人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一般社団法人へ

大学女性協会(Jauw)は全国組織です。http://www.jauw.org/年に1度全国総会があります。今年は岡山での開催でした。
一般社団法人へ_e0070152_21585527.jpg一般社団法人へ_e0070152_21591840.jpg静岡支部長として出席してきました。今回は社団法人から一般社団法人へ移行する大きな議案がありました。それは国で2007年「公益法人制度改革関連3法案」が可決され2013年度までに新制度に移行は法律の義務となったからです。
公益社団法人か一般社団法人もしくは申請せず解散という3つに1つの選択でした。ここ2年ぐらい話あいが行われていたのですが、なかなか理解が大変でした。なぜ、社団のままではだめなのか?なぜいままでの活動・会計書式ではいけないのか?もともと社会貢献活動を行っているという考えがあるので、どうして変えなければいけないのか?と会員の中で戸惑いがあったと思います。

総会で一般社団法人へ移行すると可決されました。

今後一般社団法人になり
*非営利型をめざす。収益事業の活性化(事業によっては非課税申請)
*公益性をより高める
*税金は本部として(会計書式の統一)
*事業のないようは本部と調整(支部だけで完結しない)
*支部の企画は本部へ提出~企画に予算がつく
http://www.shadanhojin.com/basic/taxhttp://www.shadanhojin.com/basic/tax

公益性を高めるということは、企業や団体がこのような団体に寄付をしやすくなった。もしくは、なっていくことなのでしょうか?そこのところもう少し勉強です。

*静岡県ではふじのくにNPO活動基金がはじまりました。

http://fnc-shizuoka.net/fund/index.html
国からの交付「新しい公共支援事業」と県拠出金、県民、企業団体からの寄付NPO活動助成事業の2種類があります。これもまた読んでもすぐに理解できずでした。ただいま申請中ですが。国・県・市が行うことは住民にわかりやすいように伝えてほしい!議員だった立場からして私も少し耳の痛い話です(痛) 次なる政治家のステージではわかりやすく伝えられるようにしておきます。

*富士山観光交流ビューローも一般社団法人へ

先日の総会で決定しました。ビューローは富士市、静岡県の補助金が4500万円近くだされ、その一方で会員会費250万事業収入が約190万円という税金に頼っている状態です。そのほか、受託費、負担金もあり。今後、観光が活性化され税金投入が少なくなっていくように道筋を立てていきましょう。

私は紙・まち文化プロジェクト推進事業「工場見学モニターツアー」を楽しみにしています。
http://www.fujisan-kkb.jp/
by izumi-yworld | 2011-06-16 21:59 | 日々の出来事
<< 美しい言葉のシャワーを浴びて 次のステップへ~富士市不登校の... >>