人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天間小学校を訪問~チャレンジ改革7

○外国語活動導入に伴うALTによる英語授業参観
H23年度から本格英語授業が始まります。パイロット教室を見学し、子どもたちが楽しそうで、英語を使用することに興味があるようでした。校長先生の話によれば、8割の親子さんが興味をもっているそうです。電子黒板も置かれていて、視察にはなかったのですが、ちょっといじらせてもらいました。ipadの大型版みたいです。天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1113524.jpg

○児童と給食
天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1203057.jpg今日の献立はビビンバ、野菜スープ、フルーツゼリーでした。とってもおいしかったです。この学校では、ほとんど給食を残すことがないようです。一食2**円です。

子どもとの会話天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1213087.jpg
「先生、ハーフ?」「よくいわれるけど、違うよ。私の目の色違うでしょ。なんていうか知ってる?」「????」「英語でHazel、っていうんだよ。日本語でいったらヘイゼル。茶色に緑がかった色のこというの」「先生、今度大統領になって」「????」

○保健室のシャワー設備
お漏らししてしまったり、そのほか汚れてしまった子どもたちにとって、このシャワーは助かっているようです。
天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1235047.jpg
○生ごみ処理機天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1283848.jpg天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1284696.jpg
残飯(写真は野菜、鰹節)をいれて器械にいれれば約8時間で肥料の土に生まれ変わります。匂いは香ばしく、くさくわなかた。この匂いがだめという人もいましたが。肥料になった土は栄養価が高く、土の奥深くにうめないと、動物たちが、食べてしまったりするそうです。
天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1291736.jpg
天間小学校を訪問~チャレンジ改革7_e0070152_1304155.jpg校長先生、教頭先生、学校関係者、担当課の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。今度はパン給食を食べにいかせてください(笑)
by izumi-yworld | 2010-05-12 01:33 | 議員生活
<< ソウルでキャンパスライフ 無事終了 >>