<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日があるさ

今日、友が結婚しました。とても美しかったです。彼女の姉妹からのリクエストで、「明日があるさ」のかえ歌お祝いメッセージをつくりました。

いつも一番うしろに座って
e0070152_2356942.jpg授業はとっとと帰る女の子

とても愉快に とても愉快に
リズミカルに回っている

磁力がある 魅力がある 誰をも惹きつける

会場のみなさんが幸せそうな顔をしていました。結婚っていいですね。
末永くお幸せに!
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-27 23:58 | 日々の出来事

9月議会一般質問

私の9月議会一般質問は「子どもと家族を総合的にサポートする仕組みを構築することについて」です。10月1日(水)午後1時半~2時に登壇となります。傍聴にいらしてください。頭をしっかりと整理し頑張ります。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-25 22:35 | 市政

健康まつり2008

昨日、富士市フィランセで健康まつりがありました。盛りだくさんの催しがあり、とても楽しかったです。健康コーナーでは、ミニ健診・歯科健診・がん検診・骨密度測定・体力測定など健康に関わる案内が多くあり楽しみながら健康について学ぶことができます。来年、来場できるかたは参加してみてください。

アルコールに強いか弱いか体質をチェックできるコーナーで、私の結果は「ほんとは飲めない族」でした。20代の頃は無理やり飲んでいたけれど、いつも気持ち悪くなるし、身体に湿疹ができるのでお酒はやめました。でも、20代の頃から今も通販でずーっとワインをオーダーしています。先日、初めてワイン会社の方が、極上のワインを多くもって家に来ました。長年ワインを購入しているお客様ということで、試飲させてくれるとのこと。「え~、電話ではかなりワインの味にうるさくて、よく召し上がるようでしたけど・・・飲めないのですか?」「そうなんです。いつも試飲程度で、あとは友たちに飲んでもらっています。でも私、ワインが好きなんです」こういう客もいるものです。(笑)心も身体も健康に!

e0070152_10531569.jpgばったり伯母と会いました。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-24 10:54 | 議員生活

旧今泉地区戦没者慰霊祭

昨日、慰霊祭が行なわれた。戦争をまったく経験したことのない世代が多くなった中、毎年慰霊祭に出席し戦没者の霊を慰め、平和を祈念する方々がいる。戦争は絶対に起こしてはならないと思う。英霊のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-24 10:31 | 議員生活

多文化共生ってなあに?

e0070152_22344596.jpg今日、大学女性協会静岡支部では12月のシンポジュウムにむけて勉強会を開きました。静岡県多文化共生室の方々から、とてもわかりやすく多文化共生の現状と取り組みについて説明をしてくださいました。ありがとうございました。

●外国人増加の背景
*平成2年の改正入管法施行~日系人の入国要件緩和
●製造業が多いところに外国人労働者が多くいる。
*静岡県西部は製造業が集中する地域
●オールドカマー:日本語を理解。習慣に適応。生活基盤が安定している。
●ニューカマー:日本語理解できない。習慣不適応。就労が不安定。
●静岡県の人口に占める外国人比率は2.58%(全国で5番目に高い)
●静岡県外国人登録者はブラジルが1位。5割を超えている。これは静岡県だけ。

他国で暮らすことは、ときにはとっても大変なこと。日本にくる外国の人たちが暮らしやすくなるようにしたいと思う。そしてまた、日本の文化を大切にしていきたい。いろいろな取り組みが地域によっては行なわれている。よいネットワークが広がっていきますように。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-21 22:33 | 講演・講座

絆~中学校運動会

台風で延期になっていた2中の運動会が今日あった。one schoool one bondとスローガンをかかげ生徒ははりきったことでしょう。エコをいしきしてのチャンスレースはおもしろかったです。レースはどの順位であってもゴールまで全力で走ることが大切だと思います。最後まで頑張ることが、自分への信頼につながってくると思います。来年も楽しみにしています。
e0070152_2142258.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-21 21:43 | 議員生活

のりもの~地球っこ広場ふじ

今回はレールクラブの神田さんに電車の模型を見せていただきながら、いろいろとお話を聞きました。はじめてできた新幹線(0系)の形は飛行機のあたま(前)をまねていること、また新幹線(500系)は飛行機の後ろの形をしていることや、電車の横に書いてあるカタカナの意味など教えてくださいました。模型作りはとても精密でびっくりの連続でした。富士駅、岳南鉄道などみることができ楽しかったです。

オープンスクール!あそびにきてね!
   ●テーマ 宇宙
   ●10月18日(土) 午前10時30~午後12:30
             今泉まちづくりセンター  Tel 51-4200
   ●参加費 無料

地球っこ広場http://www.earth-kids.net/japanese/index.html

e0070152_19133254.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-20 19:14 | 日々の出来事

今泉地区行政懇談会

今年も行政懇談会(17日)がありました。市長からは富士市が現在抱えている問題として、ごみ処理建設場、新新富士川橋建設、田子の浦港の大型船舶出入りのため水深(9mから12mへ)の件、中央病院産婦人科医確保の件など、状況説明がありました。また、地区の人たちからは、道路舗装、側溝の溝、公園整備や、交差点安全対策など要望がだされ、市担当者より回答がありました。要望の中では、公園内の水道整備や簡易水道タンクの撤去は次年度以降整備していく予定です。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-19 00:07 | 議員生活

人ごみ

東京に所用でいったが、人の数がすごいですね。いつもは気にはしていなかったけれど、駅に降り立つ、電車をまつ、ストリートを歩く。ざっと5万人ぐらいの人とはすれ違っているのではなかろうか。都心を1日中歩きまわっていれば、富士市民24万人と匹敵するぐらいにの人とすれ違うことになるのだろう。こんなことを思いながら東京をうろうろとしたのでした。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-18 09:37 | 議員生活

今泉地区体育祭

e0070152_17451799.jpg今回、スプーンリレー(20人1チーム)に参加した。とっても楽しかったです!小学生から大人までの混合チームです。私たちの上和田チームが1番でした!老若男女一緒に外で身体を動かして、遊んでと、気分がいいものです。私はバリバリの体育会系出身なのに近年しっかりと運動していないので、走ってころばないように、1週間ウォーキングをして臨んだのでした。(笑)みなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-09-14 17:43 | 議員生活