<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

男女共同参画社会をめざして~男女共同参画の技法を学ぶ

8月30,31日と富士市でシンポジュウムが開催されます。2日間通しで1000円(資料代)です。興味があるかたはどなたも参加できます。案内をご覧ください。
http://www.afer.jp/news/index.html
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-31 20:43 | 講演・講座

総務市民委員会

今年度は総務市民委員会に所属です。昨日の委員会では当面の課題を担当課から説明をいただきました。総務部(企画、行政経営、秘書、総務、人事、広報広聴、情報政策、防災危機管理)市民部(まちづくり、市民協働、市民安全、国際交流室、市民、斎場、男女共同参画)消防本部(管理、警防、情報指令、予防、消防署)です。

質問しました。富士市国際交流ラウンジが行っている「外国人生徒のための高校進学ガイダンス」は教育委員会、学校教育課と連携をする必要があると思うが、よこの連携は取れていますか?

学校教育で行っていることを説明されたが、「ガイダンス」が保護者の日本の受験や授業料のなど進学の仕組みを理解する手助けとなって、その上で学校側が詳細を含め生徒の進学にむけて、保護者としっかりと取り組むことができるよう連携をとることが必要だということから質問したのですが。

各課ごと取り組みはあるようだけど、内容の連携がとれるともっといいと思います。国際交流ラウンジの声が学校の現場に活かされるようにしていきたいと思います。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-31 20:19 | 市政

ファシリテーション・トレーニングプログラムレベル1

グループ、委員会、団体など話をよくまとめるには、ファシリテーターの力量が大である。ある会議で、ファシリテーターが自分の意見にそぐわないものを排除もしくは、反対などし、自分の都合のいいように誘導していく姿をみたファシリテーター育成者は愕然としたという。こんな体験を見聞した方が、今回のプログラムを計画してくださりました。感謝。Vermont Peace Academy &Goi Peace Foundationの協力です。

2日間朝から晩までみっちりのプログラムで、ましてや英語。久しぶりの英語で頭も混乱するし、いつのときも挑戦は続くのですね。

実習 Facilitation Principles and Skills: A Pathway to Peaceful Relationships

講師 Dr. Kenneth Hood(バーモント大学名誉教授)Ms. Lind Farringon(中学校教諭)共にファシリテーション・ドレーニングプログラム共同開発者

まとめ&感想
ファシリテーターの質問の仕方、順序。会場設定の仕方、時間の使い方、アクティビティーの使い方によって、参加者がテーマについて、深く考えること、自分が何を思っているのか整理すること、意見をいうこと、相手の話を「否定」「決め付け」などせずに聞けること、参加者がまとまり話あいがまとまっていくことができてくるものだと学びました。ありがとうございました。スキルが身につくよう、引き続き勉強です。

祭り好きな私がこの日、2つあった祭りをキャンセルして、プログラムに参加した。今後、いろいろな声を吸い上げ、まとめることに力を発揮することで、お許しいただきたい。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-31 20:18 | 講演・講座

妖艶

久しぶりに妊婦さんに出会った。「美しい!」おもわず声がもれた。妊婦さんとはあんなにも妖艶だったとは。「お腹さわっていい?」触らさせてもらった。生命を宿している女性は美しいです。生まれてくる生命の光はとても強い気がします。先日、助産師さんを訪れたのだけど、玄関を開けたとたん、わあ~っとたくさんの天使たちに囲まれたような気がしました。希望の光です。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-31 20:17 | 日々の出来事

セラピスト

先日、セラピストという方に、私の発言に対し、否定された。驚いた。「家庭はいろいろと問題あるけど、仕事は楽しいです」と、私。セラピストは「よくそういうことを言うひとがいますが、家庭は大変で、仕事は楽しいことはありません」と。1つのオブジェクトを対象に分析されたが、解釈が早急すぎてずれている。いわんとすることは、本当の自分の心に気づきなさいという話だろうが、「ふにおちない」自分の感覚はあたっている。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-31 20:16 | 講演・講座

脱「格差社会」への挑戦

福祉セミナーでは、シンポジュウムがあった。片山善博氏(前・鳥取県知事)の話が興味深かった。「格差」は政策的なものであったこと。国から「支援する」といわれ、借金があるのに、また公共事業などで借金を多くし、突然、国から「支援ナシ」と決断された。そこで、「合併しなくては」と。国も奨励する。さて、今後はどうなっていくのだろうか?過疎地にはハード事業を展開することで、手厚い支援をしてあげると。そして、しだいにその過疎地の中心事業は建設事業になっていく。

地域自治体では、首長と財政、人事に携わる者が、現場の声をしっかりと吸い上げること。現場の発信する力をしっかりと活用することが必要。プラス、議員もしっかりとしてなくてはだめ。

目先の得にとらわれず、自治体はミッションにもどれ!ということ。そうだと思う。議員に置き換えて、「議員としてのミッションは」と議員同士がとことん話しあうことが議会改革にもつながるのでは?市民のためって、すべての市民のこと?支援者のこと?ある特定のグループのこと?市をよくするって、どういうこと?どのように?それで、あなたはどのような行動をとっているのか?自分のまちの議員に問いかけてみるのもいいと思う。何か活力が湧いてきた!
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-31 20:14 | 議員生活

「住みよい社会」と「上機嫌な社会」

2日間続けて、養老孟司氏の講演をきいた。1日目(24日)は静岡県市町議会 議員研修会にて。今年も静岡市グランシップで静岡県の40の市町から議員が集まった。2日目(25日)は東京で開催された福祉セミナーにおいて。最終的には、「まあ、自分で考えてみてください」という話だった。キーワードを列挙しておく。「世間、良識、意識、秩序、無秩序、管理」

私なりに考えてみた。抽象的な言葉になってしまうが、こう思う。
目に見えぬ世間にとらわれることなく、個を大切にし、人との関わりを楽しむことが上機嫌な人たちが集まる社会になっていく。そして、自由な心、身体を保つことができるならば、住みよいと思う。実践してみよう。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-31 20:13 | 議員生活

2020年の上海をみた~中国の旅

e0070152_21513857.jpg上海は2010年の万博に向けて、準備が進められてる。展示館では、未来(2020年)の上海を模型で楽しむことができる。高層ビルが立ち並び、圧巻です。1991年には100mを越える建物が6棟。2003年には400~500棟といわれ、2020年にはどうなっているのでしょうか?e0070152_21561536.jpg
e0070152_2281728.jpge0070152_2283170.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-22 21:58 |

裕福層向け投資物件~中国の旅

e0070152_2121136.jpge0070152_21213085.jpge0070152_21215637.jpg





e0070152_21221598.jpge0070152_21222840.jpg上海中心部から30Km西にいくと、上海市政府が立案した郊外ニュータウン計画の一つの「テームズタウン」がある。政府系不動産と民間デベロッパー4社が手がけている。バスの中から眺めていたら、見たことのある風景が次々とでてきた。アメリカ郊外にある高級住宅街、コペンハーゲンの河岸、インデイアナポリスダウンタウンの河岸、ロンドン郊外の住宅街、スイスやカナダの町並み、日本の結婚式場にある教会・・・。「へえ~、やればできるではないか」なんて、旅友とお話をしていた。しかし、バスを降りて、街を散策したらここは、ほとんど人が住んでいない。これでは家がいたんでしまうのでは?水道管だってさびつくし、道路もヒビがはいっている。

バスに乗るとき、不動産屋さんが、名刺をくれた。ガイドさんも自慢げに物件の説明をしていた。中国では、不動産を投資として購入しておくみたいだ。だから、住んでいない。住んでいないと、どんどん古くなり、寂れてくるのだとおもうのだけど。ここに違いがある。彼らは住むと汚くなるから住まないのだ。

高く売るために購入しているようだが、これから高く値がついていくのだろうか。テレビでもここの物件の宣伝をしていた。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-22 21:43 |

第5次富士市総合計画

今年より、第5次総合計画策定にとりかかる。平成23年度~平成32年度の富士市の総合計画となる。今日は、今泉地区説明会があった。参加者は年配の男性が多かったけど、赤ちゃんからお年寄り、そして男女の意見が取り上げられるように、これから頑張っていきましょう!よろしくお願いします。http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/soumu-b/kikakuka/5jisou/index.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2008-07-22 21:15 | 市政