<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皆既日食~ブータンの旅

e0070152_2393734.jpg
97%の国民が幸せと感じている国って?どんななの?いってみたい!先週行ってきましたブータンに。たまたま皆既日食が見れる日と重なり、早朝小高い丘にいきました。なんと!震えがくるほど美しく、幻想的で、久々に細胞が逆流するような感覚にとらわれました。山々の間は霧がたちこめ、どうなるのか?日食が近づくにつれ、雲が太陽から離れはじめ、最初から最後まで完璧に見えました。これが象徴するかのように、ブータンの旅はつきまくりだったのでした。これから少しずつ書き綴りますね。予想もしていなかったブータン国営テレビのニュースで映像が流され、宿でテレビに映っている自分をみるというおもしろいこともおきました。
e0070152_8342997.jpge0070152_23113824.jpg
日食を待つ間、宿の人たちが入れてくれたミルクテイーがとってもおいしかった。カディンチェ。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-28 23:15 |

7月臨時議会

昨日の議会では、本年度、国の第2次補正で創設された経済危機対策臨時交付金事業29件を含め、合計17億円の補正がありました。大きな金額です。車、デジタルテレビ、インフルエンザ助成など。また、国が今年度に限り第1子まで拡大した子育て応援特別手当もありました。ひとりにつき36000円の支給です。今回かぎりの手当ではなく、継続性をもって子育て手当など考えていってもらいたい。http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000014000/hpg000013953.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-28 22:41 | 市政

大学で講義

昨日、久しぶりに大学で講義をしました。保育学部の生徒50人ぐらいに、アメリカの家政学がどのように社会で役立っているのか。家族問題の解決や心のケアにどう現場で取り入れられているのかお話しました。それとアメリカの大学の話なども。私は70歳80歳ぐらいになったら、大学で教鞭をとりたいと思っています。これからもっと自分磨きをしていけば、奥深い講義ができると、自分自身に期待をしているのです。今回の講義は、たいくつな話もあったように感じたので、次回、もっとおもしろい講義ができるようにしていきたい。でも、楽しかった。機会を与えてくださった先生、生徒の皆さんに感謝します。ありがとう。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-28 17:39 | 講演・講座

ラジオf出演予定

富士コミュニティエフエム放送番組に生出演します。8月7日(金) 9:40~9:50聴いて下さいね。議員となって富士市をどうしていきたいのか。また趣味のお話になるかと思います。今日は、番組の打ち合わせでしたが、ブータンから25日に帰国したばかりだったので、ほとんどブータンの話ばかりしてしまった。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-28 17:27 | 議員生活

まつり 祭り

e0070152_16322599.jpge0070152_16325047.jpg26日は早朝は田宿川のたらい流し、夜はふじ祭りのバレードに参加した。かぐや姫バレードで、議員軍団は白束に衣装をきる。一番身分の低い家来だそうだ。一度でいい、かぐや姫をやってみたい!なんてね。e0070152_16353218.jpge0070152_16335415.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-28 16:35 | 議員生活

今朝のにゃんこ

e0070152_6475433.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-16 06:47 | 日々の出来事

富士市政紹介DVD

e0070152_2027384.jpg「富士山に愛される街!富士市」のDVDが新たに作成されました。歴史、自然、産業、特産物、祭り、文化など多く紹介されています。けっこうみがいがあります。どうしたら、富士山に愛されるのでしょうか?自分に正直で、人に優しい人なのではないのかなあ。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-15 20:27 | 市政

家族サポートのヒントに

知人たちの本です。子どもと親、家族のサポートがより充実してきますように。

○「親になれない親たち」 斎藤嘉孝
○「ケアの絆~自立神話を超えて」 穐田信子、速水葉子訳
○「女児に対する差別と暴力」 房野桂、田中正子 編著
○「家政学再考~アメリカ合衆国における女性と専門職の歴史」 倉元綾子 監訳
○アメリカ・ホーム・エコノミクス哲学の歴史 倉元綾子訳
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-15 20:19 |

健康第1

健康ふじ21 アクションプランをみていたら、なんと富士市の健康事情は
○がんの受診率は県より高く
○肝臓疾患受診率、医療費が県より高く
○糖尿病の受診率、医療費(15~49歳)が県より高く
○歯の受診率、医療費が(6~14歳、70歳以上)県より高く
○精神障害は長期入院者に多い疾病の第1位で、医療費が(30~65歳以上)県より高い

来年2010年までに、目標数値減になるでしょうか。http://www.city.fuji.shizuoka.jp/ct/other000007600/planp96-100.pdf

私はいたって健康だけど、両親は何かしら薬を飲んでいる。具合がわるそうではないけど、飲んでいる。ふたりとも風邪もひかないし、おなかもこわさない。酒もよく飲む。私よりも身体が頑丈だと思うけれど。自分なりの健康管理はじめましょう!
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-15 19:57 | 市政

専決処分と事故

6月議会も、専決処分が11件ありました。http://www.city.nerima.tokyo.jp/gikai/yougo/sa16.html事故などの損害賠償による専決処分です。数が多いと思います。車の接触もあれば、市道のでこぼこ穴にはまり車を損傷をしたなど。1件、ありえないような車の損傷に市が支払いをしてあるものもありました。これからも気をつけてください。 今日7月11日から20日まで、夏の交通安全県民運動期間です。みなさん、気をつけましょう。

先日、左折しようと、車の有無を確認していたら、後ろの車がしっかりと止まらず、当たってきました。渋滞になるとまずいので、道の脇によったら、その車、あやまりもせず、いってしまいました。警察に電話し「水色の車で番号はXXXXです。高齢者の方が運転をしていました。ゴムのあたりが少々へこみましたが、車体は大丈夫です。とにかく、とても失礼ですから、注意してください!」警察の人は「気持ちはわかりますが、車体番号が不十分なので、判定できません。もし、相手が自主的に名乗ってきたらいっておきます」とのこと。車をぶつけてそれも気づかないくらいなのなら、危ないから、もう運転するのはやめてください。

市道に穴があいている場合は、市役所に連絡してください。
昨年8986件中  職員通報 731件、維持、パトロール 3364件 市民通報 193件
[PR]
by izumi-yworld | 2009-07-11 14:57 | 市政