<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

また、来年

e0070152_18422775.jpg韓国の友人家族が来ました。お台場、隅田川クルーズと楽しみました。昨日からパソコンがおかしくインターネットができません。e0070152_12224733.jpg正月あけまでメールはできないと思います。アナログ生活に戻り、来年に向けて気をリセットしたいと思います。おうそうじしなさいってことか?

来年お会いましょう!
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-30 18:42

大型火葬炉の増設について

富士市斎場には大型炉(想定体重80~100kg)を設置してありますが、今年、想定以上の体格のご遺体であったこと、火葬炉老朽化が原因で煙が発生したとおもわれ、新たに大型火葬炉が必要であると話がありました。開設から23年たち、体格も進化しています。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-26 10:55 | 市政

議会だより

平成20年からキッズ版を作成をしている。今までに3号でているが、どうもあまりみられていないのでは?ということになり、各小学校へ配布し、こどもに手渡しすることになった。親子で議会の話をしてもらえればういいなと思っています。キッズ版作成にあたり、子ども向けに、大人でも通常版よりとっつきやすいように、外国の人が読めるようにと考えられたが、今回は小学生と的を絞ることになった。私は、中学生でも配布してよいし、そう絞らなくてもよいとは思うが、新たな試みの成果をみて、次のステップとなります。

そもそも議会だより、読まれているのか?応援してくださる方は読んでいるといっていますが。興味ない。つまらない、といわれる方の声を具体的に聞く必要がありそうです。正直なところ私も議員になる前は読んだことはありませんでした。

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/menu000009000/hpg000008945.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-26 10:43 | 議員生活

最近のにゃんこ

e0070152_23402460.jpg日を増して、うちのにゃンこの甘えがすごい。毎日といっていいほど、帰ってくると鼻をならし、相手にしないと鳴くか、噛みつくか、まとわりついてくるか、抱っこしてあやすまで粘ってくる。外に行くしたくをしていると、手をだして妨害をしてくる。人の行動をよくみています。

私の新聞は広告といってチラシしかみなかった母親が、自らすすんで、ねこの本は読んでいる。にゃンこの気持ちについて聞いてみることにする。メリークリスマス!
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-24 23:40 | 日々の出来事

寄付

先日、東京で切符を買おうとしたら、突然「すみましぇん。すみましぇん。足けがして病院いきたいけどお金ないので100円くれまふか?」といいながら自分の免許証のコピーらしきものを男性に見せられた。「えっ。病院代いくらかかるんですか?」「3万円ぐらいでしゅ」「そんなにかかるなら100円ではたりないから、そのまま病院にいってみてもらったほうがいいですよ」「それはできましぇんよ」「できますよ。みてくれますよ」いろいろとやりとりしながら、切符の画面をみたりその人をみたりしているうちに、いなくなってしまった。足首には包帯をまいていたようだし、髪はボサボサで、服はぼろぼろ、ビニール袋1枚もっていた。ホームレスかもしれない。こういうとっさのときに、病院代うんぬんより、その場の100円のほうが彼には必要だったのかもしれない。先週、他市の議員からホームレスの人たちと活動しているのを聞いたばかりだったのに。反省。

イタリアでみたホームレス
学校の行き帰りに通る細いみちに、からだが大きくて、連れの犬も大きなホームレスがいた。服装を変えればサンタクロースにみえるような人だ。イタリアの人たちは結構コインをあげていた。そのホームレスは寄付だけで食べものにはこまっていなかったと思う。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-24 23:34 | 日々の出来事

健康管理

筋肉の衰えを感じ、ジムに通い始めて4ヶ月。インストラクターが私の動きがぎこちないので、心配になったらしく、カイロブラクターのところに連れて行ってくれた。ありがとう。自分の知らなかったからだの癖を知ることになる。左足首が固い。足の甲がわりと平らぎみ、太もも外側の筋肉の方が内側より強いなどなど。骨盤とか体のズレはそうないらしい。体内もきれいにしたくて、どうしようかと思っていたら、先日、その情報を友がくれた。体の外も内も綺麗にして来年もさらに幸せに活きたい。

心もきれいにお掃除しておきましょう。

あなたの毎日が「幸せ」でいっぱいになる本  by吉元由美
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-24 22:58 | 日々の出来事

伊豆の森林が溺死の状態です

伊豆の自然を守る会http://suzukichuuji.blog83.fc2.com/の方々にシカによる森林被害について教えていただきました。農林業への被害、生態系の崩壊、水源機能不安定、土壌流失などです。守る会代表の鈴木さんが「シカが森林を荒らさなくてもよいようにえさを確保することと、森林を育てていく両方を行なっていかないといけないんですよ」と、おっしゃっていました。動物との共生も大切に考えていて、素晴らしいと思いました。静岡県の鳥獣害対策は、農林生産物の鳥獣被害を守ること、鳥獣捕獲により生息個体数を減らすことに重点をおいていますが、問題解決には至っていない状態です。

今のままでは、伊豆の山がはげ山と化して、シカもいなくなってしまいそう。

古稀山(920m)に登り、尾根周辺の樹木(ドウダンツツジ類、リョウブ、イヌツゲ等)シカの食害による枯れ木の様子やクマザサの劣化状態を見ました。その他、牧場、仁科峠にもいきました。いのししの違法捕獲するオリも発見しました。伊豆の会の提言が実現しますように。

e0070152_1734129.jpge0070152_1735557.jpge0070152_174218.jpge0070152_175554.jpg






e0070152_1753798.jpg
e0070152_1781660.jpg
e0070152_1784492.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-24 17:11 | 自然

ひきこもり理解の一視点としての発達障がい

今日、講師をしていだたいた静岡大学の加藤先生が関わった中に、家族関係がこじれ、その後、そのうちの誰かが発達障がいだったとわかるときが今までに半数ぐらいあるそうだ。発達障がいといっても一重にはわからない。人間関係が深まると問題行動をしなくなったり、愛情をいっぱいうける経験があれば人を思いやることがわかる。これはだれにも言えることだと思う。人は自分がみたいように人や物をみる。だから、自分の視点を変えてみる、考え方をかえてみると相手のこともより理解していくのだろう。

やめろう!!より どうした?と、話を聞くとよいといっていました。よくわかるけど、これって家族とか身近な人にはとっても難しいなあとも感じる。「やめろう!なにやっているんだ。わがままするな」って、ことばがどんどん続きそうだ。

今日は勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-21 21:08 | 講演・講座

今日の富士山

e0070152_18193597.jpg

鳥が三羽飛んでいるような雲さんと
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-21 18:19 | 富士山

ピア エジュケーション(仲間教育)

性教育の試みとして、ピアカウンセリングというものがあります。大学生が中高生の性の悩みなどの話をきいたり、出前講座をおこなったりします。http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-080/peerbasic1.htmはじめて、大学生による講座に参加しましたが、とってもよかったです。思春期のこどもたちが聞きたいことを,スパっ、スパっと、いってくれて嬉しくなると思います。保護者の方々も来ていましたが、親や大人がいうよりお兄さん、おねえさんみたいな人のほうが、話やすいときもあるし、いいと、いっていました。富士市の中学校全部にまわってくれたらいいのになあというのが感想です。実際問題、ピアカウンセラーの人数をそろえることもたいへんということです。大学の先生にこれからお話する予定です。

おまけ話1.
アメリカの大学に入学早々、新入生は全員2日間、性講座をうけるようになっていました。セックスカウンセラーによる本格的講座です。講義の中にゲームをしながらコンドームのつけ方、その他の避妊方法、性病など学びました。終了時には、色とりどりのコンドームが支給されました。とっても楽しくてためになる講座でした。

おまけ話2.
家族サポーター(family life educator)として必要な知識として「人間の性」についてもあり、単位をとりました。自分の体のこと、異性の体のこと、若いときから高齢期の性生活、妊娠出産、多様な性の趣味、デートDV,児童虐待、DV,性病などあらゆる性にかかわることを学びました。興味あるテーマではあるけれど、勉強となると学ぶ量も莫大で、アップアップしていたことを思いだします。でも、ためになっている。有難い。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-12-20 23:17 | 議員生活