人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリデーションへのお誘い

14日、夢コープ「バリデーションへのお誘い~認知症の人へのコミュニケーション技法の習得~」研修会に参加させていただいた。お誘いいただいた講師の都村尚子先生(関西福祉科学大学准教授、バリデーションティーチャー)、快く承諾してくださった夢コープ研修委員の深澤さま、ありがとうございました。私は、平成20年2月定例会富士市議会一般質問3月6日でバリデーション導入について取り上げています。http://www25.city.fuji.shizuoka.jp/VOICES/index.html過去6年、毎年、Naomiさんに同行して、全国の家族介護をしている方々、現場の方々の姿を拝見し、Naomiさんとお話をして、バリデーションは、本当に介護する方々、認知症の方々、両方の心を明るくするものだと思っています。都村先生のセミナーは、とてもわかりやすく、とても勉強になりました。ありがとうございました。これからも、バリデーション研修が富士市で行なえるよう、努力したいと思います。人はだれでも、自分の気持ちをわかってもられることほど、嬉しいことはないのです。

おまけ
今週末は、インド旅友たちと、箱根温泉でおしゃべり大会で、心も身体もケアされ、パワーアップできました。幹事の由美さんはじめ、みんな、ありがとう!
by izumi-yworld | 2009-06-15 11:16 | 議員生活
<< ヒヤリング 世界遺産と富士山 >>