<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平成26年度 静岡県立吉原高等学校同窓会

母校、静岡県立吉原高等学校同窓会でした。150名ほどの参加で大にぎわいでした。毎年の同窓会は70歳になる学年が幹事でアトラクションを考え、披露をするようになっています。私の学年が幹事になるまで後20年。我が同級生よ、芸を磨いておいてくれよ〜。

♪ ここに郷土の名にこぞる  吉原高校 栄えあれ ♫

隣の席は中学校のときの恩師、川島けい先生でした。
8月23日(土)17:00〜 吉原本町 「月夜の仔猫」で琵琶演奏者として登場予定です。ご興味のある方は、足をお運びくださいませ。

9月28日(土)13:30〜 新富士駅 駅にいけば、琵琶演奏聴けます!

e0070152_11492111.jpg
e0070152_11485874.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-26 11:51 | 活動

国際大学女性連盟 IFUW

(一社)大学女性協会JAUWの総会で、今年は理事改選の年でした。今年度より理事になることになりました。担当はCIR(国際交流員)・国際ネットワークです。JAUWは国際組織の1協会に属しています。現在61各国が加盟していて、「良質な中等・高等教育、生涯教育を確保することで得られる女性の権利、平等、エンパワーメント」の提唱し、活動をしています。国連経済社会理事会の諮問機関でもありユネスコと公式な協力関係のある団体です。先日、本部事務所のあるスイスのジュネーブから国際開発担当のキャロラインさんが来日し、IFUWの現状と今後についてお話をききました。今後、この1協会である日本も、国内で女性のエンパワーメントに力を注ぐとともに、国際ネットワークを強化して活動していくことが望まれます。他国との窓口として、JAUWの総意を伝えていく役目になるのがCIR担当の私となります。前任の方がとても優秀で足下にもおよばないのですが、担当になった以上は諸先輩にアドバイスをいただきながら頑張ろうと思います。国際ネットワークがある団体であることが魅力で入った協会ですが、9年目にして、CIR・国際ネットワークの担当理事になるとは夢にも思っていませんでした。

写真 静岡支部の鈴木さん、キャロラインさんと一緒に〜総会の懇親会にて
e0070152_22524445.png


e0070152_22271587.jpg


(一社)大学女性協会 http://www.jauw.org
国際大学女性連盟 http://www.ifuw.org
[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-19 22:53 | 活動

木の供養祭

三日市場浅間神社で開催された木の供養祭に参列をしました。木々の存在に感謝をするひとときが持てて嬉しかったです。全建建築センターの皆様の日頃からのお仕事に感謝します。後継者が少なくなってきているとおっしゃっていましたが、是非とも、匠の技を次の世代につなげていって欲しいです。供養祭では古くなったまな板を削ったり、包丁とぎをするコーナーもありました。うちは新しいまな板を購入してきました。厚みがあって大きかったので、母親が少し小さくして欲しいとリクエストがあったので、母好みにしていただきました。

e0070152_9194729.jpg

e0070152_9201816.jpg

e0070152_9204195.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-12 09:20 | 活動

天使さんは天国へ

私にとって天使そのものだった人たちが天国へいってしまいました。ひとりはたった一度きり、それも30分ぐらいの出会い。けれども、これからの私の人生を大きく開かせてくれるようなアドバイスと人々をつなげてくださった紳士。もうひとりは、近くに住む人でべったりとした付き合いではないけれど、顔をみかけると、安心するような人。おばさんの微笑みが忘れられません。もう会えないのだと思うと、その人たちの偉大さに気付かされます。今日も下界を見てくれているのでしょうか。見ていて欲しいな。

e0070152_1743577.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-06 17:46 | 日々の出来事

流鏑馬神事〜日吉浅間神社

本日5月4日は日吉浅間神社で流鏑馬神事が行われてました。神社役員なので衣装に着替えて神事に参加をしました。ここでは富士市の弓道会の方に来ていただいています。金的といって、金色の小さな的に矢がささると、この行事は終了となります。今年も女性の方が金的賞を獲得しました。

e0070152_22131446.jpg


e0070152_22134367.jpg


e0070152_22135779.png

[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-04 22:14 | 活動

久しぶりのヤマハ会

20数年前に出会ったヤマハ英語講師時代の仲間とランチをしました。相変わらず、弾丸トークでした。急遽決まった会だったので、参加のできなかった人たちも多数。約4時間、しゃべり倒し、まだ皆さん、おしゃべりができそうでした。
e0070152_2255297.jpg


ニュージーランドから帰国の友からは、ゴールドでコーティングされた世界地図のお土産をいただきました。国の部分をスクラッチをすると色がでてくるんですよ。地図でスクラッチされているインドは青色、ナビミアは緑色。自分が訪れた国をスクラッチするようになっています。現在43カ国を訪問しているので、これからコツコツとスクラッチして、残り訪問国150数カ国はどうにか制覇して、この地図の色をすべてみたいですね!!

e0070152_2282774.png

[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-04 22:08 | 日々の出来事