<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空の芸術

e0070152_2017572.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-28 20:17 | 自然

富士宮市福祉会館はちょっとおしゃれ

一歩中にはいったら、そこはグッケンハイム美術館のようだった。(少々おおげざに)

富士宮市福祉会館の館内は所々おしゃれでした。全館を螺旋状の通路で歩く事もできるし、(うん、これがグッケンハイム美術館みたい)手すり、車イス、ベンチが木製でデザインもよかった。それに絵画もあって。ちょっとしたセンスがいいんですよ〜。

あとうれしいのが、銭湯付き。富士宮の人はここのお風呂にくるのかな?コミュニティで裸のつきあいですかね。

e0070152_20145187.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-28 20:15

自転車の交通ルール

今朝、交通安全のために、婦警が自転車通学の学生たちを指導していました。一旦停止、信号まち。ルールも厳しくなりました。歩行者の信号が青。車両の信号は赤。さて、自転車は走ってよいのでしょうか? 交通ルールを読んでくださいね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-26 10:42 | 政治

手書きをするとき、大切なもの

字は上手ではないけど、一筆書く時はいつも万年筆。紙質もいろいろあり、手紙を書く時、相手を思い浮かべて、紙を選び、デザインを選び、筆を走らせることは、とても心があたたかくなります。事務的な書類はパソコンでぱーっとかいて、メールで送る。これはとても便利でよいけれど、人に出す手紙は、手書きを心がけて行きたいと思う。

富士市は紙の街。こううたわれてきている街。家庭紙が中心ですが、これからは手書き文化をさせる紙もどんどんとだしていきたいですね!!

e0070152_10171276.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-26 10:17 | 文化・芸術

精神病院はあるべきかなくすべきか

イタリア精神保健改革の最初の20年を描いたイタリア映画「C’era una volta la città dei matti」邦題「むかしMattoの町があった」を鑑賞しました。精神病院をなくす思い切った改革にとても関心があったからです。昔の精神病、狂気と判断された人たちの扱いは腹立たしいものです。同じ人間なのに。それと同時に家族の葛藤もわかります。どうしていいのかわからない。また、私たちも大小の差はあれど、気分がふさぎ込んだり、高揚したりするときがあるし、ただイライラするときもある。

本人たちの意思、家族の思い、病院、センターのあり方、とても考えさせられました。

映画の一シーンで、彼等が病院からでてよい。縄をはずされて自由の身なのに、いつのまにか「身体が自由になっても心が自由になっていない」この世に生まれてこんな悲しいことはないなよって。

http://180matto.jp/index.php
[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-26 10:09 | 文化・芸術

徳川家茂将軍の正室 和宮ゆかりの茶室

来週のワークショップの打ち合わせで東京に。会場近くに増上寺があったので散歩しました。その一角に徳川家茂将軍の正室であった和宮ゆかりの茶室がありました。家茂将軍といえば、富士市に昔あった東泉院(現 吉原公園)に宿泊したことのある将軍で、歴史講座で家茂将軍が訪問した際の村、村人の様子を聞いたことがあり、親近感の湧く将軍です。その正室の和宮というのでこれもまた親近感がわき、「む〜。ここが茶室か〜」と感慨深く、お寺を散歩したのでした。

早く、吉原公園に「東泉院」の名称もつくように、富士市の歴史、文化財に関心のある住民、また、観光に力をいれたい人々と協力をしていきます☆

e0070152_1044822.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-26 10:03 | 活動

山下いづみを応援する会

多くの温かな応援をありがとうございました!心をつなげるよう「言葉」を大事にして、精進していきます。
e0070152_2346297.png


いつも応援くださる皆様に広報が行き届くように、こちらも向上をさせていきます。どうぞ、おつきあいください。
[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-19 23:47 | 活動

どんどん焼き2015

今日はどんどん焼きでした。朝から準備にとりかかり、日吉浅間神社と和田義盛神社を参拝。そして午後にどんどん焼きの前に神事を行い、無事終了しました。いつも近所のおばさんから手作りのどんどん焼きのおっそわけで、ぱくつきます。おいしいですよ!
いつから団子をホイルで包むようになったのでしょうか?子供の頃はそのまま団子を焼いたのだけれど。

e0070152_15541791.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-12 15:55 | 活動

今年の初吟行

今年初の吟行は富士宮浅間神社でした。私の作った俳句はかなり駄目だしされました(笑)言葉、花、木、芸能文化、儀式、あらゆることに知識、知恵のある方々に教えられ、本当に勉強になります。こういうひとときも充実感を味わえます。
恐れ多いのですが、皇后の歌を拝見して、一句つくりました。

新春や平和祈りし行啓歌 山下いづみ

先日は俳句の新年会でした。東京から日差子先生と俳句の会の方がいらっしゃいました。私の俳句結社はランブル。全国にいくつか支部があります。昼間は句会で夜は新年会と、充実した俳句日でした。俳句好きの人たちが集まると、感化されて俄然やる気がでてきます。今年も頑張ろう!

e0070152_155185.jpg


e0070152_15525499.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-12 15:51 | 活動

羊たちと

今年は羊年。
富士山の麓の羊さんたち、食べっぷりがとてもよくて、可愛らしかったです。私も羊にまけじと暮れからお正月にかけて好き放題食べて、ふっくらとしています。
本日の日吉浅間神社の月例祭で絵馬を頂きました。
願い事は「いくらたべても太りませんように♡」これは冗談で、4月に向けて、書き記しました!

明日の朝も街頭演説です。
e0070152_1994581.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-04 19:10 | 富士山