<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

金の卵&サポーター養成講座(1)

NPO法人静岡県男女共同参画センター交流会議主催、5回シリーズの第1回目、パネルディスカッション「議員と話そう」が22日に開催されました。静岡県内の市議会議員4名の方にいらしていただき、本音でいろいろとお話をしていただきました。参加者も目的意識が強い方々の参加で、初日から白熱した講座となりました。

真剣にまちを良くしようと頑張る議員の姿をみて、勇気をもった方もいるのではないでしょうか。

次回は公開講座で10月13日(土) 13:30より 
静岡商工会議所301会議室 参加費500円
西尾勝氏をお迎えして「日本の現状と地方のあり方」のご講演をしていただきます。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-24 20:00 | 講演・講座

戦没者慰霊祭

旧今泉地区慰霊祭に参加しました。100名ほどの参加でした。現在380件ほど遺族の方がお住まいだそうです。終了後、近所のおじさまとおしゃべりしながら帰ってきました。「こどものころ、源道寺あたりにB29がおちて、それをみにいたんだよ」戦争を体験していない私は、こんな身近で、そんなことがあったの?と、びっくりすると、同時に争いごとはいけないと、強く思いました。

戦争とは、武器をもって、争うことだけではないと思います。身近なところで、日々の生活の中で、自分を大切に人を大切にすることだと思います。それが、私たち一人ひとりができることがと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-24 19:46 | 議員生活

健康まつり

富士市の健康まつりで真野順子さんと高津住男さんの講演がありました。

私は専門学校時代(24年も前になります)、マスコミ広報の勉強をしていました。そこで、私たち学生は専門学校の新聞を作りました。当時、学生の立場から芸能の世界の人たちにインタビューをして記事を書きました。

真野さんもそのお一人でした。学生の私たちに、真剣に本音で強くやさしくお話してくださいました。今回、富士市で講演と聞いて、その当時のことを思い出し、「ありがとう」の感謝をいいたくて、講演をききにいきました。

凛としていて、正直な人という印象は変わらぬままでした。
これからも、頑張っていただきたい。ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-24 19:32 | 議員生活

思っている以上にすごい力

先週こどもたちと行った、チョコレート実験は、頭でわかっているより、衝撃的で、「何があろうとも、人の悪口、否定的な言葉、攻撃的な言葉は慎まなくてはいけない」と、今だ身震いがする。

2つチョコレートの入ったビンを用意する。
1つのびんには、よい言葉だけをなげかける。
もう1つのびんには、わるい、いやな言葉だけをなげかける。

すると、あっという間に「良い言葉」チョコレートはまろやかに、「悪い言葉」チョコレートは苦くて、まずい味に変わってしまった。

衝撃だった。

毎日、意地悪されたり、自分を卑下したり、人の悪口いったり、うわさ話したり、うそいったり、そんな毎日がおきていたら、その人たちも、その人たちの持ち物も、まわりの人、物はあっという間に、ずんと重くて、暗くて、つらい空気に汚染されてしまう。それほどまでに、言葉の威力はすごいのだ。将来の可能性を自分でとざすもの。

悪い言葉に過敏反応しては、やってはいけないが、自分は悪い言葉を使わない!と、決心することが、今、ここに生きている責任なのだと思う。

良い言葉を使う人は、この世の天使。どんな人も幸せにする。そう、思わずにはいられない。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-19 22:17 | 日々の出来事

9月議会一般質問

2度目の一般質問となる今回のテーマは

1.子どもと家庭支援の相談業務について
2.放課後児童クラブのインクルージョンについて

今日、ヒヤリングがあり、担当課から10人いらっしゃいました。みなさん、一生懸命私のいわんとするところを聞いてくれました。一般質問が、市民のみなさんの生活の役にたてるように、資料をしっかりまとめようと思います。

壇上に上がるのは、たぶん、議会最終日だと思います。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-19 21:41 | 市政

しっかり整頓しなくては

9月議会が始まっているが、特別会計、委員会、議会、一般質問の下準備、それに加え、行事参加と、いろいろとあって、気持ちに余裕がない。報告することはあるけれど、まとめることができない。これでは、いかん!頭の中を整理して、これから報告していきます。

時間調整、体力、知力、気力、人とのコミュニケーションと、議員になり試されていることは、たくさんあると、実感する。やりがいがある!
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-18 23:21 | 議員生活

お約束

私たち「地球っ子広場」では、こどもたちと遊ぶとき、3つのお約束をしています。

1.人にめいわくをかけない
2.自分のことは自分でする
3.あまった力で、人の手助けをしよう

大人もこの3つをしっかりと守ろう。安倍氏の辞任ニュースを見てそう思いました。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-13 19:53 | ニュース

今泉地区敬老会

e0070152_1244176.jpg今日は、東部市民プラザで開催された敬老会に出席。「人生は思い出作り」と、盛大に行われた。式典の後、宴がたくさんあったけれど、最初の2つだけ見れた。お年寄りを敬いとは、いうけれど、お年寄りの方々の姿勢を拝見して、お年寄りの方々は、目上の人を敬い、長にたつ市、地区の方々を敬いと、人生敬いながらきたのではないのかあ。と、感想をもった。これからも元気に、楽しく過ごしていただきたい!
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-12 12:04 | 議員生活

大やけど

「これは、ひどいなあ。やけどだ」と、皮膚科のお医者さまが開口一番にいった。塗り薬、飲み薬をいただいた。注射をうたれそうになったけど「今は、かゆくありません」といって、のがれた。ど太い筋肉注射を想像したら、「いやっ、うちたくない!」と思ったのだ。もし、ひどくなれば、次回点滴をするといわれた。

「絶対に日にあったては駄目。絶対にお風呂に入っちゃ駄目」といわれ、日曜日に日焼けしたのに、「なぜ、昨日こなかったのかね」と叱られた。

自分が思っている以上にやけどがひどいらしい。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-11 11:23 | 日々の出来事

美しい

美しいという言葉が好き

美しい人に惹かれる
美しいものに魅了される

美しさは、取り繕れない
美しさは、命の根源から噴出すもの

美しい人に寄り添うと、安堵感がわく
美しいものにふれると、心が落ち着く

いつも美しい人たちに触れていたい
いつも美しいものに囲まれていたい
そして、美しく生きていたい  by Izumi Yamashita
[PR]
by izumi-yworld | 2007-09-10 19:56 | エッセー