<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

卒業式

今日は、地元の小学校、中学校の卒業式に出席しました。一歩一歩成長したお祝いそして、、一区切りとして卒業式というのはあるのですね。国歌斉唱~校歌合唱~他に数曲合唱がありました。歌はいいですね。合唱はいいですね。声の響きはいいですね。こどもたちの声は透明感があって純粋で、本当に感動します。保護者のわが子を見逃すまいとカメラ、ビデオ片手に必死に撮っている様子も感動します。これからも一歩一歩成長をしていくことを願っています。みなさ~ん、エイエイオー!

e0070152_1722611.jpg

今日の富士山も美しかった。今泉小学校の校舎から撮りました。

東日本でおきた地震の後の卒業式。祝辞にもありましたが、「よい友」「あたたかな愛情」「みんなつながっている」「・・・・・」富士山の麓富士市からもみんなでエールを送っています。東日本がんばろう!日本がんばろう!世界みんなでがんばろう!

おめでとう!!卒業生 おめでとう!日本 これから、もっともっと温かな美しい国になっていきます。よね。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-03-18 17:22 | 議員生活

今日の富士山

e0070152_9483353.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2011-03-10 09:48

言霊~リーダーシップ

思想家 田坂広志さんの言葉を聞くといつもいつも胸が熱くなる。なんて素敵な方なのでしょう。

田坂広志氏×冨山和彦氏「混迷する日本に必要なリーダーシップとは」~G1サミット2010レポート~
http://www.globis.jp/1405-1
[PR]
by izumi-yworld | 2011-03-06 21:46 | 美しいひと

平成23年度施政方針

平成23年度市長施政方針に対する質問を会派未来ネットを代表して行いました。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000028900/hpg000028888.htm

教育に関連する相談業務、青少年センターなども含む教育複合施設の建設〔平成26年予定)については今後、目をはなせません。そして、教育委員会のあり方そのものにも、もっと目をむけていくべきたと考えています。

平成23年度の施政方針全文
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/ct/other000033800/shiseihoushin23.pdf
[PR]
by izumi-yworld | 2011-03-06 20:19 | 市政

卒業式&閉校式

e0070152_19463569.jpg富士山の眺めが抜群の左側の建物が、駿河看護専門学校です。3月5日に最後の卒業生を送り出し、16年の幕を閉じました。富士市・富士宮市・静岡市の3市からな共立蒲原総合病院構内にあります。平成25年から、民間の学校としてスタートします。

卒業式でのお祝いの言葉には「命」「おもいやり」「つらい」「やめない」という言葉が多くでてきました。命を預かり命と向き合う厳しい現場だということがわかります。講師とお話しましたが、初めて職につき1年ぐらいでやめてしまう人が結構いること。現場は人手がたりないから、就職先の人たちが就職面談の心得を生徒に先に教えに来るところもあるそうです。現場の大変さが伺えます。

卒業生はういういしくにこにことしていました。がんばって、自分の選んだ道なのだから。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-03-05 19:46 | 議員生活

うつ~大切なこどもたちを支えるために

こころのネットワークふじで、窪田幸久先生のミニ講演をききました。いろいろとお話くださいましたが、

3つの「あ」 傅田健三教授

*「あせらず」 
*「あわてず」
*「あきらめず」

「ジャマイカ」療法 「じゃ、まっ、いいか」と思えること。

これら2つはすっと心にはいっていけるようにかんじました。


そういえば、私は大学院のとき「こどものうつ」を家族関係(生活)の視点からみたレポートをかいたことがありました。どこにいったか。みつけたら、ここに添付します。私自身も1~2年ぐらい人と話することが億劫で狭い世界で生活をしていたこともあります。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-03-02 09:32 | 講演・講座

富士市議会議員選挙立候補者説明会

4年前と同じ日、今日説明会がありました。前回は立候補者説明会とあったので、ひとりで参加したら、他のひとたちは何人もの支援者とともに参加していて、びっくりしたことを覚えています。そんなわけで、今回は何人かいってくれるように頼んでおいたら、各2名までと制限がありました。近所のおじ様と友にいってもらいました。お忙しいところありがとうございました。

富士市議選は例年立候補者が少なく議席数より2~3人多い程度。しかし、今回は36議席を50人ぐらいで競うらしい。大祭りになること間違いなし!祭り女、大雨女、大嵐女、なんでもいいから突き進むのみです。熱くそして冷静に。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-03-01 22:03 | 議員生活