<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生物の多様性

絶滅をした生物がいるという、記事を読んだ。生物がいなくなってしまうのは悲しい。今までに犬、猫、鶏、チャボ、鴨、亀、金魚、鯉、めだか、蚕、カブトムシ、クワガタ、バッタ、かまきり、コオロギを飼ったことがあるけれど、一緒にいるとかわいくなる。気味が悪くてもだんだん愛おしくなってくる。うちのにゃんこは、家族全員を従えていて、そうなっている自分が結構好き。生物に対して、自分にできること考えてみたい。(前にも載せたような)

「生物多様性」に関した情報

この何十年かの間に絶滅してしまった生物17種

http://netallica.yahoo.co.jp/news/315706?fb_action_ids=4079353676561&fb_action_types=og.recommends&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

生物多様性条約 外務省

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/bio.html

生物多様性条約 経済産業省

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/bio/Seibutsukanri/


生物多様性センター

http://www.biodic.go.jp/http://www.biodic.go.jp/
[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-29 12:02 | 政治

名古屋講座終了〜家族生活教育講座

23、24日と家族生活教育パイロット講座を名古屋で開催しました。受講生は大学の先生たち、オブザーバーは大学の先生方という私よりももの知りの人たちを前にちょっと緊張する講座でした。とはいうものの、自分のできることしかできないので、できることをやりました。大学の授業とワークショップの違いが少しでもわかっていただけたら嬉しいです。
http://www.jshe.jp/news/kasei.html#22

e0070152_19473171.jpg

e0070152_19475398.jpg


役員会はコーヒーショップで。名古屋出身の先生がいて、名古屋で小豆をのせたトーストを食べなきゃいかんよ。と、いうことでがっつりいただきました。美味しかった。朝、コーヒーをたのむと無料でトースト&ゆで卵がついてくるのですね!!

e0070152_19501033.jpg

e0070152_19503274.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-25 19:54 | FamilyLifeEducation

子安地蔵尊大祭

8月8日(今日)は町内にある子安地蔵尊大祭でした。ご詠歌、太鼓、子どもの踊り、おやじバンド、フラダンス、カラオケ、よさこい演舞と盛りだくさんのプログラムでした。役員男性陣はフラダンスが好きなようでした(小笑)
e0070152_0522869.jpg

子安地蔵尊は多くの人に感謝されているのだと感じました。「本当にありがとうございます。おかげさまでいい子に育ちました」と、奉納されていかれる方がいました。「いい子」といわれている方々はすでに大人になっている人たちです。このおばあさまのように毎年または毎月、御礼に子安地蔵尊に来る人が多くいるのだと思います。神社、地蔵尊のある私の町内は祭り事のお手伝いが多い所で、労力もとってもいるけれど昔からの風習を大事にしながら神様とつながっているような気持ちになれるので、この土地に生まれて良かったなとちょっとおもいました。
e0070152_0551923.jpg

夜中2時半から団子を作りはじめ、6時に旗立や提灯付け、少し仮眠をとってから大祭にのぞみました。体力がいるなあ。おばさんたちは、馬力がかかったまますごく元気でした。私もおばさんになれば
もっと迫力でるかも(笑)
e0070152_0532821.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-09 00:56 | 活動

みんなで取り組む不登校

富士市民生委員児童委員協議会の児童福祉部会の勉強会に参加させていただきました。

講演「みんなで取り組む不登校」
講師 FR教育臨床研究所所長 花輪敏男氏

花輪先生のご講演は面白く、明るく、温かく、わかりやすくとってもよかったです。
実に子どもや親、大人の心についてくる話しでした。「わかっちゃいるけど、(態度、行動)できない」子どもとの付き合いも、昨日の講演をきいて「できるかもしれない」そのように思わせてくれました。富士市、富士市近郊で不登校、ひきこもりについて、活動しているグループで、定期的に勉強会を開き、ときどき先生にきていただく。こんな形をつくれたら良いと思います。ちょっと動いてみます。

FR教育研究所
http://www.frkyorin.jp/fr.html
[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-07 11:50 | 講演・講座

「エリザベート」上演1000回達成!

http://community.pia.jp/stage_pia/2012/08/elisabeth2012-38.html

「エリザベート」上演が1000回達成したそうです!今年2回みましたが、まだ観たい。博多での公演のとき、アナウンスで3回観た方には抽選でサイン色紙が当たります。なんて、放送されたら、抽選に応募する人が列をなしているのをみて、あっけにとられたけど、何度も足を運ぶのもわかるなあ。あと名古屋と大阪公演ですね。ミュージカル好きな方、今までミュージカルと無縁だった人にもおすすめです。
[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-07 00:52 | 文化・芸術

愛車パンダと代車500

Facebookに書き込みをしていて、日常のふっとした出来事はこのブログには書かずじまいになっていました。これからときどきブログにものせていこうと思います。

愛車のパンダがちょっと調子が悪い。今日もアルファロメオ沼津にいってきた。代車がフィアット500の新型。ちょっと嬉しかった。この新型はフィアットのチンクエチェント(写真)にかなり似ている。イタリア滞在中によく見かけた車なのでイタリア気分にさせてくれるので好きなんですよ。早く、パンダの調子よくなることを祈りつつ、フィアット500を運転し、よい日なのか、なんなのか(苦笑)

e0070152_2332487.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-05 23:34 | 日々の出来事

生活やものづくりの学びのネットワーク

農業、太陽光発電、性教育など生活に役立つこと満載です。どうぞ、いらしてください。
9月30日(日)13:30〜15:50
日本女子大学 目白キャンパス

生活やものづくり学びネットワーク
http://www.geocities.jp/seikatsu_monozukuri_nt/index.htmlhttp://www.geocities.jp/seikatsu_monozukuri_nt/index.html

e0070152_17125426.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-04 17:14 | 活動

増税は国民のためにならず

20120731 参議院 特別委員会 森ゆうこ
社会保障と税の一体改革特別委員会
http://www.youtube.com/watch?v=b-IeLBvK-Qg&feature=player_embedded

福島みずほ 「ふざけるな!」 (2012.03.30)
http://www.youtube.com/watch?v=E5xu64Se8Ig
[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-04 15:26 | 政治

家族生活教育講座 in 名古屋

前回は富士市で一般人向けに行いました。今回は家政学の基礎を持つ方対象です。パイロット講座を通して、さらに「家族生活教育」のカリキュラムを充実させたいと思っています。御協力をよろしくお願いいたします。最善をつくします!

e0070152_21545025.png

e0070152_21553139.png

e0070152_21572711.png
e0070152_21571533.png

[PR]
by izumi-yworld | 2012-08-01 21:56 | FamilyLifeEducation