<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

皇居東御苑

ちょっと足をのばして、皇居東御苑にいってきました。花々、木々に癒されました。御衣黄(ぎょいこう)という桃色と淡緑色の花びらを初めてみました。タケノコも沢山。そして・・・まだまだたくさん。お弁当をもって今度はいってみたいです。周りは高層ビルに囲まれていて、大都会にあるのだと実感しますが、その昔、ここから海が見えたと聞くと、昔をのぞいてみたくなります。

茶畑も一角にありお茶の新芽、たくさんあってそのままでした。さっそく見知らぬ人に「ここを一芯二葉といって、この茎の部分に多くの栄養を含み・・・」と、数日前知ったことをさも昔からしっているかのように話、とっても喜ばれました(笑)
http://www.kunaicho.go.jp/event/hanadayori/hanadayori-ph.html
e0070152_011347.jpg
e0070152_0104624.jpg
e0070152_0103346.jpg
e0070152_0101644.jpg


宮内庁三の丸尚蔵館にもたちよりました。「内国勧業博覧会ー明治美術の幕開け」本物にはすごい力と深みがあります。

幸運な一日でした。
[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-26 00:11 | 自然

上和田町子安地蔵尊

30年に一度、まわってくる子安地蔵尊のお当番。私たち組合9軒の女性たちが俄然、力を発揮します。団子作り、掃除、お供えをし、さい銭管理、旗だし、ご詠歌を聞き、お守り、ロウソクを売り、片付けをする。朝から夜までチークワークで頑張ります!
e0070152_22241382.jpg
e0070152_22235093.jpg

e0070152_22245129.jpg

e0070152_22255324.jpg
e0070152_22253536.jpg
e0070152_22251631.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-24 22:26 | 活動

米寿のお祝いと民謡発表会

母親の母、おばあちゃんの代からお世話になっている小山たけ子さんの米寿のお祝いと民謡発表会に出席しました。35曲もの民謡をききました。民謡の音の響き、三味線の迫力ある音、尺八のかすれたような色気のある音はいいですね。たけ子様、これからも意気軒昂に民謡を広めていってください。おめでとうございました!!
e0070152_225412.jpg

e0070152_2252376.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-22 22:05 | 文化・芸術

会員募集中!〜大学女性協会静岡支部

一緒に活動をはじめてませんか?私の所属する一般社団法人大学女性協会では会員を募集しています。静岡市女性会館発行のアイセル通信 Waveに紹介が載りました。興味のある方、どしどしと連絡くださいませ!
e0070152_16411288.jpg


一般社団法人大学女性協会ホームページ
http://www.jauw.org/

ルワンダの子どもたちへ運動靴を送ろう!ご協力お願いいたします!
http://izumiworld.exblog.jp/17694382/
[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-21 16:46 | 活動

バリデーションセミナー2012

今年もバリデーションの創始者ナオミ・フェイル氏のセミナーが7月に全国5カ所で開催されます。ぜひ、ご参加くださいませ。私も同行します。ナオミさんとは9年来の付き合いになりまが、毎年、ナオミさんには介護や、人としての生き方を教えられます。それと、遊びも(笑)ライブ、演劇、日本伝統芸能と食、なんでもござれの好奇心旺盛の人でとっても楽しい人です。今年も楽しみだ〜。

バリデーションとは?
アルツハイマー型認知症および類似の認知症の高齢者とコミュニケーションを行うための方法の一つです。認知症の高齢者に対して、尊敬と共感をもって関わることを基本とし、お年寄りの尊厳を回復し、引きこもりに陥らないように援助する実用的なテクニックです。認知症のお年寄りだけでなく、ケアワーカーや、お年寄りの介護をする家族にとっても役に立ちます。(clcホームページより)

申し込みはこちらまで
http://www.clc-japan.com/event/event.cgi?mode=details&num=467

ルワンダへ運動靴を送ろう!運動靴または寄付のお願い 詳細は下記
よろしくお願いします!
http://izumiworld.exblog.jp/17694382/
[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-20 17:40 | 活動

ルワンダの子どもたちへ運動靴や送料の寄付のお願い

ただいま41名の方々が運動靴や寄付をしてくださっています。運動靴は現在33足です。もう少しまって、運動靴送るから、寄付送るからと嬉しい連絡もきています。寄付金は集まり具合で靴購入と送料にあてます。先日、聞いたばかりの話ですが、ルワンダの子どもたちは、東日本大震災の後、日本のためにお祈りをしてくれているそうです。やさしい心が嬉しいです!感激!!運度靴とありがとう!とハグをたくさん送りたいです。どうぞよろしくお願いします。
e0070152_1191675.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-18 11:11 | 活動

中学生用家庭科の教科書

新学期がスタートしました。学校に行っている人、仕事をしている人、新たな気持ちで頑張りましょう!

さて、2005年にお話をいただいてから、足掛け7年で執筆に参加しました中学校家庭科教科書が完成しました!この教科書は主に大阪の学校で使用されるそうです。出版は教育図書です。下記のホームページでご覧ください。http://www.kyoiku-tosho.co.jp/junior-hs/kyokasho/k_002.php

e0070152_17253534.jpg



中学校のみんな〜、家庭科しっかり学ぶんだよ!!大人になって、すっごく役立つよ〜。私もさらに自分磨きして、よいものが世にだせるよう頑張ります!
[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-16 17:26 | FamilyLifeEducation

東松島市のエコたわし

東日本大震災で480軒あった家が20軒しか残らなかった東松島市のびる地区のおばあちゃんたちが、手芸を通して繋がりを大事にする活動を始めました。エコたわし2こ300円です。
e0070152_1120441.jpg


先日の生活ものづくりの学びネットワークの学習交流会では、「エコタワシ」を販売しました。http://izumiworld.exblog.jp/17669205/これ、汚れがよくとれて優れものですよね。集まり、講演会などで、販売の応援ができる方は山下までご一報くださいませ。

生活やものづくりの学びネットワーク
http://www.geocities.jp/seikatsu_monozukuri_nt/index.html
[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-13 11:21 | 活動

富士市の国際交流

富士国際交流ラウンジでは新しい職員がはいり、育成部会、文化交流部会とも、新しい会長になりました。ささやかな宴をフィリピン料理のお店で行いました。この写真の中の中国人、ブラジル人、オーストラリア人を探してみてくださいね。4名います。
e0070152_1135690.jpg


第10回日本語スピーチコンテスト
外国のみなさんのスピーチはわかりやすい。シンプルに気持ちが入っていて感動します。みなさん、富士市、日本をどんどん好きになっていってください!
e0070152_1141537.jpg

e0070152_1151050.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-13 11:06 | 活動

「原発」県民投票を実現させよう!

静岡県の浜岡原発の運転再開の是非は、私たち県民が決めるときがきています。防波壁を強固にしたからよし?私は疑問です。原発の何が問題なのか県民ひとりひとりが考えて行動をするときです。

「原発」県民投票を実現させよう!
e0070152_1436594.jpg

e0070152_1437837.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-04-10 14:37 | 政治