<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おとなまつり2014

本日「おとなまつり」に私たちランブル富士句会もブースをだしました。私は俳句2年目の新人ですが、季語の美しさに魅了され、それは日をおうごとに増してきます。日本語の奥深さ、日本人の感受性の豊かさに触れ、幸せを噛み締めます。また、5 7 5の言葉に凝縮されたその時の情景と、自分の感情が如実に表されていることに驚きます。

私の感性はとてもユニークらしく、人が思いも感じた事もないことを表現するので、びっくりすることがあるようです。それには私が驚きです。まっ、そのまま自分を通す事がよい。なんて、いわれると元気が何百倍もでますね。感性にいいもわるいもないものですよね。

e0070152_1827590.png

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-30 18:27 | 活動

インターネット活用〜大学女性協会静岡支部

インターネット操作について、セミナーを開催しました。ネットコモンズを使用しての勉強会の2回目でした。

e0070152_18202974.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-30 18:23 | 活動

小学生の図工展示

小学生たちの力作がロゼシアターに。勢いがあって、いい!

e0070152_2254245.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-23 22:06 | 文化・芸術

女性の自立とは? 大学女性協会公開シンポジュウム

「成長戦略としての女性活躍の推進」 と題して、坂本里和氏 (経済産業省)から、 「女性の経済的自立はなぜ進まないのか~家事労働ハラスメントの視点から」と題して、 竹信三恵子氏 (和光大学教授 ジャーナリスト) から、そしてパネルデイスカッション「女性の働き方を考える」では、 (独)産業技術総合研究所主任研究員 大矢根綾子氏 、(株)愛企画 吉川愛美社長から話しをきくことができました。
本日の講演等の資料は後日、大学女性協会のホームページにアップされます。また、私の報告したIFUWアジア地域ワークショップは1月に東京、2月は芦屋市で開催予定です。みなさん、こぞって参加ください。これらは詳細が決まり次第告知いたします。
まずは、無事、終了しほっとしました。皆様、お疲れさまです。
http://www.jauw.org/event/seminar/2014symp-details.pdf

e0070152_19582359.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-09 19:58 | 活動

文化の日に琵琶演奏を聴く

恩師の琵琶演奏を聴きにいきました。声と琵琶の共演。何度きいても心を揺さぶられます。今日の楽曲は耳なし芳一でした。

e0070152_18223749.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-03 18:23 | 文化・芸術

池坊 海老原貴美子全米派遣帰国報告花展

新富士駅ステーションプラザで、生け花の空間に気持ちがスッキリ!
池坊、海老原貴美子全米派遣帰国報告花展が開かれていました。アメリカ横断をしながらの生け花講習をなさってきたそうです。アメリカの人たちの生け花に熱心な様子がよくわかりました。日本文化、心はアメリカ人の心を鷲掴みですね!

生け花を前にして手を合わせたくなるような気持ちが湧いてきました。

e0070152_18203374.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-03 18:21 | 文化・芸術

富士市へようこそ

富士山と茶畑。そして何姫でしょう?そうです!かぐや姫です。
新幹線新富士駅で撮影できますよ。普段は素通りするところ、お客様につられて、「ハイ チーズ!」となりました。

e0070152_1815371.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-03 18:15 | 活動

徳川将軍が宿泊した東泉院

古文書公開講座にて、14代将軍家茂公が今泉東泉院に宿泊された際の地元のおもてなしなど、江戸時代の人々のくらし、東泉院を中心に当時の町の暮らしがわかりました。
みなさん、富士市周辺で唯一、徳川将軍か宿泊され、また、富士山信仰の拠点であった東泉院って知っていますか?現在、吉原公園になっている場所です。この貴重な歴史をもつ東泉院の名の復活に昨年末から運動をしています。なかなか富士市、この件進みません。富士市の宝をほうっておくなんて、もったいないです。

e0070152_18121869.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-03 18:12 | 活動

かえるプロジェクトが2年ぶりに富士で開催

先日、富士市にて、「かえるプロジェクト」が開催されました。私は昼時のみ参加で失礼しました。が、最近の日本にいるブラジルの子どもたちの状況を聞き勉強になりました。日本の子、ブラジル(外国)の子に関わらず、子供たちは元気に暮らして欲しいです。富士市国際交流ラウンジの育成部会員として、協力をしていきます。

http://www.projetokaeru.wordpress.com
[PR]
by izumi-yworld | 2014-11-03 18:10 | 活動