カテゴリ:ニュース( 40 )

世界をひっぱている子どもたち

静岡県の子どもたち、世界で大活躍!!
今日の今泉地区文化祭のオープニングで昨日同様に、CHEERS FACTORYのチアリーディングを観ました。「姿勢がいいですね〜」と、思わず声をかけてしまうほど、彼女たちはたち姿がきれい。今年、アメリカで開催された世界大会で第2位をとったそうです。
夕方は、別の場所で一輪車パフォーマンスを観ました。藤枝所属の高田姉妹は姉がイタリア、カナダ大会総合優勝。妹はジュニア世界チャンピオンだそうです。
両方とも写真があれば、雰囲気を少しでもおっそわけできたのですが。世界で通用する。と、いうよりは世界を引っ張っていっている子どもたちはすごい!!
[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-30 13:10 | ニュース

富士山女子駅伝2015

富山女伝説?役所の窓がこんなになっていました。いやいや、富士山女子駅伝の宣伝です!今年は12月30日、生放送です。冬場なので、壮大な富士山を眺めるられるでしょう。応援の和太鼓、声援と、今年も盛り上がに期待!

e0070152_17541328.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-06-16 17:54 | ニュース

富士山女子駅伝2014

今年は暖かく、富士山もバッチリお目見えしてよいマラソン日和となりました。自治会の太鼓グループが太鼓を叩き、おもてなしをしていて、祭り騒ぎでした。
富士山女子駅伝、これからも盛り上がりそうですね。

e0070152_1411634.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-12-26 14:11 | ニュース

静岡のお茶よりどりみどり

静岡駅北口に静岡茶商工業協同組合が運営する日本茶のカフェがあります。組合員約50店のお茶がすべて500円で揃う販売コーナーがあって、お茶好きにはたまりませんね!!静岡県は生産量、消費量とも日本一ですよ。この写真にのっているお茶は静岡市内のお茶屋さんだけですから、静岡県内すべてといったら、すごい数ですね。これ、富士市、富士宮市のお茶屋さんたちも総出で新富士駅にど〜んと置いていただきたいです!!あと、岳南電車の駅で販売して、電車に乗りながら、飲めるといいですね。なんせ、天気がよければ、すべての駅から富士山が見えるんですよ。観光に来た人にはたまりませんよ。きっと。

http://www.at-s.com/gourmet/detail/3271.html
e0070152_22111617.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-30 22:13 | ニュース

全駅から富士山が見れます。

富士市にあるローカル線、岳南電車の全ての10駅から富士山を眺めることができます!当たり前すぎて、考えたこともありませんでした。先日、新聞記事をみて、そうだったのかと。ガタゴトと揺れながら富士山を観にいらっしゃいませんか?電車の座席はふくらとしたパウンケーキのような形をしていて、クッションがしっかりしていて気持ちがいいですよ。電車マニアはつり革の形にしびれるそうです。百聞は一見に如かず。どうぞ!

吉原本町駅では東海道五十三次の宿だった鯛や旅館も見学し、おそばもおいしいです。富士岡駅近くでは豊富なわき水と大量の鯉を見る事ができますよ。

http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/kauekifuzi.pdf

e0070152_1228369.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2013-07-30 18:48 | ニュース

意見を出そう~ユース特命報告員

12歳~29歳の皆さん、生活のこと、社会のことについて自分の意見をどんどんだしてみましょう!内閣府では今年も「ユース特命報告員」を募集しています。http://www.youth-cao.go.jp/index.html

先日、名古屋の友が、中学生の娘の毎日の宿題が、新聞の記事をひとつ読み、それについてどう自分は考えるのかを書くことだといっていました。友も娘の宿題がないかぎり、新聞は読んだとしてもいちいち「私はこう考える」まではやらないといっていました。だから、娘の宿題があって自分も勉強になっていいよ~っと、いっていました。毎日の出来事に少しの時間を使って関心をもって考える。これはいいことだと思って帰ってきました。

私は毎日の生活のことや地域のことすべて、政治に関わることだと思います。しかし、地方レベルでも国レベルで選挙の投票率からみても政治に無関心、意味不明なところがあるのだと思います。政治は一部の人のためでもなく、すべての国民のためのものです。それは私たちの生活をよくしていくためのもの。ひとりひとりが責任をもって政治に関わることが大事なのです。だから青少年のときから自分の生活や地域のことに関心をもち考えることは日本の政治をよくしていくためにもとっても大切だと思っています。

(内閣府HPより)青少年に対する施策をより充実させるとともに、社会への参加意識を高めてもらうため、青少年のみなさん(ユース特命報告員)から、社会の様々な課題について、どのように思っているか意見を聴く仕組みを設けています。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-07-15 12:27 | ニュース

嬉しい!~地球っ子広場の活動が事例として

地球っ子広場をとりまとめている五井平和財団http://www.goipeace.or.jp/japanese/index.htmlは2004年に国連の経済社会理事会(ECOSOC)の特別諮問資格を有するNGOに承認されています。7月に開催されるECOSOC閣僚級会議に際して、五井平和財団では会議のテーマ「教育に関する国際目標達成に向けて」に対し、地球っ子広場(Earth Kids Space) の事例から提言をまとめて提出されました。
http://esango.un.org/irene/?page=viewPublicStatement&type=17&nr=3404&type=8§ion=8(英文)

世界に向けて発信できることは嬉しいことです。物事を世界観で考え捉え、地域、生活の場で活動をする。とても大切なことだと思います。

おまけに嬉しいこと

お気に入りのペンケースがみつかりました!すでに警察署に保管されていました。小物にこだわる私ですが、漆でかかれた龍の絵のはいった万年筆、イニシャルをいれてあるドイツ製のシャープペン、定規外付けの皮のペンケース。よかった、よかった、でてきてよかった。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-06-08 13:46 | ニュース

政治の舞台に使用されている言葉と動作

国会のニュースをみているとこのような言葉と動作が・・・

言葉:造反、処分、派閥
動作:相手の耳元に口をよせて小さな声で話をする。

対立があったり、勝ち負けがあったり、うそがあったりするような世界に感じませんか。政治はただただ命をかけて世のため人のために行うものではありませんか。
[PR]
by izumi-yworld | 2011-06-03 20:51 | ニュース

ことわざ英語かるた大会

お知らせです。
3月14日(日)ロゼシアター4階和室 9:30 ~エントリー開始。 *参加賞、参加認定証、メダル、副賞がもらえます!*参加費1.000円。住所、氏名、電話番号 年齢、学校名、学年、職業を明記してe-mailかハガキでお申し込み下さい。*ゆうゆうポイントラリー 対象事業。参加者(小・中・高・養護学校の児童生徒)に2ポイントが付きます。50ポイントに達すると認定証が発行され、進学・就職の際に自己アピールすることができます。(静岡県教育委員会が推奨しています)また、審判などボランティアスタッフも募集しています。主 催:ことわざ英語かるた実行委員会 後 援:富士市教育委員会他 問合せ/応募先(担当/さぎさか)☎60-5088 mail:karuta@ wonderrabbitclub.com  http://www.wonderrabbitclub.com
[PR]
by izumi-yworld | 2010-02-06 20:27 | ニュース

2010年度 国際ユース作文コンテスト

五井平和財団からのお知らせです。
小学生から25歳までのみなさん!作文コンテストに応募しましょう。
 
2010年度国際ユース作文コンテスト応募要項

国連は、2001年から2010年までを「世界の子どもたちのための平和と非暴力の文化の10年」、そして2005年から2014年までを「国連持続可能な開発のための教育の10年」に定めています。また、2010年を「国際ユース年」および「文化の和解のための国際年」とし、子どもや若者を含むあらゆる人々が、責任ある地球市民として平和で調和した社会をともに築いていくために考え、行動することを奨励しています。

テーマ「平和な世界をつくるために私たちができること』
応募締切りは6月30日(水)必着です。

<応募要項等の詳細はこちら>

http://www.goipeace.or.jp/japanese/ho/essay2010.html
[PR]
by izumi-yworld | 2010-02-01 22:34 | ニュース