<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紙バンド〜富士市

富士市は紙産業の街といわれてきました。私も子どもの頃は親が印刷会社をしていたので紙、印字はとても身近なものでした。大人になり私の興味は紙の質、紙からつくられる芸術作品です。紙は思うよりも頑丈でもあり、色々なものに対応ができます。これに色彩がつくと、なんと美しいことやら。日本の歴史をたどっても、色彩感覚はあっぱれです。かさねの色目の品のあること!

先日、紙バンドの先駆者とも言える「植田産業」の紙バンドの展示場を訪れました。バック、小物から器、イスなど作品が並んでいました。これが紙っ?て思えるような、紙が変貌をとげた作品もありました。紙の可能性を感じた紙バンド鑑賞でした。

植田産業
http://www.kamiband.co.jp
e0070152_117080.jpg


写真は高品質紙バンドPapiesで作られた「福福ストラップ」です。中に鈴がはいっています。
[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-25 11:08 | 文化・芸術

日本語ボランティアの集い〜富士市国際交流ラウンジFils

日本語ボランティアの皆さん、日々の活動お疲れ様です。Filsの方も熱心で、ボランティアの方々も熱意があり、ボランティアさんの働きやすいように、外国の子供、大人が学びやすいように行政の仕組みの改善によりいっそう努めたいと思う日でした。FILSでは、現在16ヶ国、約100名の外国人が、約50名のボランティアと日本語学習をしています。多文化に興味がある人や日本語教師としてキャリアを積んでいる人などそれぞれに想いがあり、グループワークでは活発に意見がだされました。

私、個人としては9年前に小学校でブラジルの女の子の取り出し授業をしたことがあり、8年前から富士市国際交流ラウンジの育成部会員をしていますとしています。皆さんの熱意に負けぬように、お手伝いしていきます。
[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-22 10:04 | 活動

おはなしの旅

久しぶりにさえらの「おはなしの旅」に参加をし、絵本の朗読に耳を傾けてきました。語り手の宮崎久子さんの雰囲気と声ですぐに話しの世界にはいりこんでしまいます。素敵な声をしています。今回は「ぴのん」という双子の歌声を聴き、優しい歌声でそれだけで、人を幸せにしいいなあ。と感じました。

参加された皆さんは絵本にとても詳し人たちです。お茶のときお話をしましたが、とても勉強になりました。
[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-22 09:43 | 文化・芸術

富士川橋と富士山

e0070152_8231616.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-20 08:24 | 富士山

秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動が始まります。9月21日〜30日。昨日、運動事前広報で街頭にのぼりをもってたちました。

早めのライトオン!見えづらくなったら(なる前に)ライトはつけましょう。

e0070152_8223463.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-20 08:21 | 活動

デンマークの働き方

大きな組織で働くか、小さな組織で働くか
~タレントマネジメントを活かす北欧デンマークの働き方~

デンマークの学生市議会議員の話しを聞きたくて参加しました。日本と教育の仕組みが違うことが一番。そして、議会運営も違いますね。今度はこのテーマで話しをきいてみたいです。

http://fino-inc.com/外務省のシャイン・ウィークス公式サイドイベ~/

e0070152_817071.jpg


<パネリスト>
・千葉 忠夫氏(NE.バンクミケルセン記念財団理事長)
・シイナ W.ソオンセン氏(元市会議員、保守党)Signe W. Sørensen
・ラッセ H.ピータセン氏(現市会議員、社会民主党)Lasse H. Petersen
・塩村 あやか氏 (現都議会議員、みんなの党)
<コーディネーター>
・鈴木孝枝(フィーノ株式会社 代表取締役)
[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-20 08:20 | 講演・講座

オーストラリアのお客様〜Jauw

中秋の名月、Jauw本部でオーストラリアのお客様とささやかなお茶会となりました。京都の和菓子に、抹茶をたてて移民、文学、スポーツと話しは盛り上がりました。それと選挙のお話も。オーストラリアでは投票は義務であり、いかないと罰金だとか。

e0070152_8154955.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-20 08:14 | 活動

憲法ってなあに?集団的自衛権ってどういうこと?

出前カフェ ゆる〜く憲法を知ろうに参加しました。明日の自由を守る若手弁護士の会のメンバー、太田啓子さんから、明るく、そして確信にふれるトークで、難しそうなテーマもすんなりと頭にはいって来ると思います。これからの社会を作っていく若者、学生に多く聞いてもらいたいですね。平和な国づくりに集団的自衛権は必要でしょうか?私はNOです。

明日の自由を守る若手弁護士の会 こちらをご覧ください。
http://www.asuno-jiyuu.com

憲法とは国家権力を抑制し、個人(権利、自由)を守る基本法。なるほと。
[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-12 20:24 | 政治

富士市日本語ボランティアの集い

9月21日(日)に富士市交流プラザで「日本語ボランティアの集い」が開催されます。富士に暮らす外国の大人・子供を語学サポートする人たちが集まります。活動で困っていること。嬉しいことなど意見交換をし、ボランティア同士の交流も深められますように。

その一方で、このようなボランティアがいることを知らない人たちが多いようなので、もし、近所で学校で日本語が大変そうな子がいたら、ぜひ、教えてあげてください。富士市国際交流ラウンジに問い合わせしていただくとよいです。電話 0545−64−6400
[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-12 20:08 | 活動

成長戦略における女性の活躍推進について

しずおか男女共同参画推進会議部会に出席。内閣府男女共同参画局からの話しをきく。「成長戦略における女性の活躍推進について」です。外国、日本の事例、データをもとに説明されました。特に印象に残ったことは、全国の女性の働く割合と管理職の割合をみた場合、静岡県の女性の有業者は43.1%と平均だけど、管理的職業従事者は8.3%で全国平均の13.4%をかなり下回っています。管理職→意思決定の場所に女性が少ないことは残念です。世界のデータでは日本は特に政治の場に女性が他に比べて少ない。これも意思決定の場に女性が少ないです。残念は状況が浮き彫りになっています。
[PR]
by izumi-yworld | 2014-09-12 19:59 | 活動