<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

富士山峰入り修行

富士山峰入り修行の行者さん、参加者の皆さんが、田子の浦0m地点から3日かけて富士山の頂上3776Mまで歩いていかれます。今日、8月31日に上和田東泉院日吉浅間神社でも皆さんをお迎えしました。

行者、神主の祈祷の後、最後に私たち神社役員は「お加持」をうけました。行者が後ろから両肩に杖をのせ唱えてくださいました。行者を通して、ご神仏の力を受けるそうです。無償息災の1年を過ごせると聞きました。

富士山頂上まではまだまだ長い道のりです。お気をつけていってらっしゃいませ。

e0070152_17382082.jpg

e0070152_17381794.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-31 17:39 | 日々の出来事

補助犬

補助犬には盲導犬、介助犬、聴導犬と3種類います。静岡県では10頭分の予算がついているそうで(それ以上必要な場合で補正予算で可能)、全国的にみて進んでいるそうです。盲導犬のイスまでの誘導の仕方もみました。イスにあごをのせて、ここにイスがあるのだと知らせていました。盲導犬ではなく、他人が障がい者の方を誘導するときは、お年寄りを誘導するときなど両手をもって誘導しますが、あれは不安になるそうで、「手びき」といって、片腕をつかんでもらって、一緒に歩いていくことが安心感を得るそうです。学ぶ事多し。

NPO法人静岡県補助犬支援センターの川口さんにお話をききました。
http://hojoken.canariya.net

e0070152_22544487.jpg


富士市であまりみかけませんが、盲導犬のお仕事を邪魔にしないようにすることなど、子供も大人も知っておいた方がよいと思いました。もちろん、盲導犬をいじめることは言語道断です。

補助犬への4つのお願い
1。さわらない 2。見つめない 3。犬に話しかけない 4。食べ物を与えない

身体障害者補助犬法
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a01.html
[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-29 22:55 | 講演・講座

その土地の言葉を感じる〜福山市

改札をでて、福山城にあがる階段を見た時、数年前に仕事で訪れたことを想いだしました。まったく記憶が飛んでいました。今回数日滞在の間、皮膚科、居酒屋、小物屋さん、歴史博物館などいきました。なぜ皮膚科?先日の蜂に刺された箇所、気になりましたので。もちろん大丈夫でした。ローカルな場所に何カ所かいって、とても「言葉を大事にして表現しているところ」だと印象をもちました。お店屋さんのチラシ文章が優しかったです。いくつかは手帳に書き込み帰ってきました。人を気遣うこと。自然を大切に生きる事。これらのことをきっと大事にしている人たちが多いのだと感じました。傑作のキャッチコピーはむらかみコーヒー屋さんのおしぼりの袋に印刷されていた「愛とよろこびを共にあゆむ 1956」皮膚科の目の前にあったので偶然に入ったコーヒー屋さん。

e0070152_19282317.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-26 19:28 | 文化・芸術

福山市立大学 公開講演会無事終了

福山市立大学での3人(倉元先生、正保先生、私)の家族生活教育の講演会は無事終了しました。10年前、日本に帰国した翌年に倉元先生と出会い、一匹狼だった私の活動もチームとして、スタートしました。今回の参加者の中には10年前の活動スタート時の「無」の状態をよくしっている方が生徒さんをつれて京都から来てくださいました。「貴方に会えると思って、来たのよ!10年頑張って、ここまで形にしてすごいわね〜。本当に日本に必要なことだから、これからも頑張って!!」この言葉に元気をもらいました。歩みは非常にのろいのですが、ブレずにいきます。今回の講演会企画には、正保先生のご尽力で開催することができました。広報ありがとうございました。

講演会が終わり、鞆の浦にいきました。タイ、小魚、本当に美味しいところでした。乾杯!

e0070152_19242697.png

[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-26 19:24 | FamilyLifeEducation

毎月23日は上和田子安地蔵尊の月例祭です。

上和田子安地蔵尊の地蔵さんに一度捧げられたロウソクを陣痛がきたときに、火を灯すとよいと言い伝えられています。毎月23日には上和田子安地蔵尊ではご詠歌が唱われ、町内担当組さんによる手作り紅白団子をご用意して、参拝の皆様をお待ちしております。子宝、安産、子育ての神様として信仰されています。妊婦の皆様には地蔵さんに一度捧げられたロウソクをお分けしています。

私も毎月23日には子安地蔵尊担当役員ですので、顔をだすようにしています。何かご質問、ご希望がありましたらお受けいたします。ただ私、山下いづみに会いたくてくるというものオッケーです。これは冗談です!(大汗)お地蔵さんにしかれますね。謙虚にせよと。申し訳ありませんが、8月は不在です。

場所 富士市今泉8−5−1 日吉浅間神社南側 

e0070152_9461668.jpg

神社宮司の六所さんです。
[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-21 09:47 | 活動

国連婦人の地位委員会に参加したい方必見!

Jauwでは、来年3月にニューヨークで開催させる国連婦人の地位委員会では同会議オブザーバーとして参加したい方を2名募集しています。興味のある方はhttp://www.jauw.org/ 8月18日付けHPお知らせをご覧ください。また、会報にはJauw活動が記載されています。ご覧くださいませ。

会議日程 :2015年3月9日(月)~20日(金)
開催会場 :ニューヨーク国連本部および近隣会場
主要テーマ :1995年第4回世界女性会議において採択された
「北京宣言と北京行動綱領」の成果と課題についての点検
       サイドイベントのテーマ:検討中
募集人員  : 2名
申し込締切日:2014年10月24日(金)
支援額  :1人 10万円
選考結果 :11月中に本人に通知
問い合せ先:本部事務所 〒160-0017 新宿区左門町11番地6 
パトリシアテラス101号 国際ネットワーク委員会
      Tel   03-3358-2882   Fax  03-3358-2889
      e-mail jauw@jauw.org  HP http: // www. jauw. org  
[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-21 09:44 | 活動

地域と国際ミーティング

今、夜中です。これで今日の役員会が2つ終わりました。ひとつは町内役員会、そしてもうひとつはニューヨークに事務局があるVGIF開発委員会。こちらは電話会議です。同じ日に地元と国際両方の会議があると、なにか愉快な気分になります!先日の子安地蔵尊大祭の話しから、運動会、防災訓練と秋のお日待ちの準備のはなし。しめ縄を作る日は?富くじの景品はどうする?など。地域の皆さんの一喜一憂話しに耳を傾けた後、ニューヨークに(電話で)飛びます。基金に参加する国を増やすにはとか、途上国支援のプログラムをどうするのかとか。最後の議案で意見をいったのですが、その後二人から反対意見が。それでもう一度意見をいおうとしたところ、時間切れ。自分のたどたどしい語学力に肩を落とす。さ〜て、お風呂にはいってさっぱりとして寝ます。

http://www.vgif.org/ このウエブサイトも見てくださいね。

e0070152_058459.jpg


e0070152_0563410.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-20 00:58 | 活動

真鶴まちなーれ「感じる芸術祭」

真鶴まちなーれ「感じる芸術祭」タイトルに惹かれ、行ってきました。まちづくりに、アートを感じたり、その土地に何か素敵とか、綺麗とか、清々しいとか感じらる。これを想像するだけでその土地の人々は幸せだと感じます。富士の街は真鶴に比べて大きな市ですし、産業のまちです。が、私は何かしら芸術などによって感性が磨かれる、そんな街になったらもっと暖かみのある街になると希望をもっています。そんな気持ちで真鶴にいったら、熱心に真鶴町まちづくり条例についてできたいきさつを教えてくださる方と出会い、びっくりしました。富士で役立てるぞ!!

まちなーれでは、活版印刷体験、バイオリン演奏を聴き、おだやかなひとときをすごしました。知り合いの田口さんにはお会いできず少し残念でしたが、これからも「感じる芸術祭」を続けていってくださいね☆

e0070152_2255058.jpg

e0070152_22575741.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-18 22:58 | 文化・芸術

フランス交流はダンスで

フランスの方々とお食事会。ノルマンディー地方の「はーと型」チーズは濃厚でと〜っても美味しかったです。相手はフランス語のみ、こちら日本語のみでコミュニケーションは身体の全てを使って。顔は百面相、身振り手振りはアクロバット並み(笑)想像力を駆使して対話をしました!言葉はわからなくても、友好には、レッツダンス!です。ブルターニュ地方のダンス(フォークダンスのように見えましたが)を教えていただいて、こちらは盆踊りを。

https://www.youtube.com/watch?v=d63aB1JsyNQ

e0070152_225111100.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-18 22:51 | 活動

子安地蔵尊大祭2014

8月8日の上和田子安地蔵尊の大祭は盛況に無事終了しました。朝3時からの紅白団子作りから夜のお祭り(太鼓、舞踊、ご詠歌、おやじバンド、よさこい、子どもの踊り、カラオケ)まで、皆さん、お疲れさまでした。特に上和田当番組の皆さん、お疲れさまでした。

子安地蔵尊は1190年6月24日に富士川の氾濫で甲州からここに流れつき、甲州に返したにもかかわらず、翌年また同じ日に流れついてきたことからはじまります。長い歴史があります。

e0070152_2319550.jpg
e0070152_23184178.jpg


e0070152_23204476.png

これはカラオケを歌っているのもではありません。(笑)子安地蔵尊担当役員としての挨拶です。
[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-12 23:21 | 活動