カテゴリ:市政( 124 )

富士市議会2月定例会はスタート

季節も雨水となった昨日は、街頭演説からはじまり、夜は町内の会合とあちらこちらでいつものように役割りをこなす1日でした。現在、富士市議会は2月定例会にはいっており、予算書等の確認、話し合いが続いています。3月22日までです。http://www.city.fuji.shizuoka.jp/…/c0…/fmervo0000002ko0.html

e0070152_802554.png

[PR]
by izumi-yworld | 2016-02-20 08:00 | 市政

富士市消防視察

2015年9月にオープンした富士市・富士宮市消防指令センター(19億円)と消防ポンブ自動車、救助車等の説明をうけました。指令センターは自治体2つをまとめることにより、人員配備や施設などの効率的に運用できるようになるなど、住民にとってもさらに安心な基盤ができたと思います。
電話受け取り→場所確認→消防車、救急車発動まで、迅速な対応ができていました。丁度視察の際、そのやりとりを見学することができました。(2.5)

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/safety/c0304/rn2ola00000016ud.html

e0070152_2351730.jpg

このユニフォームは重かった。これで活動をするとは大変な仕事です。

e0070152_239582.jpg

高さ35Mは足がすくみます!
e0070152_231616.jpg


e0070152_231946.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2016-02-11 14:17 | 市政

富士山と、渡船

JR吉原駅下車〜渡船にのって、田子ノ浦漁港までいく試験的乗船がありました。子どもたちに人気があるようでした。所要時間は5分です。田子の浦港で生しらす丼をたべていただきたいし、これがちょっとした観光ルートになるといいと思います。これをさらに活性化するために、楽しい案を住民の方からききました。港、船に関連した観光活性化!楽しみにいどんでいきますよ!写真に小さいですが渡船撮影しました。わかりますか?

e0070152_16461630.jpg

e0070152_16504868.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-12-31 16:50 | 市政

富士市議会11月定例会 山下一般h質問

私の番は12月7日(月)の午後の最後です。
質問内容は:
「DV再発防止の取り組みについて」
(1) 被害者と子への支援状況はどのようか。
(2) 被害者と子への心身のケアはどのようにしているのか。
(3) 加害者への対応もすべきと考えるがいかがか。
**被害者と子のケアを手厚く!**加害者対応もしっかりと!!ここを提言していきます。

「防災に女性の視点と中高生を生かす仕組みづくりについて」です。
(1) 地域防災と市の防災組織の女性の割合はいかがか。
(2) 母親たちの声を吸い上げ、災害対策、防災訓練に生かしてはいかがか。(3) 中高生の防災訓練の現状はどのようか。
(4) 中高生を防災訓練リーダーとして地域防災に取り入れてはいかがか。
**女性の視点を防災にいれる!!**母親の家庭力、知恵、力をいかす!!**たよりになるのは中高校生!!ここを提言していきます。
富士市議会ホームページご覧ください。

************
私の一般質問が終了しました。早口になってしまい、聞きづらかったと指摘をうけました。自覚がなかったことに反省をします。
面前DVをうけた子の心のケアはしっかりとしてほしい。DV再発防止には加害者支援(更生プログラム)が必要なこと。今後とも関わっていきたいと思います。
自主防災をいかに活性化させるのかが、課題だと答弁をきいておもいました。自主は自主だけど、現在、市民の要になるところなので、上手に市も動いてほしいと思いました。いずれにしろ、地域防災、県の防災に関わっているので、赤ちゃんからお年寄りまで安全のいきとどく防災になるよう協力をしていきます。
それと、今日の井出議員の一般質問の子育てアプリにママ防災情報がはいれば、よいと思いました。

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c0503/rn2ola0000006lis.html
[PR]
by izumi-yworld | 2015-12-31 16:39 | 市政

T-1グランプリ〜お茶

11月28日は環境フェアがふじさんメッセ(10:00〜15:30)で開催されました。その中でこどもたちが美味しくお茶をいれる。お茶の種類をあてるなど、どれだけお茶のこと知っていて、おいしくお茶をいれられるのか競いあう「T−1グランプリ」が開催。

Tー1グランプリでは、子どもたちが美味しいお茶をいれてくれました!実技のときは緊張してお茶をいれていた子も、一般の人にお茶のサービスには、手慣れてものでした。来場した幼児から大人まで、「おいし〜」って喜んでいました。子どもの時から急須で淹れたお茶を飲んで、本物の茶の味、風味を身体で覚えてほしい!!一緒にボランティアをしていた人たちは気のいい人たちばかりで、茶の話しをしたり、こちらも楽しいひと時でした。来年のTー1グランプリに多くの参加をお待ちしています!!
ちなみに私、日本茶アドバイザーは審査員として緊張をさせていただきました♡
e0070152_1924263.jpg

e0070152_1927877.jpg
e0070152_19262515.jpg
e0070152_19253724.jpg
e0070152_19244835.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-11-28 19:28 | 市政

「被爆二世アオギリの苗木」植樹記念

富士市核兵器廃絶平和都市宣言30周年記念事業
「被爆二世アオギリの苗木」植樹記念2015年11月19日 
 米の宮公園「ぐるん・ぱ・よねのみや」

30年前の11月19日、富士市は核兵器廃絶平和都市宣言をしました。今日は、30周年を記念して、米の宮公園で「被爆二世アオギリの苗木」の植樹が行われました。このアオギリは、広島被爆地の近い場所で、焼け焦げた幹から再び芽がでたものだそうです。
e0070152_23281014.jpg

e0070152_2328414.jpg


また、この公園には長崎で被爆したくすの木もあります。
e0070152_23311879.jpg


そして、日本のこ民生児童委員制度の基礎を作った、笠井信一(1864-1929年)の顕彰碑もあります。
e0070152_23323732.jpg


あらためて、平和を希求し、活動をしていきたいと思いました。広島、長崎、そして富士市から平和の心を発信していきましょう。アオギリに土をかぶせるおちびちゃんたち、とっても可愛かったあ。やさしい空気がながれるこの地ですくすく育って欲しいです。

e0070152_23332486.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-11-19 23:34 | 市政

市長へ予算編成の要望書提出

平成28年度の予算編成にむけて、会派(民主連合)で市長へ要望書を提出してきました。会派メンバーにそれぞれ意見をだしあい、まとめあげた33項目の要望です。これからも一般質問、委員会、活動をとおして、要望に書きあげた内容の必要性をうったてていきたいと思います。

山下、以下の課題、特に注視していきます。
*地域防災に女性の視点を取り入れるとともに、中高生が活躍できる防災の仕組みづくりを求めます。
*認知症サポーター養成講座などの充実をはかり、高齢者が元気でくらせるような施策の拡充を求めます。
*農製品の地産地消の一層の促進を求めます。(お茶の消費工場のぞむ)
*田子の浦港への観光客船を誘致するため、富士市内の観光ルートの具現化を求めます。
*DV,虐待などの暴力再発防止施策の強化を求めます。
*富士市在住の外国人の子どもたちへさらに充実した生活・教育支援を求めます。
*認知症に対する理解を深めコミュニケーション力向上の為にバリデーション研修を再会することを求めます。
*子どもたちが日々の生活の中で出会う困難を解決するためのサポートシステムとして、スクールソーシャルワーカー活用事業のさらなる充実を求めます。(family life educationも視野にいれる)
*お茶の学習を通じて、食文化、食と健康、おもてなし作法などを身につけてもらえる教育施策を求めます。
*2020年までに達成する女性管理職の割合を数値目標として設定するなど、女性が活躍するための具体的な仕組みの構築を求めます。

e0070152_2343238.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-11-19 23:04 | 市政

にっぽん丸寄港

にっぽん丸が田子ノ浦港に寄港しましたよ!仙台からのお客様でした。こどもたちは「にっぽん!にっぽん!にっぱん!」ってかけ声かけて、熱烈歓迎をしいました!歓迎の太鼓は魂からの響き!船旅の人たちはデッキから聴いていましたが、それはそれは迫力満点ですばらしい太鼓芸術を観たとおもいますよ。その後、観光バスは箱根、伊豆、静岡にいってしまいました。ここ富士市頑張りたい。外国の観光船もよびたいですね!!!!!
私はお土産ブースでつけナポリタンと茶葉を購入。もちろん、二品とも絶品!(9月)
e0070152_13431010.jpg

e0070152_1344242.jpg

e0070152_1344556.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-30 10:16 | 市政

10月の一般質問

10月8日の一般質問が終了しました。
茶文化は日本の生活文化のひとつ。 ここ茶産地の富士(富士市の農産物で茶が算出額1位)で生まれ育った子供たちには本物の茶の味、香りを楽しみ、健康であってほしい。日常あたり前(今では当たり前でなくなった)に入れるお茶文化が身についていることは、人生の宝もの。ぜひ、富士の子供たちに当たり前であってほしい。一般質問映像が以下にて観られます。これからも力をいれていきますから、ご意見ください
1。富士市の茶産業の発展と茶文化の継承と創造について
2。ベビーシッター費用を特定支出控除の対象にすることについて...
多様な家族に多様な保育サービス、家族支援を。ベビーシッター制度も富士にあれば心強いです。これからのサービスになっていくでしょう。
[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-30 10:15 | 市政

一般会計、企業会計の事業評価

一般会計、企業会計の事業評価で協議会、会派勉強会等がありました。議会で選択をした11事業については判定結果、判定理由を提出します。
その中の3つ、判定理由作成の担当です。たたき台を会派にもっていきます。
○海外都市交流事業
(富士市は中国、米国に2つの姉妹都市があります。もっと活性化、もっと他国も増やしましょう!)
○救急医療センター運営管理費
(長期休暇の対応は事務、医師確保に特に対策を練ってください!)
○産業支援センター事業費
(支援した事業社(者)のひとつひとつの成果を市がしっかりと把握してください。)

(9月)
[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-30 10:00 | 市政