<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ギフト

昨年は外を駆けずり回るといった状態が続いていました。気力も体力も十分で、OK、もっと大丈夫。といった感じでした。お正月になって、3日間は家にいる時間が長かったのですが、これがとっても良かったです。もちろん、挨拶回りも仕事もしているのですが、自分の身の回りの整理整頓もしっかりとできて、有意義でした。

時間も十分にあるので、車で行くところを歩きに変えてみました。だから、公園内を通ったり、路地にはいったりいつもとちがう、香り、音を感じることができ、身近な自然や人々の息遣いが聞こえてくる感じがとってもよかったです。大げさにいえば、生命を感じることができたお正月でした。よかった。よかった。

明日の夜は、保育園の同窓会です。めずらしいですかね。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-01-03 21:06 | 日々の出来事

女性による経済活動の創造について~一般質問

前回の定例会では「女性よる経済活動の創造について」質問をしました。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000028300/hpg000028259.htm

9月のAPEC女性リーダーズネットワーク会合に参加して、富士市でときど聞いていた女性の声と重なりあうものが多くあり、このテーマをとりあげました。

働きたいけど、子育てなどでブランクがあり、自信がない。
自分の力を社会にやくだてたい。どうすればいいのか、最初の一歩がわからない。
業種をこえて、ネットワークがあれば力強い。
その他、多くの声がありました。

行政の答弁は、関係課と協力して考えるそうな。
男女共同参画課が主導して、行っていけばよいことだと思いますが、再度、どうでしょう?

いずれにしろ、今回の一般質問をきっかけに、女性を輝かせるべくネットワークを構築しようと、2つのグループをたちあげる運びとなりました。ただいま、準備中。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-01-01 18:54 | 市政

飛躍の年に

あけましておめでとうございます。

近所の浅間神社へお参りにいってきました。今年うさぎ年は「飛躍の年」だそです!

私にとっては、2011年は選挙の年。4年間の活動が最良の形で発揮されるよう無の心で挑んでいきたい。皆様、昨年はいろいろとお世話になりました。これからもご指導の程よろしくお願いいたします。I love you!

Twitterもはじめていますから、こちらもご覧になってください。

http://twitter.com/yamashitaizumi
[PR]
by izumi-yworld | 2011-01-01 01:16 | 日々の出来事