<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日本家庭科教育学会 in 静岡

静岡で行われた本大会は、300人もの人が集まりました。今年度は、新学習指導要領がだされ、家庭科教育に携わる先生方には、今後の家庭科教育の国の方針が実に気になるところです。

家庭科授業単位数が少ないことも改善すべきですが、家庭科の授業を家庭科の専門でない人を多く配置しなければならない現状を、国は真剣にとらえ改善していくべきです。

e0070152_23312476.jpg家政学者のみなさまと。これからも協力して、よいカリキュラムを世に出していきましょう!

懇親会では、静岡名産のおでん、富士宮やきそば、桜海老の天ブラなどがでました。日本各地から集まった先生方は、桜海老のてんぷらがめずらしいと、おっしゃていました。とりたての桜海老をすぐにかき揚げにすると、最高においしいです!(6・28,29)
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-30 23:30 | FamilyLifeEducation

舞踊

母の幼馴染のおば様とそのお孫さんの踊りを観ました。扇の使い方がとても繊細で、踊りは素e0070152_23281519.jpge0070152_23283219.jpg敵ですね。お孫さんの踊りが終わったとき、あまりの可愛さに会場からうわあ~っと声がもれていました。これからも舞踊に励んでくださいね。ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-30 23:29 | 文化・芸術

にゃンコがたいへん

e0070152_1750534.jpgにゃンコの容態が急におかしくなった。身体が思うように動かなくなってしまった。検査したが原因不明。また明日も病院につれていく。明日の一般質問で、動物愛護について話す。にゃンコ、元気だして。


にゃンコは、よくなりました。かぜでもなかったし、血液検査もしても異常がありませんでした。6・30
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-25 17:50 | 日々の出来事

議場

e0070152_219755.jpge0070152_2172533.jpg富士市の議場です。写真は昨年はじめて議員として席についた6月議会です。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-23 21:09 | 議員生活

富士市学校給食を考える会

21日に総会がありました。この会は富士市の学校給食が自校直営方式を維持し、こどもたちにとって、安全で楽しい食事の場となり、食育の場としても重要な役割をはたすことを目的としています。今回の総会では、給食費未納問題も考えていくこと。また、会員も当事者(親、学校関係者)の参加を増やすことをしていくことなどが話あわれました。

お昼近くになると、調理室からおいしいにおいがしてきて、おなかがキューッとなったことを覚えています。こどもたちに毎日、栄養満点のおいしい給食を食べてもらいたい。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-23 09:46 | 議員生活

旬の野菜

北海道の知人がホワイト、グリーンアスパラガスを送ってきてくれた。さっそくゆでて、食べた。おいしかったあ~。旬の野菜は味がある。ホワイトも食べれて嬉しかった。ありがとうございます!

15年ぐらい前スイスにいったとき、ちょうどアスパラが旬のときで、友の母が山ほどご馳走してくれたことがあった。そのとき、ホワイトを初めて食べた。スイスにはアスパラ専用の鍋があって、それでゆでる。今年、スイスに行く予定(日程が合わず、キャンセルしたが)だと、友に連絡したら、友母は、Izumi=ホワイトアスパラなので、アスパラ料理をIzumiに食べさせると考えていてくれたらしい。次の機会にお願いします!

地元の友がアーキチョークを持ってきてくれた。この辺でとれるらしい。小ぶりのもので、おいしかった。ちょっとした苦味がいいのです。

アメリカに暮らしていたとき、帰国近くになると、富士市の近所のスーパーの野菜コーナーがよく夢にでてきた。日本の野菜には味があると、感じるので、早く日本に帰って野菜が食べたかったのです。

そういえば、アメリカの大学の地質学の授業で「日本の土壌は野菜作りに適している」と、学んだことがある。

富士市では市民農園として、農園の貸付を行っています。http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/syouko-b/nousei/siminnouen.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-22 10:57 | 日々の出来事

6月一般質問予定

26日午前10時半から11時の間から一般質問が始まります。今回のテーマは
1.富士市救急医療体制について
2.静岡県動物愛護管理推進計画をうけて です。

当日までに、資料をまとめ、頑張ります!

時間訂正しました。上記の時間でスタートします。 うっかりは、ここでおしまい。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-20 23:41 | 市政

成長と進化

私たちは成長している。赤ちゃん~こども~成人~お年寄りと。成長はしているけど、いつも変わらぬ思考では、喜びも悲しみも怒りもすべて同じことの繰り返し。そうだ!進化していけばいいのだ。いつ進化していますか?ちょっと自分のこと考えてみた。

私はこのとき、進化した。と、思う。

東京でくらした。
アメリカに留学した。
イタリアで暮らした。
仕事にのめりこんだ。
夢が実現した。

まだありそうだけど・・・。

次の進化は、人生のパートナーと歩むときか。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-17 18:09 | 日々の出来事

議長任期

ここ1年、富士市議会では議会改革の検討をしてきた。一番の課題は議長を1年交代か2年にするかであった。実際のところ、4年が基準だが、なぜか1年になっていた。昨年はじめて、議長きめを体験したが、私は議長になりたい人が公(市民傍聴)に自分の議会に対する考えやリーダーシップを討論会みたいなものでやっていくとおもしろいと思う。そして、議員間、会派間で念入りな話あいもやればいいと思う。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-17 18:01 | 市政

中央病院産婦人科医確保について

産婦人科医確保について、市民、医師会、市長、議会が動いている。

6月議会議案に提出されているもの

○分娩業務手当
分娩の業務に携わった医師 1件につき 3万円、 助手 1万円

6月議会議案にあがってくる予定のもの(すでにマスコミで報道された)

○富士市で産科開業にたいして期限付きで助成をだす。

これから
前回の会派シンポジュームにおいて、市だけの問題ではなく、国もしっかりと医師対策を考えていくべきであると会場の意見交換ででた。

富士市議会として国に意見書を提出すべきで、6月議会ははじまった。早急にすべきこと。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-06-17 01:04 | 市政