<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プロセス

週末は日本家政学会家政教育部会の会議が続いた。現在進めている家族生活支援のプロジェクトについてです。議論は大いに結構だけど、自分の関わっていない研究調査の資料や、今までの部会報告の資料を熟読せずに、持論をいうだけでは、プロジェクトの主旨からどんどん離れていく。どんどん理解を深める人たちがいる一方で、そうでない人たちがいるようです。このようなプロセスを経て、大プロジェクトは成功をしていくのでしょう!がんばりどころです。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-23 12:48 | FamilyLifeEducation

中学校の同窓会

31年ぶりに顔をそろえた同窓生。容姿の変貌を遂げた人も、変わらない人もいた。私はまったく変わっていないらしい。スカートをはいていること以外は(笑)。恩師は3名出席してくださり、卒業文集を片手に生徒たちと歓談し、楽しんでいただけてよかったです。
e0070152_129581.jpg


5月に企画してほしいと声があがり、幹事4名でつっぱしりました。無事にまた、盛大に、おもしろくできて本当に良かったです。次回は2013年。今回出席できなかった人、連絡がとどかなかった人も集まれるよう、幹事を補佐してやっていきますよ!
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-23 12:09 | 日々の出来事

静岡県市町議会研修会

1年に一度、8月に静岡県の市町の議員が静岡市に集合し、講演を聴く。毎年違うテーマで、今回は「世界と国と地方」。世界はつながっている。経済にしろ、政治にしろ・・・と、いう話でした。それは、わかっています。もっと深い専門的話がきければ、勉強不足の私にはよかったと思いました。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-19 21:39 | 議員生活

今日15日

富士市戦没者追悼式に参列しました。1年に一度、戦争について深く考える日でもあります。同じ会場には平和のための富士戦争展も開かれています。子どもから大人まで、多くの方々が展示物をみていました。

悲惨な戦争体験を聞き、写真などをみて、戦争はけっしておこしてはならない。と思うと同時に、平和は世界を築きあげていきたいと強く思うのでした。

私たちは協力できると思うのです。それぞれの違う体験を通して。

戦争体験者は「悲惨な戦争はだめだ。だれも幸せにはしない」と、
戦争を知らない人たちは「平和な世界になるためには、~したたよいとおもうよ」などと、夢を語り。

悲惨を幸福に転換することは必ずできる。
幸福は幸福を継続することは必ずできる。

ひとりひとりの意識を変えていけば。

世界人類が平和でありますように
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-15 15:22 | 議員生活

廃棄物のゆくえ~チャレンジ7

缶・金属処理とプラごみ処理を行っている現場視察に行きました。(11日)

缶・金属処理
今のように景気が悪いときは、質の悪いものは(業者)使いたがらない。そうだ。廃棄物の8割は海外輸出されています。相場は変動しますが、アルミ1kg 120~30円。スチール15円、鉄250kg1000円手作業と機械作業でスチール、アルミ、ペットボトル、ビン、ビニールの分別がされています。

e0070152_0482687.jpge0070152_0484030.jpge0070152_0485315.jpg






プラごみ処理
2000t中5%は異物がはいっている。1kg20~30円
分別したり、ひどい油をふきとるなど、ごみだしの決まりごとを無視すると、処理場の人たちがたいへん労力を使う。これは、たいへんなことだと思いました。しかし、分別は自治体によって違っていたり、外国製品にはプラスチックの種類記号がないものあり、どこまで分別ができるのか少し疑問。改めて、HPみましたが、難しい。http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000011700/hpg000011636.htm
e0070152_0491273.jpg

現場の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-13 00:50 | 議員生活

富士山ひらら~チャレンジ改革7

e0070152_010149.jpg11日のお昼は富士市商工会女性部のお店「商工会レストラン」でいただく。一期の議員全員でいきました。

紙をイメージして米粉を薄くのばした麺食品を開発して、いろいろと創作メニューをだしています。担当の方にきくと、商品開発に、今の試行錯誤中だそうです。料理の仕方によって、ひららを上手にいかせないとか。e0070152_010164.jpg

富士山ひらら定食とあずきフルーツひららをいただきました。と~ってもおいしかったです。白玉をのばしたような味で、食感もよかったです。JR入山瀬駅前です。どうぞ、お立ち寄りください。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-13 00:10 | 議員生活

議会基本条例~富士市議会議員研修会

10日、富士市議会は地域政治論専門の江藤俊昭先生をお招きし、研修会を開きました。議員間で話あいを進めてきましたが、よく分かり合えない部分もあったので、先生に来ていただいてよかったと思っています。

「飾りでつくるような条例はだめですよ。住民はしっかりとみています」
「議会は、住民の声をきき、議員間で議論しあい、執行機関とわたりあった政策の実現をするところ」と先生は何度もいわれました。

また、日本は中央集権のなごり?で、上にまかせる。したがう。ひとにたよるなど受動的。これは、政治にもいえる。今後はそうはいかないと思う。そうであってはいけないことだとも思う。

地域主権。地域分権の流れの中、議会も変化していくのだと思います。

先生のお話を聞くのは4度目です。いつ聞いてもわかりやすいく、納得のいくことを教えてくださいます。ありがとうございました。

メモしておきたい言葉
地域経営の根幹は議会にある。
議会を批判することはいいが、無用というのはとんでもないことだ。
議会とは多様な人たちの集まりであり、視点も様々。だから議論し、調整できることが重要である。少数意見も大切だということ。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-12 23:44 | 議員生活

つながりましょう

地球っ子広場ふじの本部である、公益財団法人 五井平和財団が新プロジェクトをスタートしました。

「新しい文明を生きる」プロジェクト

一人ひとりの小さな行動。一人ひとりの感動や発見。
つながればそれは大きなパワーになります。
「新しい文明を生きる」は、一人ひとりの「心」と「行動」をつなぎ、
平和な世界を創って行くプロジェクトです。

◎自分とつながる
◎人とつながる
◎社会・世界とつながる
◎自然とつながる

みなさんは?
私が考えた行動は ******* です。
行動を通して ********とつながりました。

****の箇所、考えてみましょう!
私も考えます。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-06 09:48 | 日々の出来事

打ち合わせ

6月定例会が終了し、今年度の委員会の打ち合わせが始まっている。環境経済、蒲原総合病院、新ごみ処理施設などなど、事前勉強が必須。それと、所属団体の打ち合わせがめじろ押し。熱い、くるくるとめまぐるしい夏。
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-04 00:34 | 議員生活

多国籍フード

e0070152_09334.jpgこの夏、一切食欲減らず、よく食べる。週末、フレンチをフランスの方に料理方法を聞きながら頂き、ギリシャのお菓子も。次の日は、インドネシア研修生によるインドネシア料理クッキングに参加し、差し入れの韓国キムチを頂ながら楽しむ。そして、その次の日は、タイ人お勧めのレストランでタイグリーンカレーをいただく。そして、今日は、素材をよくいかした日本料理をいただく。そして、明日は何を食べようか?
[PR]
by izumi-yworld | 2010-08-04 00:09 | 日々の出来事