カテゴリ:自然( 32 )

空の芸術

e0070152_2017572.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-01-28 20:17 | 自然

香り高き

知人の庭先にはたくさんの沈丁花が咲いていました。花に顔を近づけてみると、それはそれは濃密な香りがしてきました。お宅ではいつもおトイレに飾っているようで。目の保養にもなり、消臭にもなり、沈丁花様様ですね。

e0070152_1921816.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-07 19:02 | 自然

梅の季節

岩本山公園で梅を眺めるよい季節になってきました。雨上がりの梅の花もおつなものです。
岩本山公園の梅
http://otenkiyasan.com/fuji/ichiban/iwamoto.htm

e0070152_19115422.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-03-03 19:12 | 自然

大寒

1年で一番寒き季節ですね。雪国ではない静岡でも朝はとっても冷え込みます。精進川近くに吟行にいきました。子供の頃よく踏みつぶした地面の薄氷や鱒のいけすの網のつらら。寒い季節を体感しました。手がかじかむって、久しぶりです。

e0070152_917130.jpg


e0070152_916385.jpg


竜のひげの草をかきわけると、綺麗な青色の実が潜んでいます。綺麗な青でみとれてしまいました。
e0070152_9183655.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-01-29 09:18 | 自然

毘沙門天から海岸へ

今月の吟行は毘沙門天。仕事初めの若者やデイサービスに参加しているお年寄りの方々でにぎわっていました。七福神を祀る洞窟まであってユニークです。中にはインド福神の絵も飾られ、インド音楽も流れています。ここから海岸に向かって雑木林をふらりふらりと。すると笹鳴きが聴こえてきました。ちゃっ、ちゃっ、ちゃって鶯も発声練習を頑張っていました。

お参りして、海岸まで散歩をしてなんとなくいけばなんとなく楽しく過ごせますが、目の前にあるものを、耳をすませて、匂いをかいで、肌で感じていると、情緒を楽しめて、新たなことも発見できて、スポーツをした後のように爽快感いっぱいです!

e0070152_2064335.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-01-06 20:08 | 自然

紅葉

近所の神社、子安さん木々も色づき始めました。寒くなり身を縮ませがちですが、このような鮮やかな色みると心が踊ります!

e0070152_119403.jpg


e0070152_11101240.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-11-23 11:09 | 自然

ゆで落花生

ゆで落花生は美味しい!大好物です。富士市ではたいてい居酒屋にいくと、酒のつまみにゆで落花生はおいてあります。冷凍ゆで落花生もスーパーで販売しています。新富士駅の土産物コーナーにもありますよ。いつも大皿一杯に食べてしまいます。東京のお友達とベトナム料理のレストランに行ったらメニューにありました。もちろん、注文しました。美味しかったです。他市の人たちが食べると、「おいしい!」「ちょっと変わった味ね」と好き嫌いがわかれます。これが不思議です。

今年もたくさん、ゆで落花生を食べましょう!

e0070152_1319350.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-10-01 13:20 | 自然

雨のあがった後

大雨小雨と降り続いた後、美しい光と山々が現れました。

e0070152_995947.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-09-24 09:11 | 自然

ヒガンバナ 夏の終わり

夏の終わりを感じさせるヒガンバナ。葉がないものが花をさかせるユニークはお花です。

e0070152_952489.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-09-24 09:05 | 自然

子安地蔵尊 水

e0070152_21364599.jpg


水に顔を近づけると、また一歩、躍動感ある水の世界に浸れます。

e0070152_21372690.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2012-09-23 21:38 | 自然