静岡県男女共同参画センター交流会議 総会

静岡県男女共同参画センター交流会議(通称 あざれあ)の総会が5月25日に開催されました。大学女性協会静岡支部代表としていってきました。

e0070152_14564363.png

同じ支部の上川陽子さんと守屋秀子さんと一緒です。

あざれあの平成25年度の重点目標の中で
「男女共同参画の支援での防災対策の推進とあざれあの防災力強化」
「政治の分野で女性の参画拡大を進める事業の新しい展開」

防災に関しては、静岡支部では5年前に取り組み、女性の政治参画に関しては
大学女性協会として「クオータ制の実現をめざす」活動団体の一員として動きだしています。

総会後の勉強会は静岡大学・東日本大震災女性支援ネットワークの池田恵子先生の講演でした。
「男女共同参画の視点で考える地域防災」です。

e0070152_14561748.jpg


避難場所の運営には男女が入る事。相談役割などよくなってきているそうです。
今後の課題としては、地域の自主防災にどう女性の視点をいれていくことだそうです。

東日本大震災女性支援ネットワーク
http://risetogetherjp.org

防災も市町村選挙も、自治会の男女共同参画の視点がはいっていくことがとっても重要だと思っています。自治会役員になっているので、改善できるよう頑張りたいと思います!
[PR]
by izumi-yworld | 2013-05-27 15:00 | 活動
<< ケニアのスラムから〜命の響き ふじのくに エンゼルパワースポット >>