<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あわただしい

今週、2会派で北海道へ視察に行き、翌日29(富士市)、30日(蒲原病院)と臨時議会が続いた。締め切りの原稿も出来上がっておらず、6月議会は目の前。冷静に落ち着いて。やれる。できる。あなたは絶対にできる人。なんとかだのみか、呪文か、とにかくできますように。

臨時議会では、富士市公務員、特別職、そして蒲原総合病院ともに6月に支給する期末手当を0.2ヶ月分暫定的引き下げを議決しました。総額富士市では2億2千300百万円、蒲原病院では2090万円となります。不交付団体の富士市にあっても、今後とも世界的経済危機を前に、足もとを固めていかなくてはいけません。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-31 19:26 | 議員生活

かもめは飛ぶ

e0070152_21142886.jpgNaomiさんの講演が仙台であり、日本三景の松島によった。かもめの大群に出合う。えさのとり方もとても上手。くちばしが近づいてくると、だんだん恐くなって、えさをなげてしまう。数をかなねるとかもめもえさとりが上手になる。私たちも数を重ねればえさやりが上手になる。e0070152_2115595.jpgなんでも、繰り返し行なうことは大切ですね。何度も。何度も。



松島の岩のりは最高においしかったです!
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-24 21:23 |

Naomiさん&タクティール

1年ぶりにNaomi Feilさんと再会。認知症の人とのコミュニケーション法「バリデーション」の創始者。http://www.clc-japan.com/validation/長旅の疲れか、右足の甲がはれぼったくなり、きのこ病院http://www.kinoko-group.jp/の先生に診てもらうことに。ここは1984年全国ではじめて認知症専門病院「きのこエスポアール病院」を開設。以来1500名以上の認知症老人に接し、心を大切にしたケアをつづけています。ここではバリデーションを活かした介護ケアを行なっています。

さて、Naomiさんの膨れ上がった足は、マッサージすれば大丈夫とのこと。マッサージオイルを買おうかと、話ていたところ、きのこの職員の方がタクティールオイルを下さった。これはいい。これで毎日マッサージしてあげようと。よかった。よかった。ありがとうございます。e0070152_9525298.jpg

タクティールは、スウェーデンで使用されている植物のエッセンスのはいったオイル。肌と肌の触れ合いをとおしてのケアに使われている。http://jscijp-hp.hp1.allin1.jp/1190960930044/
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-19 09:53 | 日々の出来事

下水道処理施設視察~チャレンジ改革7

富士市には4つの下水道処理施設があります。3箇所視察しました。(5.12)汚水処理にも多くのプロセスを経ています。富士市内下水管30数個所にはセンターに汚水が流れるように工夫がされています。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/menu000008800/hpg000008763.htm
キッズページもどうぞご覧ください。http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kids/water/index.htm
●東部浄化センター
主に微生物を使っての浄化とにおい消しをする。室内も臭さをあまり感じなかった。コンピューターを使っての機械管理がされている。最終的にきれいになった水は沼川をとおり駿河湾へと流す。微生物を使用しての土壌脱臭装置もあった。外観は芝庭にしかみえない。近くにいっても臭いはしなかった。
e0070152_16223689.jpge0070152_16225396.jpge0070152_1623655.jpg






e0070152_16254890.jpge0070152_16295216.jpg●クリーンセンターききょう
1回1800枚もの膜を使用し、汚水処理をしていく。これを2~3回くりかえす。このセンターには、吸上車(バキュームカー、衛生車、糞尿収集車、くみ取り車ともいう)が集めてきたものを処理する。1日60~70台の受け入れをしている。
e0070152_16233684.jpg
●中野台下水処理施設
旧富士川町にある施設です。ここできれいになれたものは、最終的にクリーンセンターききょうにもっていかれ、処理される。設備は他のセンターのものより小さくしたものが多い。室内の臭いは他のセンターよりあった。
e0070152_16243193.jpge0070152_1625563.jpg資源は大切に使用していきましょう。視察をし、あらためてそう思いました。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-13 16:41 | 議員生活

大学女性協会総会in新潟

e0070152_14431170.jpg今回の大学女性協会(5・9~10)http://www.jauw.org/ の話し合いで関心ごとは、公益法人http://www.gyoukaku.go.jp/about/koueki.html  として今後なりたっていくのか、どうなのかと、いうことでした。公益法人といっても、よく理解ができないのが現状です。大学女性協会、他国も含め会員も高齢化がすすみ、若手会員を増やすことも大切だと思います。そして、会の若手がどんどん優秀なリーダーになっていくことも。そう考えると、会の若手を育成することも、将来的には公益になるのでは?勉強不足なので、しっかりとやります!

懇親会では「瞽女(ごぜ)唄」を聴きました。http://www.echigo-gozeuta.com/index.html瞽女・・・・生きるために三味線をたずさえて村々を回っていた盲目の女性旅芸人です。越後の地でだけ途絶えずに引き継がれてきました。現在は新潟にしかありません。なんとも声に迫力があって、心の底から響いてくる唄でした。

新潟市には観光循環バスが通っていて、とてもよかったです。運転手さんも、ガイド風にいろいろとお話をしてくれます。富士市にも観光コースはとりあえず作成されているのだから、早く観光客が気軽にいけるように、タクシー、バス会社と話しをまとめ、名所の話のできる人材をどんどん活かして欲しいと思います。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-13 14:43 | 講演・講座

アットホームに終了

e0070152_9272757.jpg昨晩の湧きでるいづみ会には、大勢の方が来てくださいました。貴重な時間をとって、足を運んで、山下の話に耳を傾けて、頑張ってね、と笑顔で帰っていく姿に頭が下がるおもいです。謙虚で、朗らかで、あったかい人たちに囲まれ幸せに思います。これからも皆さまの声に耳をかたむけ、一緒に富士市をよりよいまちにしてきたいと思います。ありがとうございました。

話したテーマ
新型インフルエンザ、病院、ごみ分別、クリーンセンター建設、中国かこう市、観光、道路整備、救急医療、バリデーション、子どもと家族支援、外国人の暮らしのサポート。

多くのことをつめてお話ししすぎたかもしれません。内容や構成については、今後もっと考える必要がありと、反省。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-12 09:28 | 議員生活

浅間神社と弓道

昨日は、町内にある日吉浅間神社春季祭典があった。ちょっとのぞいてみることに。ちょうど、同級生が弓道をやっていて、いろいろと説明をしてくれた。弓道の大会は年間通してあるけど、神社の祀りごとに合わせた行事もあるそうだ。的まで28m。でもとても遠くに見えたけど。静の中で行なう日本の「道」が好きだ。
e0070152_15221088.jpge0070152_1522233.jpge0070152_15223763.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-05 15:23 | 日々の出来事

おいしい時期です

市内をドライブすると、茶畑の鮮やかなみどりに心が躍ります。今年も新茶の時期となりました。お茶はおいしいですねえ。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/menu000011400/hpg000011301.htm
http://fuji-ocha.com/

また、たけのこ、桜えび、しらすとおいしいものばかり。富士に生まれてよかった!日本に生まれてよかった!
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-03 22:19 | 日々の出来事

湧きでるいづみ会

山下いづみと語ろう!
湧きでるいづみ会を開催いたします。

日時 5月11日(月) 午後7時より
場所 上和田公会堂 (日吉浅間神社 よこ)
お問い合わせ 山下いづみ後援会 0545-53-2458
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-01 22:17 | 議員生活

第16回富士山麓ブナ林創造事業

今年もブナの苗木などを植栽してきました。(4.29)今回は2500本です。参加者は子どもから大人まで250名ほどの参加です。植栽の後、青空の下で演奏を聴きながらお弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当って、本当においしいですね。ピクニックにいきたくなりました。
e0070152_21504026.jpge0070152_21505496.jpg
e0070152_2151964.jpg





林の後ろの山は富士山です。富士市で昨年購入した唯一の給水車4トン貯蓄できます。お水おいしかったです。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-05-01 21:53 | 議員生活