<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

富士山世界文化遺産!

富士山が世界文化遺産となりました。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」に決定されました。今まで以上に日本中、世界中から注目を浴びる富士山となることでしょう。信仰そして芸術の源泉とは、平和を象徴するのだと思います。一人でも多くの人たちが富士山を眺めるとき、登るとき、また、思うとき、感じるとき、人々の幸せ、平和を尊ぶときであったらこの上なく幸せです。

せっかく富士山の麓に生まれたのだから一度は富士登山しなくっちゃ。

http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/fujisan_130622.pdf

e0070152_19303169.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-06-24 19:32 | 富士山

鬼太鼓座

鬼太鼓座が富士川楽座で祈りをこめて披露くださいました。富士市を拠点に世界を回っているそうです。富士山が世界文化遺産になると盛り上がっていますが、このような文化を尊ぶ街になっていったらもっともっと良くなると思います。太鼓の音は身体に響き、男性陣の身体はしなやかで素敵です。
鬼太鼓座ホームページ
http://www.ondekoza.com/ondekoza.html

e0070152_23552970.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-06-21 23:55 | 文化・芸術

平成25年度版男女共同参画白書

男女共同参画白書がだされました。男女という言葉に加え、ダイバシテイーという言葉もでてきます。今後、ますます多様性を受け入れる職場が必要になっていくると思います。熟読はこれからです。

平成25年度版男女共同参画白書
http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/gaiyou/pdf/h25_gaiyou.pdf

お知らせ
静岡県の男女共同参画の日記念事業 

「人は仕事を通じて成長する~夢を諦めないキャリアの作り方」
と題して、資生堂顧問である岩田喜美枝氏が働く女性に求められる意識や、働く女性を応援する内容の
講演会を開催致します。

1 日 時 7月23日(火)13:30~15:10
2 場 所 男女共同参画センターあざれあ2階大会議室
3 対 象 静岡在住者(通勤者)ならどなたでも
4 定 員 100名

e0070152_2346436.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-06-21 23:46 | 政治

静岡県の民話をマンガで紹介

静岡県の民話をマンガタッチで紹介しています。作画は静岡県ゆかりのクリエーターや学生だそうです。学生が学びを活かすチャンスがあっていいなと思いました。富士市には日本三大急流のひとつ富士川があります。その昔、この暴れ川は度々氾濫し人々は困っていたそうです。それを鎮めるため人柱をたてたという場所があります。マンがたりには「千人目の男〜雁堤の人柱」として登場します。

静岡県文化・観光部・文化政策課が発行しています。
http://mangatari.com
e0070152_18193856.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-06-18 18:23 | 文化・芸術

ケニアイベント掲載されました。

新聞記事、イベント内容がよくわかります。ありがとうございます。
写真には東京から応援に駆けつけてくれたピースボート友のかもんさんとめぐみちゃんも載っています。来年も開催できるよう協力の輪を広げていきます。皆さん、よろしく!

イベント集合写真は記事の下

e0070152_11533395.png


e0070152_19525280.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-06-12 11:55 | 活動

ケニアスラムから命の響き 満員御礼

6月8日のケニアイベントは大盛況のうち無事終了いたしました!ありがとうございました。

はじめてケニアの状況、音楽を聴いた方々がほとんどでしたが、口々に素晴らしかった!感動した!良かった!また、やって欲しい!という声を聴きました。
本当に早川千晶さん、近藤ヒロミさん、大西マサヤさんは素晴らしいです。
3人の生き方が言葉にのって、音楽にのって、伝わってくるから涙がでてしまうのでしょうか。あったかで謙虚で、でもやっていることは並大抵のことではない。

今回のイベント「ケニアのスラムから〜命の響き! 」が参加した人々の輪となって、ケニアの子供たち、日本の子供たち、世界の子供たちがよく生きていく世界へと広がっていく・・・。今、こんな夢を見ています。

e0070152_14385738.jpg

イベント写真しっかりと撮れていいる方くださいませんか?

長学寺さん、音響さん、お弁当屋さん、ピースボート友たち、参加者の皆さん、富士ニュースさん、Radio-fさん、富士市、富士市教育委員会、マゴソスクール、そしてボランティアさん&国際交流のWA!万歳!!

早川千晶さん、大西マサヤさん、近藤ヒロミさんと、8日ケニアイベント終了後、吉原祇園祭りを満喫しました。こどもがこんなに多く乗っている山車は珍しいでしょうか?
e0070152_14404389.jpg


翌日9日は早足で富士市のわき水、富士宮浅間神社&湧く玉池をまわりました。
e0070152_14425654.jpg
e0070152_14433089.jpg


次回は大きな富士山姿を現してくれるかなあ。まだまだツアーは続きます。身体を大切に!!
[PR]
by izumi-yworld | 2013-06-10 14:45 | 活動

吉原高校文化祭〜高楼祭

6月2日は母校の文化祭でした。家から徒歩3分ですが、まったく校内にはいることはありません。文化祭で同窓生のコーナーがあるということでしたので、南半球を船で一周してきたばかりでしたので、さっそく南半球一周写真を展示させていただきました。

校内には生活館という、合宿などで使用する校舎とは別棟、かなり古めかしい建物があります。そこで写真を展示しました。
e0070152_22114317.jpg

熱心に写真に興味を示すおばさま方にパソコンでスライドをみせながら、旅話をしました。「わ〜、私たちも世界一周した気分になったよ。ありがとう。ありがとう」って、たいそう喜んでくれて、嬉しくなりました。

展示した写真は17寄港地
 基隆 (台湾)  コタキナバル (マレーシア)  シンガポール  ジャカルタ (インドネシア)
ポートルイス (モーリシャス)  ダーバン (南アフリカ)  ケープタウン (南アフリカ)
ウォルビスベイ (ナミビア)  リオデジャネイロ (ブラジル)  ブエノスアイレス (アルゼンチン)
モンテビデオ (ウルグアイ)  ウシュアイア (アルゼンチン)  プンタアレナス (チリ)
  バルパライソ (チリ)カヤオ (ペルー)  イースター島  パペーテ (タヒチ)

e0070152_22121313.jpg

この日、母校からの富士山
[PR]
by izumi-yworld | 2013-06-03 22:13 | 活動