<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今泉まちづくり防犯講座4日

年末にかけて、空き巣など多くなってきますから、みなさん気をつけてください。狙う人は人気をきらうそうですから、近所づきあいでよく顔みしりになることは防犯防止にはいいそうです。自分の身を守るために、いくつか護衛の仕方を見せていただきました。

私はアメリカの大学で体育の授業でself-defenceを選択して「自分を守る」訓練をしました。人が襲ってきたときのかわし方を習いました。とっさのときに知っているといいと思います。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-12-10 17:19 | 議員生活

富士市環境フェア8日

富士市には108種類の絶滅危惧されている植物がることを知っていましか?まち中に住んでいると、自然のそうふれることはない。浮島沼方面が自然が素晴らしいと聞くけど、ゆっくり訪れたことはない。今度いっていみよう。

CO2を少なくだす順番は1.こたつ2.エアコン3.ガス4.石油5.セラミック、オイルヒーターだそうです。知っていましたか?

工業の高校生が取り組んでいる軽自動車ソーラーカーのビデオを観た。頑張ってるなあ。こういうのをみるのは、とっても嬉しくなる。仲間で話し合い、考え、協力しあい、最高ですね。頑張って!

電気で動く小さい乗り物ならスイスのアルプスと、マンチェスター大学キャンパスでみたことがある。音しないし、静かでした。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-12-10 17:08 | 議員生活

安心のまち今泉

今泉地区のこどもも大人もそろい、大会が開催された。(9日)園児たちによる演奏とダンス、小学生、中学生による「安全なまち」への提唱(劇)があった。小学生が自主的にごみのポイ捨てを拾い集めた記録にびっくりした。今年はすでに4000本以上のタバコの吸殻を拾っている。「こどもはたばこを吸いません。たばこをポイ捨てするのは大人たちです」まったくその通りです。ごみのポイ捨ては、本当にやめて欲しい。汚いし、危ないし、私たちの生活環境を悪くします。

警察官による交通ルールのお話も為になりました。自転車のルール、わかっているようでわかっていないこともある。ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-12-10 16:58 | 議員生活

この週

12月1週目は、公私ともにいろいろとあった。自分の計画通りにいかないとはこういうことだな。細かく出来事を書いてもおもしろくもないので、思ったことだけを書き留めておく。

*何事をぎりぎりまで伸ばさないで、どんどん片付けること
*気持ちに余裕がなくなったら、ひと呼吸おくこと
*あまりまわりの思惑に神経をすりへらさず、自然に進むのがよい

当たり前なこと書いたけど、できそうでできないときもある。
これが、人生の楽しいエッセンスにもなるのだが。

今年もあと少し、パワー全開でいくぞ~!
[PR]
by izumi-yworld | 2007-12-09 18:57 | 日々の出来事

11月議会一般質問

12月7日午前一般質問をします。今回のテーマは

*新富士駅構内活用方法について
*ごみのポイ捨て禁止条例制定について

頑張ります。傍聴できる方は当日、富士市役所10階まで、お越しください。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-12-01 10:45 | 市政