<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初の一般質問

27日は初の一般質問でした。
やらねば、できるようにならないと挑戦しました。

下調べはたくさんあって勉強になり、ベテランの先輩議員に、「わからない。わからない」と聞きまくり、やっと終えた一般質問でした。

まわりでアドバイスをしてくださる方々がいるので、私はなんと恵まれているのだろうと思います。感謝!

欲張りにいろいろと質問しようと準備しましたが、実際に始まるとメモを全部みる余裕がなくなってしまって、終わった後「あ~あれいうの忘れた~。あ~こういえばよかったのに~」と反省点はたくさんです。

次回にむけて、また勉強です。

(今回の一般質問の目的は、また書きます。もう眠くてかけなくなってきた!)
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-28 23:51 | 市政

竹の子まつり

e0070152_156740.jpg24日に指定就労継続支援(B型)事業所 20周年竹の子まつりにいってきました。和太鼓、歌、チアリーダーなど、いっぱいの催し物と出店がありました。e0070152_1562095.jpg 
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-28 23:44 | 議員生活

議会だより編集委員会

議会だよりの編集委員会のメンバーになった。毎回、85000部発行しているけど、市民のみなさんはごらんになったことがあるのでしょうか?
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/sonota-b/s_gikai/tayori.htm

普段、市政・政治について話をする人はそう多くはないような気がするけど。みなさんが、読みたくなる便りになるよう、メンバーで意見を出し合い、よりいいものになっていくように、頑張ります。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-19 18:53 | 市政

クールビズ

議会もノーネクタイ、上着なしということではじまった。

男性の方々はほとんどが白いシャツだった。もっと、カラフルなシャツとか、デザインシャツとか、着たらいいのになあ。そうすれば、もっと柔軟性がでてきて、いいと思う。

私は個人的に、ボタンの縫いつけ箇所が鮮やかな糸て仕立てしてあるるとか、カラーの裏地にきれいな色を使用したものとか、袖のボタンの縫いつけにひと工夫してあるとかが好き。

だ~れ?私のことマニアックっていう人は。(笑)
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-19 18:45 | 市政

6月議会

今月15日から議会がはじまった。初の定例議会だ。昨日、一般質問の発言通告書を提出した。そして、行政の担当課3名からヒヤリングを受ける。

来週の一般質問にむけて、行政側は答弁する資料作成にはいり、私は、ききだしたいことなど、資料集めを完結させる。

発言項目は以下を予定しています。
1.富士市サポート員活用事業について
2.中学校の部活動のあり方について

初の一般質問にむけて、頑張ります。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-19 18:37 | 市政

ブログのスキン

レオナルド・ダ・ビンチだったので、スキンを変更したが、字が小さくて読みづらいと思ったので、またスキン変更をした。

ミラノのレオナルド・ダ・ビンチの博物館にいったことがある。科学的に分析した人体図がいくつもあって、いまだもってあの精密な図柄が忘れられない。イタリアに無償に行きたくなる。繊細で愉快な生活感覚が好きでたまらない。

ブログのスキンは文字が見やすく、自然物、アート物が好きです。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-11 21:31 | 日々の出来事

愛 そして 祈り

市村ひろみさんのメゾソプラノリサイタルにいきました。ドボルジャーク、マスカー二、チャイコフスキーの曲と日本の歌でした。声量があり、声もきれいでした。 第2部では、シックな緑色のドレスに着替えて登場し、会場から喝采があがっていました。

会場に足を運び、鑑賞すると、体がぞくぞくとしてとてもいいですね。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-09 21:17 | 文化・芸術

なんのための予防接種

学生の間ではしかが流行しているようだ。ふと、こんなことを思い出した。

アメリカの大学で、教員実習を行う前に健康診断を行なった。はしか、風疹、おたふくなど、かかった病気の明記をするなど。そして、ツベルクリン反応(結核)もやった。もちろん、ポジテイブに決まっている。日本で小学生の頃、予防接種をやっているからだ。

しかし、説明をしても、証拠がない、反応がでていると、レントゲン検査もさせられた。もちろん、異常はない。でも、教員実習が始まる前から半年は、薬を飲まなくてはいけないという。そうでなければ、こどもたちがたくさんいる学校にはいかせられないと。

予防接種で菌を体にいれてあるのに、菌があるから、薬をのまなくてはいけないと、たいへんなめにあった。アメリカでもツベルクリンの予防接種をやっていればいいのに。

私も馬鹿正直に薬をのんだので、体をいためてしまった。
その薬を飲むと、少し負担がかかり肝臓が弱まるというのです。そこで1ヶ月に1度血液検査して肝臓の状態も調べ、肝臓の弱まり度をチェックしていったのです。今、考えるとおそろしい。

毎月少しずつ肝臓の数値が悪くなりと、とんだことになるのです。それにこの薬を飲むと、皮膚の抵抗力が弱まるからビタミンB6も一緒にわたされたのです。ほんと、顔にはしみがでてくるし、びっくりした。

体をはって、教員実習をしていたのです。
現在は肝臓も健康数値です。回復力はあるのです。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-09 12:41 | ニュース

建設水道委員会

初の委員会。
都市整備部、下水道部、建設部、水道部より、当面課題となっている所管事務・事業について説明がありました。

富士市のまちづくりが総体的に見えてくるので、勉強になります。

現在、話題になっているDMVは交通手段のひとつとして、紹介しているようで、必ずしもDMVをいれるとは、なっていないということでした。公共交通は交通弱者にいかに快適に暮らせていけるかを追求することで、家から家ぐらいに公共交通の網ができると、いいと思います。

耐震事業推進や、市営住宅改善、道路整備、まだまだ多数の事業があります。

身体的に市民がよりよく安全に暮らすまちづくりとして、これから協力していきます。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-05 20:25 | 市政

委員会に咲く一輪の花

初の建設水道委員会がありました。

担当職員が大勢(6,70人ぐらい)着席しているなか、議員が部屋に入っていくと、職員全員で「おはようございます!」と、大きな声で挨拶をしてきます。

さて、私が「おはようございます」と、はいっていったら、し~んとして、挨拶がありませんでした。

愉快になってしまいました。ほとんどが年配の男性軍で、若い女の私がぽつりはいっていき、きっと、あまりの美しさに声もでず、見とれてしまったのだろうと思ったのです。(笑)

さしずめ、私は「委員会に咲く、一輪の美しい花」
[PR]
by izumi-yworld | 2007-06-05 20:12 | 議員生活