<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いま 思春期を考える

ー思春期問題と幼児期・学童期との関連を含めてーと題し富士市交流プラザでシンポジュウムがありました。現場で活躍している保健師、保育園園長、民生員、養護教諭、中学校校長の話がきけるので、福祉まつり間をいったりきたりして聞くことにしました。

それぞれにいいお話をしてくれました。
共通の課題としては、家から出てこない人をどうサポートしていけるのか?ひとりで悩んでいる人をどうサポートしていけるのか?でした。

私自身も家族関係のごたごたに、どっぶりとつかって成長してきているので、「どうにかならないのー!」と叫びたくなるのです。

アメリカのfamily life education,や台湾の家庭教育法それに関連した支援体制が今の日本には今すぐにでも必要なことなのです。
http://www6.plala.or.jp/izumiful/

子どもを支える。たとえばいじめをなくすとか。不登校をなくすとか。子どもを中心に考えるのはもちろんなのだけど、まわりの大人たちがいかに健全で、生活力があって、おもいやりがあってということが子どもの心身の成長に影響大なのだから、まわりの大人(保護者)の心身が健康なのかみていくことがとっても重要です。

最近、精神疾患の親が多いとシンポジュウムでも話にでたけど、フォローに何をしているのか何ができるのか。どこまでわかっているのか。ここのところをしっかりと押さえて、対策を進めていかないと家族中がおかしくなってしまいます。

この夏、市・県の関連機関、まちの精神病院をいろいろとまわりました。びっくりするような言動をする担当者もいました。研修とかスキルアップがしっかりとできているのか疑問が残りました。担当者によって違いがありすぎるのは問題です。改善してほしいところです。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-20 22:14 | 講演・講座

市民福祉まつり

今回で28回目です。福祉部門の体験コーナーや人権養護委員会のブースでお話をきいたりしました。相談内容は家族間のものもおおそうでした。では、行政機関も行なっている相談業務とどう連携をとっているのか?また詳しくききたいところです。

このまつりで楽しみにしているもののひとつにブラジルの串焼きがあります。今回も開会式終了後さっそくたべました。この串焼きは浜松からとりよせているとききました。とってもおいしいです。友だち家族も遊びにきていて、体験コーナーがよかったようです。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-20 21:21 | 議員生活

スタンドアップテイクアクション!

貧困解消を目指した世界的な約束「ミレニアム開発目標(MDGs)」の達成を各国政府に求めるために立ち上がる(STAND  UP),グローバルなムーブメントです。地球っこ広場ふじも今日参加しました!
e0070152_1938558.jpg

http://www.standup2015.jp/
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-18 19:40 | 日々の出来事

外国人集住都市会議 東京2008

この会議はニューカマーと呼ばれる南米日系人を中心とする外国住民が多数居住する自治体の関係者が集まり、多文化共生への課題について考える会議です。http://homepage2.nifty.com/shujutoshi/富士市もメンバーです。(26市、町)市民安全課課長をはじめ、9名で参加しました。e0070152_104532.jpg

総務省、法務省、外務省、文部科学省、厚生労働省の方々も参加し、各首長と討論されました。国ー県ー市と流れを踏まえているのは普通なのかもしれないけど、現場対応は市であり、町であるので、市ー県ー国と考えていくことも必要だと思います。

1.総合性2.実行3.現実をふまえる このことは、だれをも理解していることだと思うけど、どうすれば速やかに行なっていけるのでしょうか?

それぞれの首長の意見・質問がきけて、勉強になりました。どのように問題意識があって、どう解決していけばいいのか首長の捉え方も様々です。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-16 10:18 | 議員生活

熊出没情報!

今、広報で、富士山こどもの国付近に野生の熊が出没したとの情報が。見かけたら避難し、警察に通報を!http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kankou_m/map/course6.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-16 09:55 | 議員生活

地球っ子広場オープンスクール

地球っこの活動も文部科学省の助成金をいただいき第4期に入りました。3つのお約束(1.人に迷惑をかけない2.自分のことは自分でする3.あまった力で人のてだすけをしよう)を守って、こどもたちが自由に創造力をもって遊べる場所を提供しています。ふらっとお立ち寄りください。

   テーマ 宇宙、宇宙人
   ●10月18日(土) 午前10時30~午後12:30
             今泉まちづくりセンター  Tel 51-4200
   ●参加費 無料
   ●対象 園児~小学生 (中学生以上も参加できます)  
     遊びにきてね!
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-14 23:08 | 日々の出来事

伊賀市自治基本条例、議会基本条例~総務市民委員会

平成16年に1市3町2村が合併し、10万人の市になりました。そのような背景があり、自治基本条例ができ、議会基本条例と策定されていったそうです。富士市に置き換えると、各学校地区にある自治会が年間に行なっていることと似ているようでした。条例化することは、市民、自治会、自治体のやるべきことが明確になるので、1市3町2村が合併するにあったて、個性をだしながらも同じ方向を向いていくことに役立っているのではないでしょうか。e0070152_231222.jpg
議会基本条例の中に「・・・・議員の質問に対して反問することができる」という個所があり興味深かったです。実際には2回した使用されていないようですが。行政vs議員で議論会にならないまでも、議員のいってることに?と思ったら反問することもいいと思います。議員だって一般質問の内容について猛勉強して望む必要がもっともっとでてくるからです。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-14 23:01 | 議員生活

加古川駅南ミニ市役所~総務市民委員会

中心街の空洞化が進んだため、活性化を図る観点から駅周辺に集客を促す行政複合施設としe0070152_22595123.jpgてミニ市役所が設置されています。市民の生活の足(交通)に目をつけて、駅近くに設置とはいい考えだと思いました。建物もJAからの貸しビルで、わざわざ箱物をつくらないで、できたことも経費がかからなくいいのではないでしょうか?総合窓口サービスを行なうには、たくさん覚えることがあり、「市民部」に精通した人材育成が必要であり重要であるそうです。会館(男女共同参画センター、子育てプラザも入っている)の雰囲気はアットホームで、ふらっと人がよれそうな感じでした。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-14 23:00 | 議員生活

善通寺市総合サービス(株)~総務市民委員会

7~9日と視察でした。善通寺市では小さな市役所を実現するために、住民サービスを行なう法人組織として株式会社方式で設立。この会社が市役所2Fにある。これは地域の定年退職者や主婦、失業者等を雇用するものです。行政業務を指定管理、業務請負、派遣事業(46業務)として行なっている。担当者からの話では「お年寄りでもできる業務、仕組みをつくること」「1/3の賃金で雇える」「利益をあげる会社ではない」ということばが印象的でした。富士市にはフィットしない仕組みなのではないかと思う。まちの規模も8倍だし、産業のまちで企業もたくさんある。高齢者も若者と活気づくようなまちにする必要がある。この視察は、多くを考えることができてよかった。
e0070152_22575612.jpg


善通寺にあった大きな木
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-14 22:58 | 議員生活

技能フェスティバル&パレット

e0070152_22534456.jpg今年も富士市技能フェスティバルが開催されました。異業種合同フェアも一緒で、昨年より規模も大きく、人も多く来場していました。電気自動車の模型をみたけど、スーパーカーのようにかっこよかったです。

東部パレット(沼津市)では、パレット利用団体の交流会がありました。私は遅れての参加でしたが、すごい盛り上がりでした。東部パレットは、いついってもアットホームな感じで用事がなくてもふらっと立ち寄りたくなります。富士市の市民活動センターも利用者にあったかい空間を提供してくださいね。市民活動センターは今月より指定管理者が変わりました。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-10-05 23:01 | 議員生活