<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フォンダンショコラ

e0070152_18483220.jpg

温かく頂きました。ありがとう。

教え子より
中は溶けたチョコレートのはずなのに全く溶けてなかったのが残念です
[PR]
by izumi-yworld | 2007-03-30 18:48

不可能と可能

時間ばかりが、どんどん過ぎていき、やることは山積み。論文の締め切りに間に合わない!と、あせりぎみ。どうか、いい論文がかけます様。

こら、努力もしないで、都合のいいこと考えるなと、自分に説教。

しかし、しかし、がむしゃらに、物事に挑戦していくと、不可能はない!すべては可能!と思う。
しかし、自分に必要のないことは不可能なままなのだと思うときがある。う~ん、これはなんなのだ。

きっと、世のために自分ができることは何か?自分がすべきことは何か?何のためにこの世に生まれてきたのか?と哲学的なことを考えるようになる。

私はなぜ生まれてきたのか?
それは・・・おいしいものを鱈腹食べるために生まれてきた・・・

またも、自分に説教。まじめにやれ!
[PR]
by izumi-yworld | 2007-03-23 12:44 | 日々の出来事

にゃんコのいびき

うちのにゃんコはいびきがすごい。寝るときに人に触れていたい猫で、耳元でグーグー、がーがーと寝る。こちらが動くとまた、くっついてくる。

そして、私は眠れなくなり、ブログを書いている。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-03-12 03:48 | 日々の出来事

成長することと、変わらないこと

教え子が「先生と久しぶりに会って、全然かわっていないと思った」といった。彼女が6・7歳ぐらいのときに教えていて、彼女と再び会ったのは、16歳のとき。

彼女がこども心に思っている「私」がまた10年後、そのままの「私」でいたのもびっくりした。はたして、私は何も成長していないのだろうか?そんなことはない。少しは社会勉強をし、成長したはずだ。

中学のときの同窓会があった。それこそ、20年以上あっていない人たちとあった。彼らは全然変わっていなかった。中学のときのそのままの「彼ら」だった。

話せば、それぞれにいろんな人生を歩んでいて、楽しいも、悲しいも、つらいもあるが、みんな「そのまま変わっていない」のである。

「変わっていない」はきっと、私たちの「核・根源・根っこ」のこと。
「成長すること」はきっと、「核・根源・根っこ」を大切に育てていること。

いいたいことが、まとまらない!
[PR]
by izumi-yworld | 2007-03-11 21:01 | 日々の出来事

でんぐり返し

森光子がいまだ舞台ででんぐり返しをする。すごい若さだというコメントに、「なんで、でんぐり返しぐらいで」と思っていた。しかし、合気道をはじめ、調子が悪いと「あ~今日は前まわり、うしろまわり、きついかな」と不安になるのです。

こどもの頃のように、ごろんごろんとたくさん、でんぐり返しができないのです。運動不足です。

でんぐり返しができるのは、健康で若いと最近思うようになったのです。
[PR]
by izumi-yworld | 2007-03-05 01:02 | 日々の出来事