<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

富士山樹海清掃

富士山のふもとに住んでいながら、一度も富士山に登ったことがない。でも、富士山があまりのごみの多さに世界遺産になれず、とても悲しく、恥ずかしく思った。

野口健氏の世界遺産登録を目指している活動に、微力ながら参加した。でるわでるわのふるーいごみ。林の中にいるのに、空気清浄機が欲しいくらいに汚かった。

ごみを外にすてれば、まわりが汚くなる。でも気にならない。
富士山は日本一と自慢はするが、大切にしない。
これでは環境を大切にする意識があまりにもなさすぎる。

「気持ちの良い空間」をつくりあげることは難しいことではない。ごみはゴミ箱にすてること。
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-30 21:02 | 日々の出来事

脳に響く語感の正体

語感の正体は「小脳が受け止める、言葉の発音の身体感覚」だそうです。

「言葉」に興味があり、講演を聴きにいきました。講師は黒川伊保子氏で「世界一受けたい授業」にも出演された方です。

私はどちらかというと、感覚人間なので、「感じることば」というテーマでの、いくつかの例題はとても面白かったです。

2400年前、ソクラテスが言った言葉に「名前の正しさとは、物事と発音のイメージが合致していること」といったそうです。

自分の名前は自分らしいでしょうか?

黒川さんは、気さくな感じでよかったです。語感を科学的に証明した、感性分析第一人者として、これからも、活動を広げていってください。ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-29 20:22 | 講演・講座

タンタン

「タンタン」シリーズができるまでの、物語を知って、感動した。

1920年代末期、ヨーロッパは戦争など、社会情勢が不安定の時期、ベルギーの新聞社「20世紀」でこども向け「プチ20世紀」の編集をまかされていたワレ神父が、ベルギーが困難な時代を乗り越えるには、こどもの教育が大切だと、若い読者を増やすために、当時新米だった20歳のエルジュの才能を見出し作品が誕生したのだそうです。

エルジュはワレ神父をそうとう尊敬していたようです。またエルジュは混沌とした社会情勢の中で個々が個性を発揮し、調和していく世界(うーん、私が望むところだよ、タンタン!)を夢み、タンタンというヒーローを創造していったようです。

物語の内容は漫才のぼけ(タンタン)と突っ込み(スノーウイ)コンビをみているように楽しく読めます。

それともうひとつびっくりしたことが。
私が手にとった「タンタン ソビエトへ」は幻の第一作だったのです。いろいろな事情でこの一作は長い間絶版状態が続いていたのでした。70年以上たって、この日本語版も出版されたそうです。


良い人との出会い、そしてお互いの尊敬と信頼が育まれていくと、すばらしいことが形になっていくのですね。ワレ神父とエルジュの出会いのように。タンタン!
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-28 09:33 |

90日間の偉大さは?

やろうと思ったことを90日間集中してやってみると、結果がでるとか、世界が変わるとか、良い方向に変わるといわれている。そんなことを思い返していたら、だいたい、私の集中期間は35日前後。まだぜんぜんたりない。90日間持続する体力も気力もあるのだから、これから、やります!

まずは、ダイエット!運動します。間食は、控えます。

来年、1月下旬には、健康美を報告できる!でしょう。 お楽しみに。
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-27 22:08 | 日々の出来事

アメリカの美しい女性たち

Oprah Winfrey

彼女のテレビ番組に何度元気をもらったことか。彼女のトーク番組は人をたくさん幸せにするパワーある。日本にもどり、Oprah(オプラ)の番組が恋しくて仕方なかった。楽しい話も悲しい話も怒りの話も面白い話もすべてあつかい、ひとりひとりが感じ、考えられることができるショウである。真剣に人そして、自分自身を愛し、愛されることが尊いことを身にしみてわかる。Oprahを知って本当に良かった。早く会いたい!!

Hillary Clinton

Hillaryは知性があって、モラルがあって、行動力があって、なんであんなに素敵なんだろうとおもっている。それにもまして、私はHillaryの情の深いところにすごくひかれる。それって、どういうこと?とわからない人がいると思うが、私の彼女のイメージは良妻賢母で、でしゃばりでない人なのです。賢くて、心あたたかな人とすごく感じる。かっこいい!早く会ってみたい!!
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-26 10:45 | 美しいひと

アメリカの美しい男性たち

Dr. Covey

日本でも「7つの習慣」の本でファンの多いDr.Covey氏。私が彼を知ったきっかけはアメリカの学校の授業でした。彼の説明する、Win-Win(両方とも勝つ)(両方とも嬉しい)関係が人には必要であることに本当にそうだと思った。それから、彼に会いたいと願っていて、2-3年後かな?彼のお話もきけて、握手もサインも笑顔も頂きました。あったかい感じでオーラがすごくあって、素敵な方でした。

Dr.Doherty

Dr.Dohertyは大学の教授でもあり、結婚、家族のセラピストでもあり、ファミリー・ライフ・エジュケーターでもある、素敵な方です。彼もアメリカの学校の授業で知りました。ファミリー講座向けのビデオを見て、すごく気に入ってしまったのです。彼に会いたい願いもかない,お話もしたし、サインも頂いて、嬉しかったです。

Dr.Griffore

Dr.Grifforeのクラスをアメリカの学校でとりました。彼には知らぬ間に授業に直接関係のない、悩みをクラスが終わるたびにしてしまっていたのでした。彼は嫌がることもなく、真剣に聞いてくれて、アドバイスもしてくれました。とてもやさしく、まじめでファミリー&チャイルドの分野を真剣によくしていこうと研究にとりくんでいる方です。

うん。自分のテイストがよくわかるなあ。アメリカではセクシーマンみたいな、番組に心引かれてみてしまうし、みためかっこいい俳優、歌手がのっている雑誌には目がとまるのに、「美しい人」と考えたら、ぽっと浮かんだの上の3氏。大体が、会いたいと願い続けて、しっかりと会って、サインもらって帰ってきてるしね。
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-26 08:47 | 美しいひと

けのびにゃーん

友のペット次郎ちゃんのけのび。きもちよさそう!
e0070152_2242072.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-24 22:04 | 日々の出来事

あっぱれ富士山

今日の富士山は色鮮やかな光をはなっていた。あっぱれ、あっぱれ。
空気と太陽の協力ですか?ありがとう!e0070152_2214887.jpge0070152_2215988.jpg
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-24 22:02 | 富士山

夜もふけていく

朝型人間になろうと、2-3日がんばっただけで、また挫折をした。また、よなよなこうしてパソコンをいじっている。

本当は早起きをして、いい空気をいっぱい吸って、1日を迎えたいと思っている。体にも心にも良いよーと聞いたから。

どうしたら、朝型人間になれるのだろう。
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-22 00:26 | 日々の出来事

勝つためのインターネットPR術

HPを更新しなくてはと思いつつ、1年もそのまま状態になり、なおかつ、どう操作すればよいのか、完全にわからなくなってしまっている。

今日はそんな私の興味をそそるセミナーがあったので、参加をした。

簡単にまとめると、HPはとてつもなく、ビジネスの可能性をひろげるものであることと、万人に見てもらうための方法があるというお話でした。細かく書きたいのですが、基本的にこの分野に弱くうまく説明ができません。

講師はニューズ・ツー・ユー 代表の神原さんでした。

ありがとうございました。
[PR]
by izumi-yworld | 2005-10-22 00:24 | 講演・講座