<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

国際交流災害ボランティア講習会

今日は、富士市国際交流ラウンジにいき、災害ボランティア講習会の話しをききました。参加者は中国、ブラジル、日本の人たち。3.11後の3.15に富士は震度5がきました。そのとき、中国の人は、もう、地球が終わる!と思ったそうです。初めての地震体験で恐ろしいといったらなかったそうです。

こどもの時から避難訓練をしている私たちは、地震発生時に火を消す。避難口を確保するなど当たり前に思っているけれど、その中国の人は、そんなことは一切頭に浮かばないし、知らなかったそうです。毎年2回は地域防災訓練があるのだから、町内会にはいっているはいっていないにかかわらず、しっかりと近所の外国の人を誘って参加したほうがよいですね。日本語が理解できないのならなおさらです。

ブラジルの人が外国人が抱えるストレスに、他国からの情報と日本がだす情報が違いすぎることだといいました。日本語がわからなければ、インターネット等で母国のニュースを知り、自分の状態を知ることもあり、場合によってはまだ、日本政府がだしていない情報だってありえるのです。それに日本語で対話ができないとよけい混乱に陥るでしょう。

緊急時をみこみ、アレルギーとか薬など自分の必要情報は日本語で作成して保管しておく事も大事だという意見もでました。自分でできる予防対策はしておくといいですね。

5人の少人数だったので、結構話しあいができてよい講座でした!
[PR]
by izumi-yworld | 2013-03-31 22:35 | 活動

船旅終了〜無事、富士にもどってきました!

実に中身の濃い102日間の船旅をおえ、富士に戻ってきました。船で南半球を一周して、本当に国々は海でつながっていると実感しました。寄港地それぞれに個性があり、また、船内の1000人をこす乗船者それぞれの人生が垣間みれました。思い出し笑いするほどおもしろい旅でした。思い出すというのは、想像もすることができない、人々の言動、行動でしょうね!

旅のエッセンスがわかると思います。こちらのリンクをみてくださいね。
http://www.pbcruise.jp/report/78th/onboard/list.html
[PR]
by izumi-yworld | 2013-03-30 12:58 |