<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

工場夜景

工場夜景も観光のひとつに。産業のまち 富士市は工場夜景に+アルファすれば観光の一つになると思います。工場夜景で名を知られているところは、①北海道室蘭市②神奈川県川崎市③三重県四日市④福岡県北九州市⑤山口県周南市です。夜景が綺麗なところは沢山ありますが、工場夜景は昼間の顔と夜の顔(夜景)のギャップにあると思います。ですから、昼間と夜の両方をみることができたら、面白さも倍増すると思います。

先日、会派でいった室蘭の工場夜景
e0070152_2394249.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-19 23:09 | 市政

ヒヤリング〜ユニパーサル就労推進議連

ユニバーサル就労推進議員連盟でグループに分かれて、福祉施設等ヒヤリングをしています。私たちのグループは先日、社会福祉協議会が運営するB型及び就労以降支援事業の見学、ヒヤリングを行いました。課題は、利用者さんの高齢化、収入を増やす事。また、障害も精神、身体、知恵といろいろとありますが、特に精神障害を受け入れる場所が少ないということでした。ヒヤリングはまだ続きます。

訪問した「まつぼっくり」さんは手作りクッキー(15種類ぐらい)が有名です。おいしいです。この季節みずまんじゅうもありました。これも美味しかったです。注文も受けているそうです。クッキーの欲しい方こちらへどうぞ。電話 0545−32−0380

e0070152_22535034.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-19 22:54 | 活動

集団的自衛権について〜地元国会議員を囲んで

安保法案可決かいなか。地元国会議員を囲み、率直な質問、意見交換をした。20数名の女性たちが集まりました。どうしたら可決を阻止できるのか?国会の様子は?私たち市民ができることは?ファックスでの文書は読まれる事は少なく、やはり手書きの手紙で自分の思いを書いたものがよさそうです。

個々に考えて、自分のできる行動を起こしていきましょう。

これからも、他の国会議員もおよびして、意見交換等続けて行くと、本日の集まりで決まりました。
[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-19 22:42 | 活動

田子の浦ポートフェスタ2015

田子の浦港では漁船パレード、オーシャンプリンセル号一般公開等がありました。出展プースでは「工業夜景パネル展」「港湾安全業務PR」などにぎやかにポートフェスタがありました。田子の浦港からみる富士山はとても大きく、観光に訪れた人たちは感動すると思います。

富士市の観光は陸からもよし、海からもよし。このようになっていくよう、力を注ぎたいと思います。
e0070152_22305993.jpg


e0070152_22301551.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-19 22:31 | 議員生活

安保法案に反対します

日本がこんな方向にいってしまうなんて。心に闇がとどまり過ぎ。闇が消えれば、一人ひとりの輝いた命が現れるはず。

アメリカで9・11が起こる前、全米全土で国民の戦争反対運動が広がりました。そのとき私は、ミシガン州の学生でした。住民の運動とは反対に一部の権力者たちが、戦争へと突き進んだのです。そのころのメデイア、マスコは戦争を連想させるものばかり(と、感じました)。毎週購読していた雑誌の表紙はそうでした。だから、いやけがさして購読をやめました。その後のアメリカの行動はご承知のとおりです。決定してしまうと、住民もあっさりと受け入れてしまう感があったのもびっくりでした。2〜3年前、船で南半球を一周して、文化は違えど、それぞれの地域にどんな課題があり、どのように解決をしていっているのかを学びました。特に子どもたちの問題です。子どもたちが幸せでいなくちゃ!!

それぞれの地域には買春、ストリートチルドレン、貧困に苦しむ子どもたちの問題がありました。これは一部の権力者たちの問題が大なのです。世界一残虐といわれたアルゼンチンの独裁軍事政権に立ち向かう母親たちの話しも震えがきました。そして、どれもその解決にむけて、住民たちがたちあがり、外からの理解者、協力者を得て活動をしていました。

今の日本、住民ひとりひとりが声をあげる。行動をおこす。これ、大事です。そして、継続をすること。

今、ここ、我ー
声をあげる。行動をおこす。そして、継続をする。

ihttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000009-mai-soci
[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-16 13:08 | 政治

子どもたちの御神輿かつぎ

うちの町内のお天王さん。こどもたちが神輿をかついで町内の家をまわります。御神輿は結構重かったです。パパさんたちもかなり体力を消耗したことでしょう。子どもたちが健康で過ごせますように!保護者の皆様、お疲れさま!

e0070152_134396.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-16 13:04 | 活動

富士山山開き吟行

7月10日は山開きでした。私たち俳句結社「ランブル」(主宰 上田日差子先生)総勢47名は、富士宮浅間神社の山開神事〜郷土資料館で上田五千石先生ゆかりの品々を鑑賞〜せせらぎ広場にて五千石先生の石碑鑑賞〜宝永火口、御殿庭をめぐってきました。
富士山の麓に生まれて半世紀、初めての富士登山で、俳句を作る。鳥は高らかにさえずり、花花、新芽は人なつこく顔をだし、霧が肌にやさしく、万象さん、本当にどうもありがとう!富士山吟行は宝のまた宝のひととき。5合目のレストハウスの皆さんの頑張りにも、感心しました!ここのゆで卵が、とってもおししいですよ。
山開き神事の記念手ぬぐいは、五千石先生の句が印刷をされたもの。毎年だそうです。五千石先生ファンにはたまらない一品です!!
日差子先生(五千石先生の娘さん)の吟行ガイドにも深々と頭を下げます。物を見る目がとてもやさしい。こういう人になりたいと思いました〜。

e0070152_1259197.png

右から2番目が日差子先生
[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-16 13:00 | 活動

富士議会だより〜ご意見募集

8月5日発行予定の議会だよりのチェックをしました。住民の皆さんに読みやすい、興味をそそるものにしていきたいと思います!が、議会で使用する用語がダイレクトに伝わるのか?と、いっても用語がなくなっても困る。その他、私、個人としては、各議員の一般質問欄を設けて、記事にしたほうが良いと思います。現在は、題名だけ載せているだけです。これも、今後話し合いになっていきます。

8月5日発行の議会だよりをご覧になって、ご意見ご感想をどしどし下さい!

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c0403/fmervo000001d58e.html
[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-16 12:58 | 市政

安全保障関連法案の審議への意見書

小長谷弁護士の請願書提出により、「安全保障関連法案の審議は、国民の理解を得るための十分な時間をかけて慎重に審議をすることを求める意見書」が審議され、全会一致で富士市議会は国に提出すると6月定例会で議決されました。
個としても、自分たちのできることを、知恵を絞って、安全保障関連法案の成立には待った!と行動をしていきましょう。

7月18日(土)駿府城公園
命を守る 戦争させない・9条壊すな! 静岡総がかり行動が開催されます。
10:30〜 総がかり集会 リレートーク・アピール
11:30〜 総がかりパレード
[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-16 12:54

臨時財政対策債って?

今日は財政の勉強会。気になった制度は、臨時財政対策債。自治体が足りない分を借金して事業を展開をしていく。いずれこの借金は国がすべて補うからということで?それは無理ではないのでしょうか。もともとは、国が地方交付税として財政の弱い自治体にだしていたお金を、これが難しくなって交付できる数値をさげて、この臨時財政対策債として、地方に借金という形にしたのだから。自治体は、この借金は自力で返す予定で使えばよいけど、いつか国から戻ってくるから。そのように使いたい放題やるような自治体があったら大変だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/臨時財政対策債
[PR]
by izumi-yworld | 2015-07-06 21:10 | 政治