<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テレビをつけてみると

私はめったにテレビはみないのですが、

エジプトから日本に帰ってなにげにテレビをつけたらまさに「王家の谷」の場面。なんとツタンカーメンのミイラが映りました。実は、エジプトでツタンカーメンの墓に入りたくなかったので、外でまっていてミイラはみていないのです。今、テレビのよこにツタンカーメンの豆の苗をおいてあるのだけれど、これが異常なほど成長がすごくって。ミイラみてほしかったのかなあ?エジプト考古学博物館にあるツタンカーメンの秘宝は見ものです。行ってください。

ブータンでは1970年代に自国の経済的・社会的願望をすべてまとめたGNH「国民総幸福量」なる指標が導入されている。と、ある本で読んで、興味ありと思っていたら、たまたまテレビをつけたら、ブータンの特集をやっていた。王様がいったそうです。“GNH(Gross National Happiness) is more important than GNP(Gross National Product”ブータンにいってみたくなりました。あの民族衣装もきっと私に似合うはず。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-01-15 21:24 | 日々の出来事

シンポジュウムお知らせ

シンポジュウムは無事おわりました。いつも来てくださるおば様方は、いつも「よかったよ」といってくれます。よかったかどうかはわからないけど、いつも変わらぬ愛で応援してくれて、私の心の支えになってくれています。有難いです。
今日~だれもが、住みつづけたい”まち”を目指して~とシンポジュウムがありました。自治会長になぜ女性が少ないのか?どうしていけばいいのか?自治会長経験者の3名のパネリストのお話をききました。来週のシンポジュウムと内容と似ているのではないかと思います。いらしてください。

シンポジュウム 女性も男性も、生きやすい社会にするために~政治参画の手法「パリテ」を考える~

1月13日(火) 19:00~21:00
フィランセ 4階 大ホール

パネリスト
富士市議会議員
太田美満 ・米山享範 ・横井美由紀 ・山下いづみ

コーディネーター
(株)富士通総研主任研究員 渥美由喜
[PR]
by izumi-yworld | 2009-01-09 22:10 | 議員生活

共立蒲原総合病院組合議会スタート

富士川町との合併で富士市が新たに共立蒲原総合病院の管理者となりました。今日が合併後初めての定例会でした。静岡市、芝川町、富士市から計12名の議員が選出されました。頑張ります。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-01-07 19:41 | 議員生活

2009年スタート

e0070152_19264484.jpgあけましておめでとうございます。

2009年の幕あけは、ナイル河の船上でした。エジプトの遺跡めぐりをし、クフ王のピラミッドの中でしばし、自分との対話をしてきました。心がさっぱりとしました。1988年、はじめてアメリカへ旅たったときと同じくクリーンな状態です。20年分の心の大掃除ができ幸せです。e0070152_19305448.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by izumi-yworld | 2009-01-07 19:35 | 日々の出来事