<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マンチェスター科学産業博物館

e0070152_21434764.jpgこの博物館のそばに滞在していた。中にはいってみると、広いし、見所をがいっぱいです。産業革命のにおいがぷんぷんでした。ガス街灯、大きな印刷機、洗濯機、飛行機、車と、楽しく見学ができました。
http://www.msim.org.uk/index.asp?menuid=723
e0070152_2143695.jpg


館内の一角でコーヒーとマフィンをいただく。おいしかった。しあわせ~。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-31 21:47 | 文化・芸術

福祉キャンバス調理業務委託見直しを求める申し入れ

会派未来ネットで今日、富士市長に申し入れをしてきました。来年4月より外部委託が予定されている件につき、「調理業務委託は撤回してほしい」と述べてまいりました。

障害児の特性に応じた食事がおこなわれるよう、きめ細やかな配慮として、
*施設内の調理室を使用すること
*医師、栄養士から指導をうける
*障害児とふれあう業務をする
など、厚生労働省より提示されている通知があります。

上記を踏まえ、また当事者、保護者の声をあげれば、外部委託には不安が残ります。食を通じて、人とふれあい、愛をはぐくみ、人間形成にとってはかけがいのない食事のあり方を、外部委託という形で消してはいけないと思います。

市長は、「慎重に対応していく」とおっしゃっていましたので、良い結果を期待しています。

ちなみに、富士市は他市に誇れる自校直営方式の給食を実施しています。私はこどもの頃学校給食が大好きでした。おいしかった。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-31 21:34 | 市政

ごみ対策委員会1

22日に委員会が開かれました。今までの資料に目を通し、住民の話を聞き、委員会に臨みました。問題点は、建設候補地が果たして、適切であるか?ということです。

住民の声
新しいごみ処理場が必要なことはわかっている。しかし、安全面を考え、他の場所にできないのか?安全というならば、しっかりと説明をしてほしい。

行政側が、上記をしっかりと説明できるのか、どうなのか?なのだと思います。住民の声も建設予定地に近いか遠いかによって、意見も変わってくるのだから、近い人たちの声をしっかりと聞き、対応していかなくては、良い結果はでないでしょう。

利便性よりも安全面を優先して、結論をだす必要があります。次回委員会までに委員のみで勉強会を開き、また行政側は、もう少し詳しい資料を提示することとなっています。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-31 21:15 | 市政

ライブを満喫

naomiさんと一緒に久しぶりにライブハウスへいく。名古屋ではシャンソン、東京では50.60年代の歌を集めたところ。ライブって、身近で食べたり、飲んだりしながら音楽が聴けるので、、訪れれば、やっぱいいなあと思う。

名古屋のシャンソンの店エレムは、特異な衣装をきたウエイトレスさんたちが、飲み物など持ってきてくれて、秋葉にはいったことはないが、秋葉原の喫茶にきたような気分であった。が、ミュージックタイムになったら、なんと、その方たちは、れっきとしたシンガーであった。とても上手で、アクションも素敵でした。

はじめにうたった曲
"あなたが好きで、好きで、好きで、たまら~な~い~"と、いうフレーズが耳から離れ~な~い~。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-29 21:30 | 文化・芸術

イギリスで食べたもの

マンチェスターには移民の人が多いのか、いろいろな国のレストランがあって、また、極上においしかった。中国、インド、ギリシャ、中近東、タイの料理を頂き、至福の喜びをあじわう。

IFUW最後の晩のパーテイーはイギリス料理。これもおいしかった。ラム肉にミントと酢のソースをかけて食べる。e0070152_1984928.jpg

しかし、イギリスのコーヒーは温度が熱すぎる!2度口の裏が焼け、水泡ができてしまった。かと思うと、ぬるくて飲めないものあった。ポテトチップはすっごくショッパク、やけどした箇所にすっごくしみて涙がでそうになった。極端なんだよ。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-29 19:12 |

ネクスト ジェネレーション

e0070152_18541535.jpg「いづみ、あなたも私と同じでネクスト ジェネレーションのグループになると思うんだけど」と、知り合いになった、オランダの方に声をかけられた。前回ヤングメンバーとして参加した者たちが、次の世代ということで、「ネクスト ジェネレーション」を結成したそうだ。
さっそく、ギリシャ料理レストランでの集まりに参加した。世代が同じで、社会経験(仕事の中堅どころ)も似ているので、会話もわりとすんなりとできる。居心地良かったなあ。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-29 18:55 |

ヤングメンバーの仕事

IFUWでは40歳以下、日本では45歳以下がヤングメンバーとして位置づけられており、ヤングリーダープログラムにも参加できる。ワークショップ参加以外に3つ仕事をすることになっていた。
e0070152_18441138.jpg私は、1.資料作成(タイプ打ち)2.IFUWショップの売り子3.アジア地区会議の報告書作成の手伝いをした。ショップは各自が国から持ってきたものを提供し、収益はIFUWの運営に使う。50カ国以上の物産品が集まり、面白かったです。

e0070152_18442490.jpgヤングメンバーのランチタイム 
この日はIFUWの国連への代表者からのお話を聞きました。今が女性が社会で力を発揮できるとき!など、楽しいお話でした。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-29 18:47 |

静岡県市町議会 議員研修会2007

e0070152_18272933.jpg21日「グランシップ」で静岡県42市町の議員が集まりました。「地方分権改革と地方財政の動向」について小西砂千夫氏の講演を聴きました。
地方分権への歴史(道のり)なども説明しておられました。

地方分権になるということは、中央で外の枠組みをきめ、各市村で条例など詳細をきめられるようになっていくこと。また、国からの補助金が減り、各自でいうことになると、地方税の引き上げになる可能性もあり。だから財源力(町が元気)を拡大していく努力が今まで以上に必要になっていくでしょう。

地方が独自性をあふれる政治を行っていくようになることは、議員のあり方もかわってくるのだろうと思いました。市民の声を代弁する。自分の関連するグループのため代弁する。といったことより、総体的に市民の声をふまえて、よい条例を考える。実行する。といったことが強く求められいくのでしょう。頑張ります。 
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-29 18:28 | 議員生活

ユースホステル

イギリスではユースホステルに滞在。2段ベットが2つある部屋で見知らぬ人たち(総会とは関係ない人たち)と部屋のシェアです。10人以上とは部屋をシェアした。アイルランド、オーストラリアからきたおばさん、ドイツからきた学生、ポーランドから先生、あと謎の人々(帰ってくると寝ているとか、話す機会がなくどこから来たのかわからなかった)
e0070152_16331186.jpge0070152_16333992.jpg
ベットシーツが機能的だった。シーツの片側を折り返して縫い枕を入れるようになっていて、足元までのばすと(敷きシーツ)になりそのまま頭のほうにもってくると(掛けシーツ)になる。1枚で3役こなすシーツであった。
寝心地は、左側はOK.右側のベットは上の人の音が鳴りやすいベットだったから、繊細の人はたいへんかも。
e0070152_16411533.jpge0070152_16414151.jpg朝食はどちらも充実していた。朝早く行くときは朝食パックを作ってもらい、持っていった。

共同生活は、久しぶりに楽しかった。
e0070152_16445439.jpge0070152_1645932.jpg(マンチェスターのホステルの前)
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-24 16:45 |

IFUW総会

国際大学女性連盟(IFUW)http://www.ifuw.org/は世界78カ国の大学卒業女性による団体です。3年に1度国際総会があります。今回は若手メンバーとしてはじめて総会に出席しました。
目的
 1.女性の生涯にわたる教育を推進する
  2.国際協力、友情、平和と人権を推進するする
  3.女性の地位の向上を擁護し、支持するする
  4.公的および私的な生活でのリーダーシップと意思決定において、女性がその知識と技術を活用することを奨励する
関連国連機関
1.経済社会理事会(ジュネーブ、ニューヨーク、ウィーン)
2.国際労働機関(ジュネーブ)
3.ユネスコ(パリ)
4.人間居住センター・環境計画(ナイロビ)

今回はイギリスのマンチェスター大学が会場となりました。若手リーダーシッププログラムから参加し8日間に渡り世界中から集まった人たちと「人権」について話し合いました。http://www.ifuw.org/ifuw2007/index.htme0070152_9184927.jpg
e0070152_1612786.jpg

日本からは約30名が参加しました。http://www.jauw.org/
[PR]
by izumi-yworld | 2007-08-24 16:14 | 講演・講座