<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

富士市議会6月定例会一般質問のテーマ

本日、担当職員から、富士市議会6月定例会の一般質問の内容についてヒヤリングをうけました。

山下いづみ 一般質問は、
1. 富士山東泉院跡地の維持と活用について
2. 困難を抱える子ども・若者やその家族への支援について
この2点について、市の取り組みが一層よくなっていくように、質問、提言をしていきます。私の番は、6月末になると思いますが、日時、概要は後日お知らせします。
[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-16 17:57 | 市政

長期・年長のひきこもる人への理解と支援

静岡市グランシップにて。静岡市ひきこもり地域支援センター開設記念講演会
長期・年長のひきこもる人への理解と支援ー「多元的支援」「ネットワーク支援」への道ー 竹中哲夫氏 を聴いてきました。100名の会場はほぼ満員。
[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-16 17:56 | 活動

富士山女子駅伝2015

富山女伝説?役所の窓がこんなになっていました。いやいや、富士山女子駅伝の宣伝です!今年は12月30日、生放送です。冬場なので、壮大な富士山を眺めるられるでしょう。応援の和太鼓、声援と、今年も盛り上がに期待!

e0070152_17541328.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-16 17:54 | ニュース

「発達生涯の支援を考える」議員連盟研修会

静岡県東部地区の県、市、町議会議員で発達障害に関心のある議員が集まり、会議、研修会でした。

*成人期の相談が増加している。
*地域療育施設の質の向上に力をいれる必要性
*小児科医が少ない。

県健康福祉部、県発達障害者支援センター、吉田特別支援学校の先生から説明をうけました。


会場の三島市消防本部にて。
歴史を感じる消防ポンブです。

e0070152_7313721.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-02 07:32 | 議員生活

公園の草むしり

昨日は、東京で地震があり、新幹線がしばらく止まって、終電で帰る予定だったので、かなり遅くに帰宅しました。そして、今朝は近所の公園の草むしり。吉原公園が拡張され、富士山東泉院の跡地が公園として整備されたところです。
眺めの良いところですよ。ぜひ、いらしてくださいね!って、私の所有物ではありません(笑)
この場所は、富士山信仰のかなめの寺であった富士山東泉院の跡地です。富士市の宝であるこの場所を「東泉院」と名をつけて、富士市内外の人たちに知ってもらおう。ここの育つ子供たちに土地の歴史をしってもらおう。観光で多くの人によろこんでもらおう。古文書、品々も残されており、見応えがあります。
議席を逃している間に、「吉原公園に東泉院と名称をつけてほしい」と、市に要望書、議会に陳情を提出し、今、市議に返り咲き、お役目を果たすときがきました。

e0070152_13199.jpg

e0070152_132652.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-01 01:32 | 活動

第17回大学女性協会守田科学研究奨励賞贈呈式

第17回大学女性協会守田科学研究奨励賞贈呈式に出席。
男女共同参画政策にも女性研究者、理系にすすむ女子支援がありますが、大学女性協会の支援は今年で17年目をむかえています。受賞者の講演は実におもしろく、太陽の爆発映像をみて、あらあらしくて爆発する太陽をはじめてみました。また、キラル小分子?薬品に役に立っているようで。若い博士たちのこれからの社会貢献は、無限でしょう。ぜひ、これからも研究を深めていって欲しいです。
《受賞者》
椴山 儀恵 博士 自然科学研究機構 分子科学研究所  准教授
研究課題: 不斉分子触媒ならびに不斉反応の開発に基づくキラル小分子合成
e0070152_127481.jpg


浅井 歩 博士 京都大学宇宙総合学研究ユニット  特定准教授
研究課題: 太陽面爆発の観測的研究による宇宙天気研究の推進
e0070152_127258.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-01 01:27 | 活動

第1回「めげないわたし」養成講座 

「めげないわたし」養成講座の第1回目は、活発な意見交換をしながら終了。自分のコミュニケーションの癖を知り、より建設に対話ができるように。家族間の対話が一番難しいというのが、結構ありました。お互いに遠慮がなく、わがままになりがちですかね。
片付けの問題はくせものです。ちらかっていても気にならないひと。いつもピカピカに整理整頓された部屋が好きなひと。どうあゆみよるのでしょうか?こんな話しもでました。
休憩タイムには、美味しいおにぎり、クッキー、びわがでました。食にも美意識のある大学女性協会ならではの軽食です!
次回は6月26日(金)午後6時〜8時半。月野美帆子さん(読売新聞本社)を講師に迎え「キャリアにいきるとは?」です。お待ちしております。受講料2,000円です。津田塾同窓会 会議室にて。

http://www.jauw.org/event/pdf/2015JAUW5.pdf
[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-01 01:25 | 活動

バリデーション(認知症の人とのコミュニケーション法)の創始者のナオミフェイルさんと再会

バリデーション(認知症の人とのコミュニケーション法)の創始者のナオミ フェイルさんの日本講演は、4月29日が最終日でした。今回は日本講演の付き添いができませんでしたが、一目会いに、東京にいってきました。いつものメンバーとナオミさんと今年も一緒に食事。もちろん、私の当選をとっても喜んでくださいました。
ナオミさんの最新情報では、来月末にはあの人気番組TEDアムステルダムに出演されるそうです!

e0070152_040589.jpg

e0070152_041599.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-01 00:41 | 活動

旭化成のホタル

3つ会合等に参加して、帰り道、旭化成のホタルを鑑賞しました。明日、明後日もやってるそうです。このような大自然(暗くてほぼ、何も見えない草木が生い茂った場所)が旭化成敷地内にあるとは。ホタルみごたえありましたよ。
http://www.at-s.com/event/detail/1174196986.html
[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-01 00:11 | 文化・芸術

富士市・富士宮市 小中学生人権コンテスト 入賞作品集

法務局で富士市・富士宮市 小中学生人権コンテスト 入賞作品集を手にいれました。作文、絵、書道と力作。と、いうか子供たちの意識が高くて、頭がさがります。
「その一言が 誰かの心を傷つける」
まったくその通り。綺麗な言葉を使う人といると、気持ちがよくなってきます。自分はどうなのか?心して使っていかなくてはいけません。
それに、言葉は生き物のように自由に動き回り、ときには楽園にときには居心地の悪い場所にと、その場(土地)を変えてしまいます。
そんな経験、皆さんありませんか?

e0070152_0543996.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-01 00:09 | 活動