人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子安地蔵尊大祭2013

無事、子安地蔵尊大祭終了しました。かなり多くの来場者がありました。去年の4倍ぐらいはあったような。これはまったくの感覚です。子供同士、ファミリー、なんといっても妊婦さんと赤ちゃん連れがおおかったように思います。さすが、安産、子育ての地蔵尊です。

小学3年生ぐらいの女の子が子安地蔵尊のこと知りたいので教えてくださいときました。受付でゆっくり話しができなくて、簡単な資料を渡しただけだったのでどうかな。23日にくれば本堂に入って地蔵尊みることできるから、どうぞとまで伝えたけど。あ〜もっと話しをしたかった。

上和田子安地蔵尊は1190年に富士川の氾濫で地蔵尊が甲斐の国(山梨県)からここ上和田東泉院に流れ着いたことからはじまっています。このような祭りごとは後世に言い伝えと共に、大事に長く続いていって欲しいです。

子安地蔵尊大祭2013_e0070152_123107.jpg

by izumi-yworld | 2013-08-13 12:31 | 活動
<< 女性市長対談〜あざれあ 国連と人権資料ガイダンス >>