<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

富士山への憧れ~APCE女性リーダーズネットワーク

外国の人に会うたびに、富士山の偉大さを再認識します。今回の会合でも他国の人たちに「富士山のふもとにある富士市からきました・・・」と、自己紹介するだけで、大騒ぎになるのです。「私も行きたい」「富士山みたい」「きゃあー」というように。どうして万国の人たちが富士山に憧れを抱くのでしょうか?

スピリチャル。この一言につきるのだと思います。富士山という音に何かを感じ、富士山の姿をみて、何かを感じ、人は祈りたくなるのです。富士山は、人の心をつかんで放さない、無二の山なのだと思います。みなさんも、どうぞ、いらしてください。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-29 06:56 | 富士山

出会い~APCE女性リーダーズネットワーク

e0070152_6501758.jpgいろいろな会合、研修などに参加し、一番楽しみにしているのが、人との出会いです。スピーカーの話し方、服装、たち振る舞いをみて、今度はこうできるようにしてみようとか、私にはここが足りてないとか、いろいろと勉強になるのです。今回はAPEC21カ国の女性リーダーが多く集まる会合だったので、リーダーの真髄を体感したかったのです。「自然体・笑顔・成功者」であって、「後輩(次の世代)を育てることに力をいれている」というのが、万国共通だったと思います。これは、地位が高い=リーダーといっているのではありません。具体的に勉強になったのは、名刺交換をするときの振舞い方。要点をついで話しをまとめる力。人の話もきいて、自分のことも話せること。TPOにあった服装など。今度は、自分が素敵だと思ったことを行動できるようにすることです。山下、また一歩前進です!

富士山みたさに、富士市に来たアメリカ出身のパトリシア・ハイネンさんと1日半でしたが、一緒にすごすことができました。BBQ、映画鑑賞をし、ちらっと富士山をみることができて、山梨のほうへ出発しました。彼女は発展途上国の女性たちに小額のお金を貸し女性が稼げ、自立できるよう支援する活動をしています。http://www.tiaw.org/e0070152_650582.jpg

また、今まで、国際的に多くの仕事をしていて、米国議会の依頼でベルリンの壁崩壊後の東欧と旧ソビエト連邦のポートフォリオを含め、多くの海外プログラムの評価を総括しています。彼女からどれだけのことを学んだのか計り知れません。有難いです。はじめてあったとき、なんとなく気があうと感じたのですが、彼女は海外に生活していたり、世界60カ国以上訪れていて、違う文化への順応性が抜群なのです。私も彼女ほどではないにしろ、違うもの、知らないものを楽しんでしまうところはあるので、似ているのかもしれません。

台湾の人たちは総勢80人で参加し、にぎやかでした。昼食のとき、台湾の人たちと隣同士になって、「台湾に2回いったことがある。あなたたちの国の家庭教育法は素晴らしいと思う」など、話したら、大盛り上がりで、写真撮影の嵐となりました。台湾の人たちは誰にあっても、いつあってもいい人たちですよ。また好きになりました。

ニュージーランドのパンジー・ウォン大臣をみていて、誰かににていると考えていて、話し方、ジェスチャーをみて、そうそう作家の田口ランディさんだと、思いました。顔も背格好も似ているのですが、話しっプリがにているのです。ランディさんの文章はしびれるほど好きだけど、政治家になるのも、また、国に旋風をまきおこして、おもしろいかもしれません。ランディさん、いかかでしょうか?

普段そうお目にかからない日本の若い女性社長や、理系の人たちに会いました。すっとして爽やかな感じで、日本もすてたものじゃないと嬉しくなりました。しなやかに日本中、世界中の人たちを魅了してください。期待しています。私自身も、これから彼女たちから、いろいろと学びたいと思っています。信用を得て、社会情勢に適応して、結果をだしていく。かっこいいですよ。

あまりみかけなかった男性の中で、阪南大学の大槻先生と夕食の席がご一緒でした。女性の起業家の人たちは、顔見知りが多いようでした。先生は大学も自治体も人がくるのを待っているのではなく、外にどんどんでて、人のニーズをしるほうがよいといっていました。大阪での面白い取り組みをお聞きしたのですが、うろ覚えです。お酒弱いのに、シャンパン飲んだら頭の中のものが飛んでしまいました。もう一度調べなくては。

人との出会いを大切に、つながっていくことができるよう、生きていきたいと思いました。これぞ、ネットワークの会合ですよね。e0070152_6522530.jpg


写真は上からブルネイの人たち・アメリカの人・フィリピンの人たち
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-29 06:54 | 議員生活

第15回APCE女性リーダーズネットワークの会合

3日間のプログラムは実に勉強になりました。APECの21カ国が協力をし、1.コミュニケーション2.ネットワーク3.オープンなデイスカッション4.多様性を大切に「女性がリーダーになることの大切さ」を知ってもらいたいと15年前、スタートしました。その当時のフィリピン大統領の支援とカナダ政府の金銭的援助があり形になりました。女性の活動は慈善事業にとどまるのではなく、ビジネスの中でもっといかされていくとよいと思います。
詳細はこちらで、ご覧いただけます。

http://www.apecwln2010.jp/ja.html
http://apecwln2010.jp/gallery/ja.html

印象に残っている言葉をのせます。
○社会の中では、女性の発言、行動のほうが男性よりチェックされている
○トップにいかなくては変革できないこともある
○スキルをもつことは大切
○女性がトップだと、職場がよりオープンになる
○男性だけの職場より女性がいる職場のほうが経済効果があがる
○男性ばかりの職場でじぶんだけ唯一の女性だと思うと疲れるので、そんなことは思わない。しかし、女性の数はある程度必要
○社員も多様性があったほうがよい
○モノカルチャーだと変化対応がむずかしい~異物はいれたくないということになる~しかし、企業は生き残り、成長させなくてはいけない。だから多種多様なこと、人材を企業にいれること
○実力があるから選ばれる。機会を均等に与えられれば、力を発揮できる。(山下感想:これらは、正反対にみえるけど、両方がありうることだと思う)
○ポジションをとるには1.信念2.ネットワーク 高い目標を設定して意識的にサポートする3.自分からもとめる。だから与えられる
○人材のグローバル化が大切。社員が社外で活動することはよいこと。会社だけでは、世間が狭くなりがち
○様々なリソースをどこに集中して使うか考える


セレモニー、昼食会、レセプション、晩餐会と、毎回、日本の伝統芸能の鑑賞ができ、心がしびれました。すべて品格高く、美しかったです。日本は本当にいいところです。
e0070152_646487.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-29 06:47 | 議員生活

第2回 たんぽぽの会

今回も引き続き、ダンボール箱を自由に使って創作をしました。(9・26)会場になった部屋も広くなったので、開放感があってよかったと思います。遊び道具などは、これから工夫していけばよいと思います。兄弟も一緒に参加していて、にぎやかです。障がいのあるお子さんのいる家族の方々、お気軽にご参加ください。
e0070152_6423432.jpge0070152_6425473.jpg 





次回は
日時:10月21日(日) 午後1時半~午後4時
開場:青葉台まちづくりセンター 多目的ホール

◎たんぽぽの会:障がい児長期休暇サポート事業を富士市でも開催すべく、特別支援学校の保護者の人たちと立ち上げました。先進事例:中津市
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-29 06:44 | 議員生活

笑顔あふれるまちの親子の集い

天候に恵まれ(雨女返上)、多くの参加者の協力で楽しくすごせました。(9・25)生春巻きをつくり、ピザを焼き、BBQをし、カキ氷を食べ、宝くじ探しと盛りだくさんの企画でした。アメリカの人も参加しましたが、「日本でもBBQの係りは男性なの?」と、きいてきました。だいたい、アメリカの男性も日本の男性も家事はあまりやらない。(パトリシアと私の意見は同じ)だけど、BBQになると、男性の腰があがる。「おもしろいねえ」っと、ふたりで笑いました。でも、暑い中、BBQをしてくださいました男性の皆様には感謝です!皆様なくして、BBQはできませんでした。
次回、開催のときは、地球っ子広場の遊びもふんだんに紹介をしたいと思っています。お楽しみに。
e0070152_63653100.jpge0070152_641532.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-29 06:37 | 日々の出来事

秋は行事の目白押し

健康まつり、今泉地区戦没者慰霊祭、中学校運動会、敬老会など。まだまだ行事は続いています。その中から写真を二枚。

今泉地区体育祭――今回は2種目でました!
e0070152_6401132.jpg
外国人向け防災訓練――ブラジルの人たちと一緒に地震と煙の中の歩行体験。
e0070152_6391576.jpge0070152_6393399.jpg
(私はこれは見学しましが)東海地震を想定した揺れのほうが、ただ震度の強度を体験するより怖かったそうです。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-29 06:35 | 議員生活

APEC women leaders network meeting

How can I write in Japanses? I cannot find the key. Anyway, I have been attending the Apec women leaders network meeting. This is such a inspiring meeting. It was so wonderful to hear many women's vocices. In the 21st century, we do need to have sense of cooperation and harmorny. Thses are strengths of women, I believe. I will write more about this meeiting later!
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-19 18:28 | 議員生活

笑顔あふれるまちの親子の集い 参加者募集!

「地球っ子広場 ふじ」 http://www.earth-kids.net/japanese/index.htmlでは、笑顔あふれるまちの親子の集いを企画しています。

バーベキュー カキ氷、食べ放題!無農薬茶試飲会・・などなど盛りだくさん自分で生春巻き ピザも作ってみよう!自然の中でおもいっきり遊びましょう!宝探しもありますよ!

当日、廃油1Lを20円で引き取ります。

日時:9月25日土曜 10:00~13:00
場所:須津の大棚の滝の上り口近隣の「須津荘園」
会費:大人 700円 子供 500円

*この会の企画は、子どもの未来をもっともっと輝かせたいよね!やろうよ!と持ち上がりました。静岡LED聡明太陽光パネル研究会、山平園、富国紙業の方々も協力をしてくださいます。

どしどしご参加下さい。

申し込み締切 9月20日(月)

お問い合わせ&お申し込み 

山下いづみ(地球っ子広場コーディネイター)
Tel&Fax 0545-53-2458
E-mail izumiful@agate.plala.or.jp
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-10 17:42 | 日々の出来事

多文化共生事業の奨励金募集

先日お知らせした、多文化共生活動助成・研究奨励事業の募集要項ができあがりました。静岡県で活動をしているみなさん、どしどしご応募ください。

詳しくは(社)大学女性協会静岡支部
http://shizuokawomen.blog2.fc2.com/
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-10 17:34 | 日々の出来事

湧きでるいづみ会

e0070152_2321427.jpg今回の会は、私の同級生が中心になって内容を考えました。ずっこけもありましたが、いつものように元気で和やかな会でした。今回は子どもの支援を中心にお話をしました。次回も企画していますが、詳細が決まり次第お知らせいたします。皆さん、どうもありがとうございました。(4日)e0070152_23212263.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2010-09-05 23:22 | 議員生活