実情について伝えることに努めることが必要だと。まだまだプロセスの段階でなんともまとまりません。

次はJauw静岡支部で多文化共生公開セミナーを開催します。近くになりましたら、再度告知いたします。会員だけのセミナーになると、意見も煮詰まるので、新しい人が多く参加されることを心待ちにしています。


auw神奈川支部主催の研修会の案内です。
チラシをご覧ください。静岡支部も多文化共生事業の取り組みをしてきていますので、今回、共催という運びになりました。

新入国外国人への教育を考える  研修会案内_e0070152_1064229.jpg

by izumi-yworld | 2013-09-11 10:08 | 活動
<< 今日の富士山 「御所の花」 >>