お茶会

緑茶が好きで日本茶アドバイザーにもなった私ですが、茶道の心得、作法はまったくの初心者です。茶会では掛け軸、茶器などの話しで花をさかせ、作法をもって精神を静めたいへんよい時間を過ごしました。その昔、茶文化が広がっていった村田珠光(一休)〜武野紹鴎〜利休〜古部織部(武家風茶道)〜小堀遠州(綺麗さび)の時代にしばしタイムスリップしてみたいですね。

茶会で案内をしていただいた先生から、茶道をいつもの生活にいかしてくださいね。と、アドバイスをいただきました。たとえば、人より先に食べる時、飲む時など軽く会釈し「お先に」と一言。「お先に」っていっていると思うのですが、あの茶道で体験した「お先に」はゆとりがあって、上品で。これはまねしていきましょう。

e0070152_22521816.png

[PR]
# by izumi-yworld | 2015-11-19 22:53 | 活動

富士山麓食の都づくり交流会でにゃんこつながり

偶然にも、にゃんこ"を火葬して頂いた碧雲寺さんとお寺を紹介してくれた友の千栄美と同じテーブルで富士山麓の食を楽しみました。料理人の魂こめた食はすばらしかった!

e0070152_715315.png

e0070152_7182526.jpg


1.日時:平成27年11月6日金曜日午後6時~8時(受付開始:午後5時30分)

2.会場:メゾン・ド・アニヴェルセル

(富士市大淵3210-8、電話:0545-37-0713)

3.主催:クラブF(富士地域ふじのくに食の都づくり仕事人の会)、静岡県富士農林事務所

4.協力:有限会社アニバーサリー、静岡県誉富士普及推進協議会

5.内容:

(1)ふじのくに食の都づくり仕事人による地元食材や富士山麓有機農業推進協議会の野菜等を使った創作料理

(2)食の仕事人や農業生産者と消費者、食育関係者など参加者同士の交流

(3)静岡県育成品種の酒米「誉富士」を原料とした日本酒の試飲

(4)6次産業化取組者の商品・有機農業者等の食材紹介
[PR]
# by izumi-yworld | 2015-11-07 07:19 | 活動

にゃんこが天国へいきました。

 朝4時18分、にゃんこは天国へいきました。9年前、野良だったにゃんこが家にいつき、私の8年前の初選挙から今まで、いつも大変なときは、にゃんこが身代わりに怪我したり、病気になったりしたのかなと、思うことが多くありました。我が家はしょっちゅうギクシャクするので、にゃんこがどれだけいやしになったのかわかりません。
 人なつこく、人が大好きな猫で、ひとりにされると、機嫌が悪くなる可愛いにゃんこでした。ひとりにされると、猫トイレの砂を廊下にこれでもかとぶちまけて、家族の帰りを待っていました。
 私自身、ここ半年、ゆっくりにゃんこを抱っこしたり遊ぶことができなかったのですが、昨日の午前中はパソコンをうっている間中、膝にだっこして、夜は添い寝して、にゃんこの最期を看取ることができて、少し心が軽くなりました。写真は昨日のひざだっこの一枚です。もうこのときも、苦しそうだったなあ。
 今日は、外の用事はなく、にゃんことずーっといることができました。今日を最期の日と選んだのは、きっとにゃんこでしょう。夕方、火葬にいき、今、にゃんこのいなくなった部屋にいます。

 にゃんこ、家に来てくれてありがとう。明日から、にゃんこがいなくても頑張るよ。

e0070152_20104154.png

[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-31 20:11 | 日々の出来事

世界をひっぱている子どもたち

静岡県の子どもたち、世界で大活躍!!
今日の今泉地区文化祭のオープニングで昨日同様に、CHEERS FACTORYのチアリーディングを観ました。「姿勢がいいですね〜」と、思わず声をかけてしまうほど、彼女たちはたち姿がきれい。今年、アメリカで開催された世界大会で第2位をとったそうです。
夕方は、別の場所で一輪車パフォーマンスを観ました。藤枝所属の高田姉妹は姉がイタリア、カナダ大会総合優勝。妹はジュニア世界チャンピオンだそうです。
両方とも写真があれば、雰囲気を少しでもおっそわけできたのですが。世界で通用する。と、いうよりは世界を引っ張っていっている子どもたちはすごい!!
[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-30 13:10 | ニュース

紙フェア2015

富士山紙フェアでは日本の和紙の伝統と、韓国の韓紙工芸を体験しました。アートスペース富士和紙の皆さんと韓国の方々の交流は前からきいていましたが、今回は紙フェアに参加するということでワクワクしていってきました。紙の芸術性を広めいたと思っているので、なおさらです。ハンジ ソン・コウルという韓紙でできた手鏡を、シム ファスクさんの手ほどきをうけながら作りました。なかなかのでき、顔もとても綺麗に映りそうです。(笑)紙を通して、日韓交流を期待します。私も韓国にいく際はさっそく、訪問したいと思います。

e0070152_13203285.jpg

e0070152_1321592.jpg

[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-30 13:06 | 文化・芸術

ワクチン学習会

ワクチンの学習会に参加。定期接種と任意接種となっている両方とも、受ける義務はありません。したがって、国ではうけなくてはいけないということを一切うたっていないそうです。このようなワクチンの学習会で勉強をして、ワクチン接種を自分、家族で決めていくことが必要です。
特定非営利活動法人コンシューマネット・ジャパン
http://consumernet.jp
[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-30 13:05 | 講演・講座

こやま祭り

こやま祭り、開催12:30からと聞いていましたが、もう11:30頃から大忙しとききました。職員の皆さん、笑顔が美しかったです。チアリーディングは、相変わらず、かっこいいダンスを披露してくれました♡

e0070152_13304748.jpg

[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-30 13:04 | 活動

ランブル俳句結社の全国俳句大会

ランブル俳句結社の全国大会は今年は横浜でした。会場のニューグランドホテルは昭和20年、マッカーサー元師が進駐第一夜をすごした場所です。総会の部屋にはいったとたんに、重厚な品格のある場に圧倒され、建築のすごみを感じました。ここに一週間いたら、話し方もたしなみもかなり、品よくなりそう。(笑)
参加者は全国から約150名の参加で、俳句人生の長いひとたちばかりです。生活の中でいきとしいけるもの全てを感じ、句にしていくぞ!先輩の皆様からは、気合いばかりの私をあたたかく見守ってくださり有り難いです。
鏡味味千代さんの太神楽を鑑賞し、完全にノックアウト。こんなすばらしい伝統芸能に精進されていて、有り難い。これからも多くの方々に、披露され、幸せを広げて行って欲しい。素晴らしい芸、素晴らしい女性でした。今年、5月に出産されたばかりだそうです。

e0070152_13263936.jpg

e0070152_13274974.jpg

e0070152_13284729.jpg

[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-30 13:03 | 活動

環境経済委員会視察2015

富士市議会環境経済委員会は長野の飯田市、山梨のアルプス市へ視察でした。飯田市では、リンゴ並木が昭和28年に誕生していらい、今では中学生が管理するリンゴ並木もあります。てぬぐい帽子?がやけに似合っている中学生たちがリンゴの木に水をやっていて、地域の文化継承はよいと思いました。また、役所の課が、住民の声、地域で求めているものを肌で感じるようにと街の一角に構えているなど、工夫をされていました。現場の声を肌で感じ、政策にいかせることができればよいことです。設置場所の決定にはかなりの配慮がいるかもしれませんが。

e0070152_13321080.jpg

e0070152_13334056.jpg

[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-30 13:02 | 議員生活

グリーンコンシューマー(環境を大切にする消費者)になろう

富士市にて、静岡県地女連研修会 レデイースフェスタ2015がありました。
環境カウンセラーの服部乃利子さんの講演「グリーンコンシューマー(環境を大切にする消費者)になろう」でした。
講演では、1分間水道の水を出しっ放しにすると12Lの水が無駄になるということでした!母親は水をよく出しっ放しにして、冷蔵庫をあけたり、掃除したりしているので、よく注意をするけど、なかなかなおりません。自分が料金を支払っていないからだとは思うのですが、水はただではないぞ!!
それに、地球規模で水は不足しそうなのです。また、母親にいっておこう。

買い物の10原則は以下に添付しました。
http://www.kankyoshimin.org/modules/activity/index.php?content_id=57
[PR]
# by izumi-yworld | 2015-10-30 13:00 | 講演・講座