人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンポジュウム~結婚を夢見る若者たち

非婚化・晩婚化へのアプローチ~ワークライフバランスへの取り組み~

本物の愛ってなんですか。恋と愛の違いは何ですか。と、こんな言葉が飛び交うシンポジュウムで楽しかったです。20代の若者も多く参加していました。仮屋崎さんをみかけたら「きゃあ~カーリー!」て黄色声だしてるし、「男は女性の腰をみるけど、女性は外見でなく、精神的なことを男にもとめる傾向がある」なんて、説明されると「うふぉ~」なんて、男の子たちはうなってるし、こういうの、いいですねえ。とりあえず、私はこの手の話は大学の授業「子どもの成長と家族生活」でみっちりと勉強してますよ。大学院では「結婚の満足観」なんてレポートも書いています。(笑)おもしろいですよ。自分のためにもなるし。

桂由美さん、仮屋崎省吾さん、松浦康男さん、島田晴雄さんのお話はユーモアも温かみもあって、シンポジュウムに参加できてよかったと思いました。

キーワード
*結婚へのあこがれは、周りの人(親、祖父母など)がよい関係を見せてあげられること。
*互いに思いやる心
*愛は育てるもの
*今の結婚式は多種多様。個性の時代
*子育て支援する企業は企業イメージがよい
* 男性と女性は脳のしくみが違う

桂由美さんが、最後に「これだけは信じて。世界のどこかにあなたと結婚したい人は必ずいるの。今(結婚相手)いない人は、探し方がヘタなのねえ。どんどん、外にでなさい・・・・」これには爆笑。
by izumi-yworld | 2009-04-11 23:39 | 文化・芸術
<< 世界の貧困を考える アジア各国の伝統婚礼儀式発表 >>