<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スカート直し

スカートのすそ部分が破れてしまって、知人に直してもらった。ありがとう。私はよくやるんです。うっかり仕付け糸とらずに着るとか、値札つけたまま着るとか。自分でもびっくり。でも物は大切に使うんです。

15年前にイタリアで買ったバックは内側がビニール素材だったのでぼろぼろになってしまって、最近、総皮に修理してもらいました。すっごく素敵。

物は大切にしましょう。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-31 21:46 | 日々の出来事

新富士駅構内活用方法について~議会報告

新富士駅構内をもっと観光にきた方々や使用される方々に「おもてなし」を。ということで、外国語での対応、音楽や芸術鑑賞のできるコーナーを、ミニコンビ二をそして、新富士駅からの観光交通のアクセスの充実をと一般質問をした。

答弁は、中国語、韓国語など対応できるようにする。音楽ではジャズやマリンバなどを考える(建物の作りを考えて対応)、タクシー会社などに観光料金をふくめ聞いてみるなど。

知人や私も経験あるけど、新富士駅あたりで、言葉がわからず路頭に迷っている外国の人の通訳を。訪れた国の言葉をしっていることに越したことないけど、言葉が通じないって不安なもの。できるかぎり、多言語対応できる駅になっていってほしい。

議会報告会では、私のいっていることに共感し、頑張ってとか、他のアイデアをくださる方々がいらっしゃいました。文化面では、地元の物産品をもっとアピールしてほしいとか、富士山の4季を大きく映し出すスクリーンを設置してはどうかとか。とにかく観光に来た人が1~2時間で富士市を観光できるサービスを作ることが必要だと。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-31 21:32 | 市政

久しぶり

東京からおばがきて、母の知り合い、私の友もちょうど遊びにきていて、みんなで大騒ぎしてすき焼きをかこんだ。自然と昨年4月の選挙の話になった。思い起こすたびに、感謝で胸がつまる。本当にいい人たちに囲まれていた。このとき知った人の愛は私の心の奥底にしっかりとついている。初心は忘れはしない。ありがとう。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-30 22:50 | 日々の出来事

研修

「地方議会の制度と運営の実務」研修が大阪であった。(29日)議会のあり方、議員としてすべきことなど全般的にお話を聞いた。本「地方議会議員ハンドブック」にも、載っていることも実際に話しを聞くとわかりやすい。また戦前戦後の議会の違いや日本中の議会の例を出した話などは、おもしろかった。

講師は野村稔氏だった。戦前の議員とは「名誉職」であったが、その後は「職業」になっていると聞いた。しかし、市議会、町議会議員の現状としては、「職業」といっても妻(夫)が稼ぎ手でないとやっていけない厳しい状況がある。議員の処遇についてよくわかっているなあと思っていたら、最後に「私の父も市議会議員だった」とおっしゃった。親近感を持った。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-30 22:31 | 議員生活

調印式

e0070152_22125279.jpg富士市・富士川町合併協定調印式が28日にホテルグランド富士で行われた。調印のときは、取材班や撮影する人の後ろ姿しか見れなった。ニュースの方が、しっかりとみれたかも。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-30 22:12 | 議員生活

議会報告会

26日、会派の議会報告会を開催した。40名ぐらいいらしてくださいました。感謝。日本、台湾での視察報告や各自(3人)の議会報告(一般質問)をしました。参加された方々は真剣に聞いてくださっている様子で、これからも頑張らなくては、と思いました。報告会で質問があったことなどこれからブログで紹介していきます。

嬉しかったことは、面識のなかった方々がいろいろと話かけてきてくれて、元気をいただきました。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-30 22:07 | 議員生活

10年目の玉手箱

青葉台小学校10周年事業として「青葉の森コンサート」がひらかれた。PTAコーラス、オペレッタ「11ぴきのネコ」by富士市少年合唱団、アフリカンドラム&ダンスbyアイ二ケ、影絵「ピーターとオオカミ」、静岡交響楽団による演奏。どれもこれも素晴らしかった。Bravi!

高尚な音楽会で、ここに参加した子どもたちは幸せだと思いました。大人になっても良いものにふれることは大切ですが、小さいときから良いもの、本物を体感することは感性が磨かれていいと思います。

と、いっていますが、実は私が一番このコンサートを鑑賞して喜んでいる。ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-20 14:26 | 文化・芸術

真っ暗な夜明け

真っ暗な夜明け
外にでる
星がみえる

冷たい空気が頬をさし
寒さに身体をすぼめる

凍った露が顔をさし
目は開かない
鼻は麻痺する
手足は動かない
冷気だけが身体を囲む

エイッ!
こういう状況が好きなんだと
身体を外気に放り出す

すると

不思議だな
身体の芯が火を噴くように熱くなってくる

生きている
魂の底から生きている

人間って無限大なんだ   by Izumi Yamashita
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-20 12:00 | エッセー

地球っ子広場全国成果発表会

e0070152_19283670.jpg平成19年度、文部科学省委託研究事業「総合的な放課後対策推進のための調査研究」-テーマ「国際感覚にあふれ平和を愛する地球人を育てる」成果発表会が15日東京で開催された。全国に27教室(財団法人五井平和財団主催)展開されていて、私は「ふじ」として参加させていただいている。市政に携わる者の視点からというお話をいただいてお話をしました。

体験ワークショップでは大人たちが夢中に遊んでいるのが印象的でした。

各地にある広場のお話もたくさん聞けとても有意義でした。個性をもって、活動していけばずっと生き生きと活動していけると思いました。

「ふじ」は今年は月1回だけ通常今泉公民館で行っています(遊んでいます)。今月は19日9:30より今泉公民館です。遊びにいらしてください。
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-16 19:30 | 講演・講座

成人式

今日午後、ロゼシアターで成人式がありました。晴れ着姿は艶やかで、着物はいいですね。私はいとこの着物を借りました。オープニングの高校応援団は迫力があってとっても良かったです。式の間ずーっと話声があったけど、私たちのときもそうだったか覚えていません。ただ、久しぶりに同級生に会って、嬉しくてしかたなかったことを覚えています。

新成人のみなさん。どんどん、自分の夢実現に行動をしていってください。頑張れ!頑張れ!これから、もっともっと人生楽しくなるよ~!私も頑張ります!
[PR]
by izumi-yworld | 2008-01-13 17:00 | 議員生活