<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

静岡のお茶よりどりみどり

静岡駅北口に静岡茶商工業協同組合が運営する日本茶のカフェがあります。組合員約50店のお茶がすべて500円で揃う販売コーナーがあって、お茶好きにはたまりませんね!!静岡県は生産量、消費量とも日本一ですよ。この写真にのっているお茶は静岡市内のお茶屋さんだけですから、静岡県内すべてといったら、すごい数ですね。これ、富士市、富士宮市のお茶屋さんたちも総出で新富士駅にど〜んと置いていただきたいです!!あと、岳南電車の駅で販売して、電車に乗りながら、飲めるといいですね。なんせ、天気がよければ、すべての駅から富士山が見えるんですよ。観光に来た人にはたまりませんよ。きっと。

http://www.at-s.com/gourmet/detail/3271.html
e0070152_22111617.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-30 22:13 | ニュース

吉原高校避難所開設・運営マニュアル策定委員会

昨年、吉原高校を避難所とする7町内会で策定委員会がたちあがり、話し合い、防災訓練が行われました。反省点としては、各町内にある自主防災会と連携です。この委員会と自主防災のメンバーが一緒であると、身体はひとつ、担当場所は2カ所ということになり、混乱を招くのではないかということでした。2014年度も町内会自主防災担当、吉原高校避難所女性班担当です。女性班設定は精神肉体の安心、安全には実に大事なことですが、なんとなく、女性も入れておかなきゃみたいな感じで、よくわからない人たちがいそうなので、ここの意識の向上を図りたいとおもいます。

富士市自主防災会
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000026600/hpg000026585.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-26 10:35 | 活動

教育職員免許法

先日、家政教育部会で教育免許法について、話しあいがされていてかなり煮詰まっていました。教育は社会にでて役立つもの。日常生活を豊にするもの。と考えれば、免許法の改正を行うならば、よい機会なので専門家、学者の考えを一般人に話して意見交換をするものよいと思います。机上の空論になるのだけは避けたいですね。教育職員免許法は、子どもたちには学びやすく、教師にとっては自己向上と人間関係の円滑さを保てるものになるように希望します。先生たちが書類提出ばかりで授業に打ち込めないような環境にはおかないでほしいです。

家政学、家庭科は元々生活に密着した科目なので、教科として必要なことは十分にわかります。社会にでてわかることは、どの科目(国語、算数、理科、社会、体育・・・etc.)も自分の血となり肉となり、人間形成に役にたっているということです。子供のとき、学生の頃は、自分の興味あることに一生懸命取り組むと同時にどの教科も吸収することはすべて吸収する意気込みで学んで欲しいです。私は33歳で、学生にもどり勉強をしたとき、やっとこのことがわかりました。義務教育を受けている子供たち、勉強の機会を逃さないでほしい。

教育職員免許法及び教育職員免許法施行規則
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kyoin/1268593.htm
教育職員免許法施行規則の一部を改正する省令等の公布及び施行について
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1338628.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-25 09:58 | 政治

風営法ダンス営業規制

NPO法人うぐいすリボン主催
http://www.jfsribbon.org/2014/02/blog-post.html
「風営法ダンス営業規制の現状と、改正に向けた取組の今後」に参加しました。
ドキュメンタリー映画 Save the Club NOONも上映。

ダンスさせることが違反なんて、こういう古い法律は早く改正をしていただきたい。ダンス議連は、改正により、才能豊かなDJやアーティストたちを活用して、国際文化都市づくりを狙うという大きな構想があるようです。私は、シンプルにダンスをしたくなったら、どの場所でもダンスができれば良いと思う。あと、著作権問題をもう少し勉強をしたい。これもダンス営業規制と関わってくるのではないでしょうか。

Let's dance:ダンスカルチャーを守るために
https://www.letsdance.jp
[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-24 22:01 | 政治

日本初、堺市メンンバーに〜国連ウイメンの“Safe Cities Global Initiative”

「公共での女性、少女への暴力を終わらせる」ことに賛同した国、自治体、女性団体、市民団体など様々な形で参加をしています。堺市長がおっしゃるように、自治体では、条例を制定し、マスタープランを作成し実施をし、結果をだすといったことです。また、堺市ではこれから運営委員会(市職員、警察、女性団体、市民団体、教育機関)を立ち上げて、女性たちの実際の声、活動を吸い上げて、形にしていくそうです。そして、堺市の事例を日本各地に広めて、他国にも広めていければと。

メンバーへの加入は、元々堺市は人権を大切にすることに力を入れている所で、また、前国連ウイメンの事務局長バチェレ氏(現、チリ大統領)が堺市を訪問した際に影響を受けたそうです。堺市のこれから、見させていただきます!

前方後円墳、千利休と歴史的にも興味深い街です。日本の美意識と禅の思想を加えた茶の湯文化も、その当時世界屈指の商人の町、堺からでした。豊かな財力と自由な発想から生まれたそうです。またゆっくりと訪れ、歴史と今の堺に触れてみたいです。

http://www.unwomen.org/en/news/stories/2014/3/interview-with-osami-takeyama-mayor-of-sakai-city

https://www.city.sakai.lg.jp
[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-20 13:13 | 政治

気候をいしきすること

句をつくるにはまず、気候を意識することが大事だと。生きている空気を知覚していることが大事だと。上田五千石先生がこのようなことをいわれていたそうです。俳句をやると、幸せになるよ。とも、常々おっしゃっていたそうです。
はじめたばかりですが、わかるような気がします。いつも一生懸命に物事を見て、わかろうとしていたけど、そのとき、触れている気候に感覚がいっていなかったように思います。これを意識するとおぼろげだった物がよく見えてくる。本当にそうなんです。自分を中心にいきとしいけるものが生き生きとしてくることが感じられます。快感!

俳句もそれぞれに個性があって、5・7・5に人となりが見えてきます。実に面白い。新米の私にもすでに個性がでているらしく、「あ〜、その俳句は山下さんらしいわね〜」って。いわれることがあります。きっとそれぞれに見ている視点や感性が違うのでしょうね。どんどんのめり込んでいきそうです。一緒にやりたい方、ご連絡ださいませ。

これらは俳句の先輩方から頂いた句集。
e0070152_173544.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-19 17:03 | 文化・芸術

平和な心を絵で表現してみよう! 5〜16歳募集!!

第17回ピースパルアートコンテスト(5〜16歳)

子どもたちの中に平和の心を育て、地球意識を育むプロジェクト、ピースパルでは、平和の心をアートで表現する「国際アートコンテスト」を開催しております。たくさんのご応募をお待ちしております。

テーマ:「平和の権利」

次のヒントを読んで絵を描いてください。
・「平和の権利」(平和に生きる権利)を持っているのは誰ですか。
・みんなが平和に暮らしたら、世界はどんな風になると思いますか。
・国連は平和な世界を作るためにどんなことをしていますか。
・すべての人が「平和に生きる権利」を確実に持てるようにするために、あなただったら何をしますか。

※国際平和デーとは(抜粋・意訳)  国連が定めた平和の記念日です。人類共通の理想である国際平和を推進していく日として、全世界に対して、この日を適切な方法で祝うよう呼びかけています。2002年からは、毎年9月21日を「国際平和デー」に定め、以後、世界の停戦と非暴力の日として、すべての国と人々に、この日一日は敵対行為を停止するよう働きかけています。
詳細は、PDFをご覧ください。

<応募締切> 2014年6月13日(金)消印有効

主催:ワールドピースプレヤーソサエティ(米国教育法人)
公益財団法人 五井平和財団 http://wpps.jp/news/#entry339
ホームページ:(英文)http://www.wppspeacepals.org/
[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-13 00:12 | 文化・芸術

市川房枝生誕120周年記念事業

長崎が一番女性議員が少ないそうです。長崎のお住まいの方、お近くの方、よろしかったら足をお運びくださいませ。

e0070152_2031415.jpg
e0070152_20304658.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-11 20:34 | 政治

マサイの戦士がやってくる!~チケット発売中

ことしのケニアイベントでは、マサイ族のお話。キベラスラムの子供たちのお話。そしてケニア太鼓のライブです!2時間半、たっぶりのイベントとなります。子供からお年寄りまで、楽しめますよ。

4月12日(土)13:30〜16:00
富士市消防防災庁舎7階 大会議室
入場料 大人 1,500円 小学生〜高校生 500円

問い合わせ&予約  (山下)
izumiful@agate.plala.or.jp  Tel& Fax 0545-53-2458
主催 国際交流のWA 後援 富士市、富士市教育委員会
* 収益のすべてはキベラスラムの子ども支援へ寄付いたします。

e0070152_717025.jpg

e0070152_7173115.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-11 07:19 | 活動

日本・スイス国交樹立150周年記念ミュージアムコンサート

スイスと仲良く150周年とは感慨深い。って私150年も生きていませんが、25年前に仲良しになったスイスの人たちと親交が続いています。スイスはよい想い出ばかりです。先日、横井照子富士美術館で記念コンサートが開催されました。

スイス在住の画家 横井照子さんの絵画に囲まれ、チューリッヒを拠点に活躍されている河村典子さんのヴァイオリン演奏は、すごみがありました!バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタや白檀弓(前田智子作曲)は、日本魂の底力を感じました。あの深みと繊細さと力強さはどこから?そこをたどると、魂のおくからと・・・、すみません。素人が感じるままに書いています。ピアノ演奏の細川恵美子さんも力強い音色で、芯があります。演奏者お二人とも、演奏していないときはほんわかな雰囲気がするのですが、プロのすごさを体感させていただきました!

国交150周年ということで、スイスのカンブリー社から横井照子さん作のアートエデイションビスケット缶が発売されています。限定品だそうです。横井照子富士美術館で販売しています。四季を描いた缶はすべて揃えたくなりますね。http://www.kambly.com/en/749/News.htm

e0070152_22361668.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-10 22:36 | 文化・芸術