人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び学んで他のために〜神戸研修

「再び学んで他のために」生き生きと学び、自分を活かして、仲間と活動共にし、それが世のため人のためになっている。すてきな世界をみせていただきました。大学女性協会静岡支部で神戸市シルバーカレッジ、しあわせの村にいってきました。日帰りでかけあしだったけれど、温泉にもざぶんとはいりよい一日でした。

神戸市シルバーカレッジ
http://www.ksc-inet.jp
しあわせの村
http://www.shiawasenomura.org/

再び学んで他のために〜神戸研修_e0070152_1159983.jpg

シルバーカレッジは57歳から入学でき、3年間です。
授業見学感想
*先生も学生さんも楽しそうで、なおかつ真剣にやっている。
*先生方もレベルが高く。学びがいがありそう。
再び学んで他のために〜神戸研修_e0070152_11592862.jpg

クラブ活動見学
*クラブの先生がその道のプロ。クラブ活動も充実していて参加者は楽しそう。
学校
建物の空間にいることが居心地がいい。ロビーにある椅子もおしゃれな感じ。
再び学んで他のために〜神戸研修_e0070152_1159504.jpg

しあわせの村
建物はスペイン調に統一されていて、草木の整備もしっかりしていて綺麗。リゾート地にきている気分になる。

神戸市シルバーカレッジで学んだ方々が、学校、しあわせの村、地域や他市でいろいろな形でボランティア活動を行っていています。このように人を活かせる拠点があることはよいなと思いました。

再び学んで他のために〜神戸研修_e0070152_120156.jpg

この絵は主として卒業生で組織する「NPO法人社会還元センターわ」の南形さんの作品です。南形さんが今回の見学にあたって、コーデイネートをしてくださいました。ありがとうございました。
by izumi-yworld | 2012-06-08 12:08 | 活動
<< 速報!ルワンダへ運動靴を送ろう! 運動靴ふたたびルワンダへ >>