カテゴリ:議員生活( 294 )

出初め式&成人式2016

今年は、富士山も大きくお目見え。出初め式、新成人の皆さんにとって祝福の日でした。
e0070152_232491.jpg


成人式では中学時代、お世話になった先生方からのお祝いビデオが、会場でかなりうけていました。生徒たちに人気だった先生たちとの想い出は、20歳になった今年も、これからもきっといきていくでしょう。先生たちのたどたどしい芸が微笑ましかったです。
[PR]
by izumi-yworld | 2016-01-13 23:06 | 議員生活

あけましておめでとうございます 2016

あけましておめでとうございます。

大晦日に父親が頭から血を大量に流し玄関に倒れており、年明けは心騒がしくスタートしました。運良く、父親は私の運動シューズの上から頭を打ったらしく、大事にはいたりませんでした。病院で看護師さんたちに相手をしてもらって、嬉しそうにしています。母親も高齢でもあり、また、夫婦で意思疎通のできない親なので、こういうときは、精神的に大変です。看病+愚痴音バレードの聞き役は、毎日汚物を投げられているような気持ちになります。過去2年のうちに3回は入院し、同じような状況で大変な数ヶ月でしたが、年を迎える時に、このような事態になると、新年にむけての希望や活力がそがれるような気持ちになってしまいます。が、・・・・・・・・・・なんでもかんでもかかってこい!!と、気を取り直して、家を綺麗に保ち、市政に邁進していきます。政治を考えると、やはり、俄然やる気がでてきます!!富士市は市制施行50周年の節目の年、皆様にとっても富士市はどんな街なのか、どのような街だともっと気持ちがよくなるのか、声を聞かせてください。

本年もよろしくお願いいたします。

e0070152_1962950.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2016-01-05 19:07 | 議員生活

来年はこんな年に

神社の大晦日の準備が終わりました。今夜11時頃から祈祷をおこない、甘酒をおくばりいたします。かぐや姫が彫られている富士山東泉院日吉浅間神社でどうぞお越しください。

今年、2015年は人様の気持ちひとつだけで、私、山下いづみが政治家として再スタートを切った年でした。熱烈は人様の応援にただただひれ伏した次第です。天に誓って、この道を全ういたします。

来年2016年は、富士市は市制施行50周年の記念と年であります。また、日本が80番目の加盟国として国連に迎えられて、第2次世界大戦を経て、国際社会に復帰するという日本にとっての悲願が叶った時から60周年となります。そして、女性に高等教育を!女性の地位向上を!と大学女性協会が創設されて70周年の年となります。

e0070152_1743987.png

富士市議(人口、約26万人)として、大学女性協会理事(会員数、約900人)として、そして国連加盟国の一員として、市、協会、国連が人の輪を強くし、さらに発展していくよう、活動をしていきます。そして、この混沌とした世の中で、女性の良さが随所に現れる。女性がのびのぼとおおらかに生きることが世界が平和になっていくのではないかという思いがあります。皆様もそう思いませんか?元気な明るい女性がそばにいると安心でしょう。自分自身も実践しながら、女性を応援していく場を設けていきます。

今日は雲の流れが早かった♡

日本国連加盟60周年
公式ロゴマーク画像はこちらから:http://www.unic.or.jp/news_press/info/17004/
[PR]
by izumi-yworld | 2015-12-31 17:05 | 議員生活

山下いづみご要望箱リニューアル

駅伝の後、花を鉢に植えて、住民の皆様からご要望を受けとる箱(写真)も新しくしました。事務処理はまだあります。年内には終わりにしたい。
e0070152_1725339.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-12-31 17:03 | 議員生活

12月の街頭演説

今朝の街頭演説。手がかじかむ朝。(12月29日)
e0070152_16542190.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-12-31 16:54 | 議員生活

第5回 富士市 富士山武道演武会

「道を極める」
音をたてずに、我の呼吸とともに、所作とともに。
気合い、声だしとともに。
相手の動作とともに。

その道は、
礼節・修練・人間形成・自己と他人の幸せ・世界人として・自他共栄へとつながっています。今日は8つの演武に釘付けになって観てきました。子どもから大人まで日々練習を重ねている様子が伺えました。

武道があるかぎり、人は他者と争わない。と、思う一日でした。

e0070152_21194997.jpg


弓道・剣道・少林寺拳法・なぎなた・スポーツチャンバラ・空手道・合気道・柔道
[PR]
by izumi-yworld | 2015-11-21 21:21 | 議員生活

海賊の話し  消防団の話し〜防災イベント

週末はふじさんメッセで防災イベントと役所で消防まつりが続きました。

ふじさんメッセには海上保安庁のブースもありました。以前、船旅で南半球を一周した際に海賊対策の訓練が船上であり、びっくり仰天しましたが、無事、海賊をでることなく航海を終えたのでした。そこで、ふじさんメッセのブースで「あの〜海賊はでるのでしょうか?」ときいたところ、やはり出るそうです!!実際に海賊を捕まえて、日本の港につれてきたことがあるとおっしゃっていました!

海上保安庁の海賊対策ありました。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/anti-piracy/cpa_se.htm

消防まつりにて
消防第5分団の皆さんと火災、放火、訓練の話しをききました。入団をして覚えること、やることはたいへんなこともあるとおっしゃっていましたが、人命救助、まちの安全のため、働いてくださっていてありがたいです!消防体験コーナーにはおちびちゃんたちが沢山いました。将来の消防団員ですね☆

e0070152_2321731.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-11-19 23:02 | 議員生活

環境経済委員会視察2015

富士市議会環境経済委員会は長野の飯田市、山梨のアルプス市へ視察でした。飯田市では、リンゴ並木が昭和28年に誕生していらい、今では中学生が管理するリンゴ並木もあります。てぬぐい帽子?がやけに似合っている中学生たちがリンゴの木に水をやっていて、地域の文化継承はよいと思いました。また、役所の課が、住民の声、地域で求めているものを肌で感じるようにと街の一角に構えているなど、工夫をされていました。現場の声を肌で感じ、政策にいかせることができればよいことです。設置場所の決定にはかなりの配慮がいるかもしれませんが。

e0070152_13321080.jpg

e0070152_13334056.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-30 13:02 | 議員生活

街頭演説

(10月)
DV,虐待再発防止、船旅観光客への陸の観光ルート整備、外国人定住支援、認知症サポートにについてしました。

(9月)
うろこ雲が空いっぱいに広がり、肌にふれる空気もさわやか。秋を感じる朝でした。街頭では10月8日(木)の一般質問の内容についてしました。

(8月)
近況報告をしました。

(7月)
田子の浦港からの観光客誘致、ひきこもり支援、発達障害者支援、富士山東泉院跡地等について話しました。

e0070152_13382787.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-30 10:17 | 議員生活

健康に気をつけます。

午前から夜までイベントがぎっしり。今泉地区運動会2種目参加〜健康まつり〜勤労者まつり〜猫病院〜そして…...。
健康まつりでストレステストをしました。まったく、ストレスが「ないよ!!!」状態でした。ちょうど知り合いのおばさまがいて、「いづみちゃん、いつもあんなに忙しくしていて、ストレスないの〜!!」と、驚きの顔。身体が調子がいいのは確かですよ。
赤ちゃんハイハイレースの控え室には20人以上は親と赤ちゃんが待機してました。赤ちゃんたちなかなかなもんです。もちろん、親はビデオ撮影に忙しそうでした。
身体は調子よく、心は調子づかずに頑張ります!(9月)
e0070152_2352221.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-30 10:11 | 議員生活