<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族生活教育に関する研究〜家政教育部会

週末家政教育部会が行われた。

富士市で行った家族生活教育のパイロット講座について

担当講師より
*小道具など、教材の工夫〜講座に効果的
*時間にゆとりほしかった
*修了証書をだしてよかった。今後は日本家政学会名でできるように
*対象者を絞るーよりニーズに応えられる。興味、能力にあわせる。
*回をおうごと、時間配分、進行がスムースになった。
*講座をやってみて、改善したほうがよい所がわかった。
*受講生が熱心でまじめだった。
*先生それぞれに気づきがあっておもしろかった。
*ワークショプで講義を補うと、受講生が学ぶことができる。
*参加者はの主な関心は家族問題であり、今回の講座はニーズに基づいている

参加者アンケートより
+評価 ワークがよかった〜飽きない。勉強になった。普段やらない。いろいろな人と話できてよかった。自分や家族のことを考えることができた。

−評価  話あいがもっとほしい。時間が短い。テーマ内容を深く知りたい。

総評   好意的に受け止められている。
     全体評価をして今後につなげる

今後
引き続き、家政教育部会で家族生活教育プログラムの展開を話し合っていく。

パイロット講座でかなり凝縮した講座だったので、参加者の皆さんは学ぶ意気込みがあるだけに、もっともっと時間が、内容がという気持ちになったのはよくわかります。家族生活教育研究に携わっている先生方ともっともっとよいものにしてきます!

家政学教育の方向性研究について

家政学専門の私たちにとって、家庭科教育単位の減少を危惧しています。また、今、日本で大事だと認識されてきている、家庭生活、人の一生、子どもの発達も大学院単位とは、高等教育のカリキュラムも見直しが必要な状態です。私は小・中・高校・大学でもっと学べる内容、単位を増やすことがよいと思っています。家庭内暴力、虐待を根絶するためにも。

e0070152_1924431.jpg

部会のもう一つの楽しみは、地方のお菓子がいろいろと味わえること。先生方、わんさかとお菓子をもってきてくれます。今回は、萩、岡山、鎌倉、静岡のお菓子。
[PR]
by izumi-yworld | 2012-03-28 19:26 | FamilyLifeEducation

エクレール・お菓子放浪記

先日、富士市文化会館ロゼシアターでの「エクレール・お菓子放浪記」映画を観て、母、叔母、知り合い家族(パパ、子ども二人)5人とも全員、大泣き、感動だったそうです。私は試写会で原作者の西村滋さんの美声も聞き感動しました。いしだあゆみさんの演技も最高に好きでした。よい映画の企画運営、本当にありがとうございました!
http://www.eclair-okashi.com/

入場券1枚から30円を東日本大震災復興支援の義援金として被災地に届けらると聞いた母は、ちょっと役にたてて嬉しそうでした。この映画を姪にみせたかったのですが、あっさり断られ(笑)ました。

よい映画、どんどん観ていきましょう!
[PR]
by izumi-yworld | 2012-03-22 22:39 | 文化・芸術

ニューヨーク滞在中

国連婦人の地位委員会参加の合間をぬって、芸術とミュージカル鑑賞をしました。メトロポリタン美術館、近代美術館は圧巻です。何度いってもまた行きたいところです。これがNYにいく醍醐味でもあります!時間があれば、もっともっと観たいですね!
e0070152_822449.jpg


大学女性協会の皆さん、パシイワ、愛媛大学の先生と一緒に会食も。
e0070152_8402967.jpg


グランドゼロに行ってきました。9.11の時、私はミシガン州の学生でした。あの出来事は教授の部屋にいったとき、聞かされたことを覚えています。今は9.11メモリアルパークという名で整備が進んでいます。くつろげる空間がありました。しばらく周りのビルをみながら座っていました。当時のテレビ映像、人々の声、政府の対応などが蘇ってきました。私たちは命があるのだから、周りの人を大事にして、愛があふれている世の中にしていきたいとあらためて思いました。
e0070152_832682.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-03-18 08:33 |

国連婦人の地位委員会に出席して

国連で開催された婦人の地位委員会(CSW)参加の2週間(2月27日〜3月9日)は、毎日が勉強で、好奇心、向上心が刺激されよい経験ができました!
e0070152_759443.jpg

◎政府会議の傍聴、国連機関関連主催のセミナー、世界中から集まったNGOのセミナーに参加しました。http://www.ngocsw.org/files/CSW-56-Handbook-Final.pdf
e0070152_7575352.jpg

◎国際大学女性連盟(IFUW)のメンバーとの懇談会やミーテンング。今回はルワンダ、イギリス、オーストリア、インド、フィンランド、アメリカ、カナダ、ウガンダなどから来ていました。
e0070152_80960.jpg

◎日本からも数団体が参加していました。
e0070152_815065.jpg

◎様々なイベント:CSWレセプション、国際女性デー
e0070152_832668.jpg

今回の経験を経て、日本国内で、他国とのネットワークで行っていきたいことがあります。また、ブログ等でお知しらせします。まずは、4月15日(日)午後1:30〜 (社)大学女性協会本部で、報告をいたします。
e0070152_853239.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-03-18 08:08 | 活動