<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大使って何するの?~Jauw人材育成委員会

「大使って何するの?」って大使にはびっくりするようなタイトルで講演依頼をしましたが、快くうけてくださり、オフレコの話しも満載でした。話しの内容から、外交から公邸の管理人のにように住まいのチェック、使用人に言語を教えたり、招待した皆さんをもてなし、ありとあらゆる人々(階級)とつきあい。招待を受けたたら必ず出席するようにする。それは主催者は出席者より欠席者を覚えているから。大使の仕事はいろいろなことが要求され、それはそれは大変なのだと思いました。が、おこがましくも、とっても楽しそうでやってみたい!なんて、気持ちにもなりました。それぐらいおふたりの話しは魅力的でした。

大使館があるということは、その国から協力を得るための窓口にもなり、人脈も築くことができる。、今回の講演会で大使の存在、そして、よい大使(国をこえて、よい人付き合いができること)が活躍することは、世界の平和のために大切なのだと思いました。

国枝昌樹氏元駐シリア・アラブ共和国特命全権大使
広瀬晴子氏元駐モロッコ王国特命全権大使

e0070152_22291291.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-11-16 22:30 | 活動

「家族生活教育〜人の一生と家族」翻訳本完成

大学の先生たちと、取り組んでいた「家族生活教育〜人の一生と家族」の翻訳本がついに完成しました。米国の家族関係学会の実践家たちが体系化した本です。数多くの米国の大学でカリキュラムにくまれています。私も大学の授業で「家族生活教育」を知ったひとりです。一度、手にとり読んでいただけると嬉しいです。

本の帯から
・・・子育て、虐待、ひきこもり、失業、仕事、貧困、DV、介護、医療、自殺・・・、家族をめぐる様々な問題に対する予防的、教育的、実践的な書である。

子供たちに関わる事を通して感じた家族関係の影響力、また、自分の家族の問題で疲弊していたころ出会い、日本に必要とされているのは、「家族生活教育」を基にしたファミリーサポートだと確信しました。
e0070152_1513378.jpg


e0070152_1514430.png

[PR]
by izumi-yworld | 2013-11-12 15:14 | FamilyLifeEducation

中学校 技術・家庭 「家庭分野」の本

出版社の方と、中学校家庭分野新教科書について打ち合わせをしました。昨年出版した家庭科の教科書の見直しと、次回の内容の確認です。私に課せられた課題は締め切りまでにしっかりとやります!皆さんは最近の家庭科の教科書をご覧になったことありますか?日常生活に大切なことが満載です。だからでしょうか。大人の皆さんに見せると、家庭科の教科書を欲しがりますよ。学生のときに、学べるものはしっかりと学んで大人になって思う存分に力を発揮して欲しいです!


教育図書 平成24年度 技術・家庭 「家庭分野」
http://www.kyoiku-tosho.co.jp/junior-hs/kyokasho/k_002.php


新学習指導要領・生きる力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/gika.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2013-11-08 21:18 | FamilyLifeEducation

ブラジル料理を一緒に作りましょう!

富士市の外国人人口で一番多い国はブラジルです。今回は、本場ブラジル料理を皆さんと一緒に作ります。いらしてくださいね。

e0070152_20463788.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-11-08 20:46 | 活動

しずおか男女共同参画推進会議全体会

県庁でしずおか男女共同参画推進会議全体会がありました。県の施策報告の後、平成25年度知事褒賞受賞2事業所の取り組みを聞きました。男女共同参画社会づくりの企業の取り組みは、トップの考えが素晴らしく、いきいきと社員が仕事ができる仕組みを作り、利益をあげていて、よい話しが聞けました。2社の共通点は、家族を大切にすることを信条としているところです。詳細は会社のホームページなどご覧ください。

株式会社アイエスエフネットhttp://www.isfnet.co.jp/
ダイバーシテイ経営の考えのもと、20大雇用の取り組みを行っている。・・・ニート・フリーター、FDM、ワーキングプア、ひきこもり、シニアの雇用、その他15。

株式会社お佛壇のやまきhttp://www.yamakibutsudan.co.jp/
ホスピタリティー会議(女性会議)での決定事項は無条件の導入許可をしているなど。

静岡県男女共同参画課
http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-150/danjo1.html
[PR]
by izumi-yworld | 2013-11-08 20:41 | 活動

今泉文化祭に出展

今泉地区文化祭で、素人絵を出展しました。水彩色鉛筆が使ってみたくて描いてみました。色鉛筆それが水につければ水彩になり、とっても面白いです。

e0070152_20374596.png

[PR]
by izumi-yworld | 2013-11-08 20:38 | 活動